![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445905 |
もっと調べたい もっと知りたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私は,資料館の中での子どもたちの様子を見たのですが,みんな静かに真剣に展示物を見てメモをとっていました。 その後,2グループの子どもたちから質問を受けました。 「尾形静子先生の手記の全文を読みたいのですが,校長先生持っておられますか?」 「平和の森の木がいつから本川小学校で育っているのか,どこから来たのか,詳しく分かる資料はありませんか?」 私は,子どもたちの一生懸命な表情をとても嬉しく思いました。「もっと調べたい。もっと知りたい。」という意欲にあふれていました。 尾形先生の手記については,コピーを見せることを約束し,平和の森の樹木については,本校のホームページから調べるとよいことをアドバイスしました。子どもたちの意欲に応える本校の平和に関する豊富な資料をとてもありがたく思います。この学習が子どもたちにとって,深い学びになることを願います。 マット運動〜発展技に挑戦〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 側方倒立回転,倒立前転,伸膝後転,開脚後転など,難しい技にも挑戦していました。友達の技の発表が終わると,温かい拍手を送っていました。 今日の給食![]() ![]() マーボー豆腐は,中国で古くから食べられている代表的な中華料理です。昔,「麻(まあ)」と呼ばれていたおばあさんが,旅人に豆腐とひき肉を合わせた料理をごちそうしました。その味に感動した旅人が,「麻(まあ)おばあさんの豆腐」という意味で「マーボー豆腐」という名前をつけたと言われています。日本で広まったのは70年ほど前からですが,今では家庭でもよく食べられている人気の料理になっています。 いろいろな意味をもつ言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校で大切に育てていきたいのは,子どもたちの語彙力です。言葉を多く知るだけでなく,どれだけ適切に使いこなせるかということも大切にしていきたいと思います。そこで,今後もこうした言葉の学習も大切に積み重ねていきます。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の絵本は,かこさとしさんの「とんぼのうんどうかい」です。登場人物ごとに声を使い分けられる読み聞かせに,ぐいぐい引き込まれていきます。とんぼの子どもの勇気に,こちらまで元気になってくるようなお話でした。 写真は,上からあおぞら学級,2年生,5年生の様子です。静かに聞いて,お話の世界に入り込んでいます。 ミシンでソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから始まる布を用いた製作の学習,楽しみですね。ミシンを安全に取り扱い,基礎的・基本的な技能を習得し,製作する喜びをしっかり味わってほしいと思います。 そろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「来週は,服装を整えることと,靴と傘をそろえて入れることを頑張りましょう!」 と話しました。 今週は,写真のように靴がそろえて入れられています。さすが,本川の子どもたちです。素直に取り組むことができます。 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操の練習をしているのですが,今は,友達と組み合うことはできないので,一人技の練習です。ブリッジが上手にできました。また,一列に並んで,手を上げ下げする動きは,まるで千手観音のようで,とてもきれいでした。 今日の給食![]() ![]() わかめは,海藻の中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめスープに入っていました。 鶏肉のピリカラ揚げは,子どもたちに大人気で,残食率が少なかったです。 戦争があったころの広島![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,あおぞら学級の様子です。戦争があったころの人々の暮らしを知るために,動画を視聴していました。担任の説明を聞きながら,静かに見入っていました。 生活調べ![]() ![]() ご多用とは存じますが,先日配付しております「生活調べ」をご覧いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。 10より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教科書にあるどんぐりの写真に算数ブロックを1対1対応させて考えていきました。 今日の給食![]() ![]() さようなら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1週間が始まり,今日も1日,子どもたちはよく頑張りました。担任に手を振って「さようなら」と言っている子どもの姿が見えます。担任と何か約束しているのでしょうか。小指を立てて約束のポーズをしている子どもの姿も見えます。どれも微笑ましい姿です。 この後,4〜6年生が下校します。みんな,明日も元気に登校してくださいね。 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,5年生は,短距離走をしていました。子どもたちの頭上に広がる空に,秋の気配を感じました。 指づかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,4年生の音楽科では,音は出さず,「サミング」の指づかいのみ,練習していました。「サミング」とは,親指で,リコーダーの裏穴の開き具合を操作することです。1オクターブ高い音を出すことができます。 リコーダーを自由に演奏することができる日が早く来てほしいです。 自分をまもろう みんなをまもろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この掲示にあるように,今週も感染症対策を徹底していきます。保護者の皆様には,引き続き,朝の検温や健康観察などご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。 お礼![]() ![]() この一週間,子どもたちは,感染防止のための約束を守りながら,落ち着いて穏やかに学校生活を送ることができました。これも保護者の皆様のお陰と感謝しております。来週も続けてご協力をよろしくお願いいたします。 給食時間の放送![]() ![]() さて,週末を迎えます。今週,子どもたちは,本当によく頑張りました。そこで子どもたちが給食を食べている時間に,校内放送で次のことを伝えました。 【校長の話】 今週の皆さんの様子を見ていて,落ち着いて穏やかに生活しているので,とても嬉しく思っています。校長先生が特に嬉しかったことを二つ伝えます。 一つ目は,挨拶がよくできていることです。登校したときの「おはようございます」や下校するときの「さようなら」だけでなく,廊下で出会ったときも,本当に気持ちのよい挨拶ができていますよ。 二つ目は,給食の準備のときや食べるとき,身体測定のとき,静かに過ごすことができていることです。来週は,1年生と4年生の身体測定があります。このときも静かに受けることができるとよいですね。 今週から1年生が自分たちだけで給食の準備をしていますよ。上手にできているのは,これまで6年生がお手伝いしてくれていたお陰ですね。 さて,次は,来週頑張ってほしいことを二つ伝えます。 一つ目は,服装を整えることです。シャツがズボンから出ている人は,きちんと中に入れましょう。 二つ目は,靴や傘を揃えて入れることです。今日既に整っているクラスもありましたよ。傘が一番揃っていたのは,6年生です。さすが最高学年です。来週は,全校の靴や傘を揃えて気持ちよく過ごすことができるようにしましょう。 それでは,土曜日,日曜日,元気に過ごしてくださいね。 今日の給食![]() ![]() 豆腐汁に使われている豆腐は,中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理が載っていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |