最新更新日:2025/06/13
本日:count up15
昨日:28
総数:187760
やさしく まっすぐ たくましく

給食室より 9/7(火)

今日の献立
ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ 牛乳

「鶏肉のピリカラ揚げがおいしかった。」という子どもが多かったです。子どもたちの喜んだ顔が印象的でした。今日は本当によく食べていました。うれしかったです。
画像1画像2

粘土で表現(2年生)

 図画工作科「おもいでを かたちに」の学習で、楽しかった思い出を粘土で表現しました。夏休みの思い出からつくった子どもが多く、プールに行ったことやキャンプに行ったことなど、様々な思い出が形になっていきました。一番多かったのがお寿司を食べに行った時のことで、すしネタがたくさん並んでいました。
画像1画像2画像3

歯科検診

 歯科検診を行いました。換気や手指消毒の徹底、人と人との間隔を空ける、マスクとフェイスシールドの着用などの感染症対策をしっかり行い実施しました。後日結果通知を持ち帰りますので、ご確認ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

自己紹介 4年生

画像1画像2
 教育実習の先生に向けて、自己紹介を行いました。
 タブレットの「ミライシード」というアプリの「オクリンク」という機能を使って、名前や好きな食べ物などをスライドに表しました。作成したスライドをテレビに映しながら、子どもたちはとても上手に自己紹介ができました。
 タブレットの使い方も、回数を重ねるごとにどんどん上手になっています。

教育実習スタート 4年生

画像1
 9月6日(月)から教育実習生の先生が4年1組に来られました。10月1日(金)までの約4週間、小学校の先生になるための実習を4年1組を中心に行います。

「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)

 図画工作科の授業で、針金を使った作品作りに挑戦しました。みんなラジオペンチを片手に、真剣に取り組んでいました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの調理実習(家庭科)

 家庭科の夏休みの宿題を掲示しました。「お母さんと一緒に作ったけど、思った以上に上手にできた。」「習ったことがちゃんとできた。」「とても美味しかった。」「いちばん難しかったのはゆでる時間だった。」という感想がありました。色彩や栄養バランスを考えて作ることができた人もいました。ご家庭で協力していただき、ありがとうございました。
 学校でも調理実習の学習がはやくできるようになるといいです。


画像1
画像2
画像3

ボディドラム・打楽器の学習(音楽)

 緊急事態宣言中、歌とリコーダー・鍵盤ハーモニカの学習は中止しています。鑑賞や音楽づくりの分野の学習を進めています。
 写真は、「Dynamite」のボディドラムです。カスタネットやタンバリンなどの打楽器を使うバージョンもあります。各学年で、他の曲も今後チャレンジしていきます。
画像1画像2

9月最初の音楽(1年生)

画像1画像2画像3
 感染防止のため、授業を行うのに色々と制限があります。音楽は、鍵盤ハーモニカを吹いて練習することはできませんが、指の練習はできますので、いつものように準備をしています。
 今日は、「夏の音」を聞いて、何の音かあてるというゲームを最初にしました。音を聞いただけで、すぐわかるもの・難しいもの、色々ありました。「雷の音」や「虫の鳴き声」とかです。なかなかみんなが分からなかったのが、「ひぐらしの鳴き声」です。「鈴虫の声?」「ベルの音?」などどんどん発表するのですが、これは、難しかったようです。
 楽しい、「なつのおと、ビンゴゲーム」でした。

大仏づくり(6年)

社会で習った奈良の大仏の実物大を新聞で作成しました。各パーツに分かれて作成したのですが、あまりの大きさと作成の大変さに驚いていました。
「なぜ、昔の人はこんな大変なものを作ったのだろう。」
「迫力があってすごかった。」
「コロナがおさまったら、本物が見たい。」
などの感想がありました。
なかなかのクオリティでしょ?

画像1
画像2
画像3

電子黒板が来た2 9/3(金)

早速、各教室で電子黒板を活用した授業が行われていました。
画像や図形を取り込み、観たい大きさに拡大縮小したり、文字を直接画面に書き込んだりして、より分かりやすく学習することができます。
画像1
画像2
画像3

電子黒板が来た

画像1
9月2日(木)放課後、電子黒板がそれぞれの教室に入りました。
これまでの大型テレビよりも、更に画面が大きくなって見えやすくなっています。

4年生「タブレットで自己紹介のスライドを作ろう」

 今日は、来週来られる教育実習の先生に自己紹介するため、タブレットパソコンを使ってプレゼンテーション用スライドを作りました。
 自分の名前や好きなもの・教科・学校の中の気に入っている場所などを紹介するスライドを、写真や文字・イラストを工夫して、個性豊かなものを作ることができました。
 自己紹介の練習成果が、本番で発揮できることを祈っています!
画像1
画像2
画像3

ミニトマト、豊作!(1年生)

画像1画像2画像3
 遊具の周りの草取りに取り組んでいます。生活科の時間は、畑の方にも行ってみました。
 長雨のために水がたっぷりで、草はとっても伸びていました。まず、通路の草をどけながら、畑にたどり着くと、真っ赤に実ったミニトマトが…。
 紙コップ5個分もありました。列ごとにじゃんけんをして、持って帰ることができました。
 さつまいも畑の方も、草が伸びていました。こうしたお世話無しには、野菜も花も育ちません。みんなで「がんばるぞ。」と声をかけあってやっています。色々な発見があって楽しみなようです。

社会科の授業(6年)

 今日、「大化の改新」について、4コマ漫画にまとめました。学習したことをもとに、蘇我氏や中臣鎌足のセリフを上手に書いていました。
 各班から選ばれた代表者も、楽しくセリフを披露してくれました。

画像1画像2

学年ごとの掃除時間(1年生)

画像1画像2
 感染防止のために、縦割りではなく学年ごとの掃除に切り替わりました。1年生だけで大丈夫かな?と思いました。
 給食・昼休憩の後、廊下と教室に分けて列ごとに場所を決め、黒板に書いておきました。それを見て、ちゃんと自分たちだけで、掃除を始めていました。
 ほうきを持つ手つきを見ても、今まで色々な場所で、お兄さん・お姉さんに教えてもらっていたことを思い出して、上手にやっていました。
 夏休みにお手伝いでお掃除に取り組んだ人もいました。すみっこまで気を付けて拭いている人が増えていました。ぞうきんを片付けたり、机を並べたりするのも、ぴしっ、きちんと美しく…。感心しました。
 しばらくは、このような掃除の仕方になります。協力し合ってがんばろうね!

6年生タブレット開き

 今日は、これから授業で使っていくタブレットパソコンについて学習しました。学校として守ってほしいことや使う時のルールと合わせて、学習用ソフトの使い方も学びました。昨年度からパソコンを使う機会の多かった6年生。タイピングも相当速くなっていました。さすがです!
画像1
画像2

雨の日(1年生)

画像1画像2画像3
 雨です。涼しいのは嬉しいけれど、外遊びができなくて、残念!…と思っていたら、昼休憩には、雨が上がりました。水たまりまで楽しい遊びにしてしまうのが、1年生です。
「水が入らないようにね!」と声をかけました。上手にブランコに乗ったり、長靴でそうっと水たまりに入ったりして、スリルを味わっている子どもたちでした。
 雨が降ると、粘土で遊ぶ楽しみもあります。たまには、それもいいですよね。かたつむりも湿気を感じて元気よく、のびのびと体を伸ばしています。

給食室より

今日の給食
小型パン、せんちゃん焼きそば、きな粉フライビーンズ、牛乳 

久しぶりの給食でしたが、昨日も今日も、よく食べていました。びっくりです。
明日も、心をこめて作っていこうと思います。

画像1画像2画像3

道徳科「みんな、待っているよ」 4年生

画像1
夏休み明け初めての道徳科の授業を行いました。
「みんな、待っているよ」という資料を通して、学習したことを生かしてどんなクラスにしたいかということを考え、伝え合いました。
「思いやりのあるクラス」「自分もみんなも大切にするクラス」「甘えてしまうことになるといけないから、時には厳しさも必要」など様々な意見が出ました。
今回考えたことを生かして、自分たちの手でよりよいクラスにしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 身体測定(123年)
9/8 身体測定(456年) スクールカウンセラー9:00〜17:00
9/9 読み聞かせ5・6年→中止 図書ボランティア9:00〜
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726