![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265497 |
掲示板パート3![]() ![]() ![]() 4年生は「絵の具で夢もよう」色々な技法が使われています。 5年生は,書写の作品「きずな」です。どれもみんな美しく字形を整えています。 6年生は「名画の模写」どれも本物そっくりです。 本来であれば,9月の参観日にご覧いただきたかったものではありますが,新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止とさせていただいております。今後も掲示物をホームページでご紹介していきますので,よろしくお願いいたします。 掲示板パート2![]() ![]() ![]() 1年生は「やぶいたかたちからうまれたよ」どれも想像力あふれる作品ばかりです。 2年生は国語科の教科書の視写です。夏らしい「みんみん」という詩です。 3年生は社会科「スーパーのひみつ新聞」調べたことがたくさん書かれています。 掲示板![]() ![]() ![]() ひまわり学級では,折り紙でできたセミがにぎやかです。かわいらしいですね。 たんぽぽ学級では,教室内にノートの掲示がしてあります。どれも丁寧に分かりやすくまとめてあります。 英語の絵本の紹介掲示もあります。興味をもった本をぜひ手にとってもらいたいです。 授業の様子![]() ![]() ![]() 2組では,フェルトに思い思いの刺繍をしていました。イニシャルを入れたり,星形や動物などのかわいい形を入れたり・・・。玉どめも上手にできるようになりました! 完成するのが待ち遠しいですね。 休憩時間の様子![]() ![]() ![]() 外遊びだけでなく,図書室で静かに本を読んで過ごす子どもたちもいます。音楽室では,合奏練習に熱心に取り組み,先生に「合格」をもらっている姿もありました。 思い思いに過ごす休憩時間ですが,マスクをして距離を保って,終わったらすぐに手洗いです。さて,切り替えて午後の授業を頑張るぞ! 授業の様子![]() ![]() ![]() 2組では,国語科で「熟語の成り立ち」を学習していました。まずは,漢字二字の熟語の成り立ちから,似た意味の組み合わせになっているもの,対になる意味の組み合わせになっているものなど,4つに分類していきます。 友達の説明を聞いて,「あ〜なるぼど」「さすが」などの声とともに,学級の理解が深まる場面が見られました。 授業の様子![]() ![]() ![]() 今日2組の子どもたちは,教科書の最後についている索引を用いて,数多くの漢字を見つけ,どんどん発表していました。自分の名前についている漢字が発表されると,嬉しそうにしている人もいました。 授業の様子
1年生は,算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしています。
2組では,先週は手元にブロックを置いて,10以上の数を1つ1つ数えていましたが,今日は黒板の大きなブロックや図を見て,10のかたまりとばらに分けて,数を把握していました。 おうちでも「10と2で12」「10と4で14」などと唱えながら学習できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生:作って ためして![]() ![]() 子どもたちは,自分だけのパタパタ車を作るために,帆の付け方を変えたり色を塗ったりと,様々な工夫を凝らしていました。そして,出来上がったパタパタ車を実際に走らせて,楽しそうに活動していました。 ご家庭で材料を準備してくださり,ありがとうございました。 給食室の衛生管理
給食室では新型コロナウイルス感染症対策として,ドアノブや冷蔵庫の取っ手など,外部の人が触れる場所は毎日始業時にアルコール消毒をしています。また,ワゴン台は配膳前と返却後に次亜塩素酸ナトリウムで消毒をしています。さらに手洗いについては,個人用の爪ブラシを用いて爪の間まで石鹸で丁寧に洗った後,アルコール消毒をしています。
今後も安心・安全な給食を提供するため,食中毒予防と新型コロナウイルス感染症対策に努めていきます。 ![]() ![]() ![]() 靴の整頓![]() ![]() ![]() そのことに気がついた5年生は,6年生の姿を手本に,自分たちも真似をしようと,今朝は靴箱の前で研究をしていました。「靴箱チェック係」として整頓されているかどうか確認に来ている,3年生もいました。 「靴をそろえる」ということは,心を整えることにもつながり,生活していく上でとても大切なことです。この意識が広がっていることが,とても嬉しいです。 休憩時間の様子
今日もあいにくの雨。大休憩に外遊びができない子どもたちですが,校内で静かに安全に過ごしています。
1年1組の教室では,自由ノートに絵を描いたり,本を読んだりする姿が見られました。中には新しく習った漢字を練習している人も! ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 「今まで習ったものとの違いは何ですか」と先生に聞かれ,口々に「あ!あれ!」と指をさしながら意欲的に学んでいる姿が見られました。友達の発表を聞く姿勢も,ノートのとり方もとても上手です。 先に計算をすることを表す,かっこ( )の使い方も学びました。工夫をすると計算が簡単になり,スピードアップが期待できそうですね。 授業の様子![]() ![]() ![]() 1組の子どもたちは,密にならないような机の配置で,また,短い時間で話し合えるよう配慮しながら,班の3人で意見をまとめていました。そして,クラス全体に話す際には,声の大きさや速さを工夫し,上手に発表していました。 学年園その2![]() ヘチマの柵の周りもこんなにきれいになりました。これで子どもたちも安心して観察ができます。ありがたいことです。 給食再開
夏休みが終わり,給食が再開しました。大塚小学校では,新型コロナウイルス感染症対策を講じ,子どもたちが衛生的に給食時間を過ごせるよう取り組んでいます。
4校時が終わると,子どもたちは手洗いの歌に合わせて石けんで手を洗います。今朝練習したように,指と指と間や手首も忘れずに洗うことができていました。特に給食当番は,正しくきれいに手を洗うことができたかどうか,担任の先生にもチェックをしてもらいます。 配膳台の消毒も重要です。次亜塩素酸ナトリウムを用いるので,子どもたちではなく担任の先生が行っています。 子どもたちはセルフ方式で給食を受け取った後,クラスみんなの準備が終わるまで自分の席に座って待ちます。どのクラスも黙って前を向いて待つことができていました。すばらしいですね。もちろん,食事中は一言も話をしてはいけません。よい姿勢でマナー良く食べる姿がたくさん見られました。 今後も手洗いや黙食を徹底し,子どもたちが安全に給食時間を過ごせるよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 給食指導放送
今日から通常日課の授業となり,給食が始まります。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,「給食時間に守っていきたいこと」について,栄養教諭の先生からお話がありました。
1つ目は,給食を黙って食べることです。食べる時はマスクを外しているので,話をするとウイルスをばらまいてしまうことになります。絶対にしゃべらないよう,「黙食」を守ります。 2つ目は,手洗いを丁寧にすることです。正しく手を洗うことは,ウイルスから自分の体を守るためにとても大切です。 子どもたちは,手洗いのビデオに沿って,正しい手洗いのポイントをつかみながら練習をしていました。写真は,その際の,3年生の様子です。 学校全体でこの2つの約束をしっかりと守って,安全安心な給食時間を過ごせるよう,取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 教職員防犯研修
30日(月)の放課後,教職員による不審者対応防犯研修を行いました。学校では,日頃から保護者や地域の方と連携して,不審者を学校に入れない取組を強化していますが,万が一侵入を許した場合に備えて,毎年防犯訓練をしています。
今年も,学校安全指導員の村越先生をお招きして,不審者が校内に侵入した場合の動き方やさすまたの使い方などについてお話しいただきました。その後は,消化器の使い方について,業務員の橋口先生にご指導いただきました。 これからも,学校の安全を守ることができるよう,努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |