![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87319 |
逆上がりのこつ 4年
逆上がりのこつを、インターネットで調べました。
動画で見たり説明を読んだりするなどして、調べたことをプリントにまとめていきました。明日の体育で、調べたこつを使って逆上がりに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() What 〇〇 do you like? 3年
外国語活動で、好きなものを尋ねる学習をしました。
歌を聞いて、出てくる色を聞き取ったり、おはじきゲームをしたりしていました。おはじきゲームは教科書にあるいろいろな絵に、指定された数のおはじき(今日はブロックを使いました)を置き、それに関わる言葉が聞こえてきたら、おはじきを取り、早くおはじきがなくなったら勝ちというゲームです。 耳でよく聞き、目で一生懸命探しながら「あったー!」と楽しそうにゲームに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 計算の仕方をくふうしよう 2年
算数科で、たし算の問題を( )を使った式に表したり、どんな考えで( )を使っているか読み取ったりする学習をしました。
自分で考えた式を自信をもって黒板に書いたり友達の考えを説明したりする様子が見られました。 ジャンプの問題では「15円のあめと40円の消しゴム、5円のチョコと30円の鉛筆を買ったとき、全部でいくらになりますか?」という4つの数が出てきて、子供たちは「4つある!」と驚きながらも、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 玄関の花
玄関の生け花も秋の花になりました。
ケイトウ、セロシア(ノゲイトウ)、ススキ(尾花)、リンドウ、菊など…生け花からも、秋の気配が感じられます。 ![]() ![]() 雨水と地面 4年
理科の学習で、ペットボトルで作った器具を使って、土の違いによる水のしみこみ方を比べました。
畑、砂場、運動場など学校のいろいろな場所の土を採取し、土の粒の大きさやさわった感じなど違いを調べたり、水を注いでしみこむ速さなどを観察したりしました。 ![]() ![]() ![]() こえにだしてよもう 1年
国語科の学習で「一ねんせいのうた」を音読しました。
リズムにのって読むために、休むところを考えたり、休むところを「ウンウン」と動作を付けて体で感じながら読んだりしました。 休みを入れるとリズムがいつもと変わり、読みにくいところもあったようですが、何度も声に出して読むうちに慣れていきました。 ![]() ![]() 広島菜の種まき 3年
先日、土づくりをした学年園に、広島菜の種をまきました。
米粒よりももっと小さな種です。 畑につけた印のところに3粒ずつまいていきました。雨で種が流されないように、まいたところにもみ殻もまきました。 「本葉が5〜6枚になったら、一番よいものだけを残して、間引きをしたらよいですよ。」と地域の方から、教えていただきました。 土の様子を見ながら水をやったり、草抜きをしたりしながら大事に育てていきたいと思います。 ご協力いただいた地域の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み作品展 1・2年・壁面作品![]() ![]() ![]() 1・2年生の作品も力作ぞろいです。作品に向かい合った時間がきっとよい夏の思い出になったことでしょう。 絵画やつるす飾りなどの作品は,学年とは別にホワイトボードに掲示しています。どうぞご覧ください。 夏休み作品展 3・4年![]() ![]() 作っているところを想像しながら鑑賞してしまいます。学校司書の先生も鑑賞され,作品の素晴らしさに感心されていました。 夏休み作品展 5・6年![]() ![]() 何を作るか何の絵にするかなどを計画し,必要な材料・道具を選び,一生懸命に作品を仕上げたことが伝わってきます。 発表の場に個性輝く力作が並んでいます。 夏休みの思い出 4年
図画工作科の学習で、夏休みの思い出を絵に表していました。
花火やすいか、海など、それぞれの思い出を絵の具をうまく使って表現していました。 ![]() ![]() ![]() 傘の始末
朝から雨です。子供たちが脱靴室に入る前に、傘を振ったりくるくる回したりしてきれいに雨のしずくを払ってから、ベルトをして傘立てに入れる様子が見られました。しつけが身についています。
![]() ![]() ![]() 「山小屋で三日間すごすなら」 3年
国語科で、「山小屋で三日間すごすなら」という設定で話し合う学習をしています。
グループで話し合うために、まず自分でしたいことを決め、持ち物を考えてプリントに書きました。バーベキューや川遊び、星の観察など、いろいろなしてみたいことを考え、必要なものを書き出していました。 ![]() ![]() 8・9月の図書目標
8・9月の図書目標は、「好きな詩を見つけよう」です。司書の先生が、おすすめの本を並べてくれたり、階段の踊り場の掲示版に、本のカバーを掲示して紹介してくれたりしています。
また、お月見にちなんだ本も置いてくれています。興味をもって、しっかり読んでもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() サーキット運動 1年
体育科の学習で、サーキット運動に取り組みました。跳び箱を踏み越す、フラフープをケンケンパで跳ぶ、体育館の舞台からマットに飛び降りる、マットで丸太転がりするなど、いろいろな動きを組み合わせた運動を、どの子も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 久しぶりの掃除
8月中はできなかった掃除をしました。
担当の場所を、無言で丁寧に掃除をしていました。明日から、気持ちよく学習ができそうです。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの給食
今日は学校が再開して、初めての給食がありました。
今日の献立は、 牛乳 ごはん さけのから揚げ キャベツ炒め 豚汁 でした。 久しぶりの給食を、どの子も黙って味わいながら、おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 稲刈り体験 5年
総合的な学習の時間で取り組んでいる米作りで、稲刈りを体験しました。鎌で稲を刈り、いくつかの束をまとめて大きい束にしました。多くの稲は、地域の方がバインダーで刈ってくださいました。
束ねた稲は、はでにかけていきました。地域の方が丁寧にお世話をしてくださったおかげで、とてもよく稲が実りました。子供たちは、何度も何度も黙々と稲をはでまで運んでいました。とてもよくがんばったと地域の方にもほめていただきました。 ご協力くださった地域の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 身体計測 1年
9月の身体計測が行われました。
初めに,保健室の先生から「応急手当」のお話がありました。 ・転んですり傷を負ったら? ・蜂に刺されたら? ・鼻血が出たら? など,2択のクイズに答えて正解の詳しい説明を聞きました。 保健室では「お願します」ときちんと挨拶をして身長・体重を計測しました。大きくなったかな…と計測結果が楽しみな様子でした。 ![]() ![]() 生き物さがし 1年
生活科の学習で,学校園や校庭にいる生き物探しをしました。
学校園では,畑の周りの草から飛び出してくるバッタ,カエルなどを見つけ,校庭では,チョウやダンゴムシなどを見つけました。 教室に帰って,見つけた生き物の写真を大型テレビに映して,気付きを伝え合いながら振り返りました。 バッタやダンゴムシの顔のアップにわくわくしたり,体の様子に気が付いたり,身近な生き物をじっくり観察しました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |