![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210316 |
学校をきれいに 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの間に砂がたまったマットの下を高学年の子どもたちがきれいに掃いてくれていました。 夏日課で、外そうじを中断していましたが、今週から再開しました。 1年生は、中庭の草取りをがんばります! 5年生家庭科「整理・整とんで快適に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 散らかった部屋の写真を見て、気持ちの良い部屋にするためには、どのように片付ければ良いのか考えていました。 「整理(いる物といらない物を分ける)」「整とん(使いやすい場所に片付ける)」の両方が必要だということも学びました。 6年生英語科「Summer Vacations in the World」![]() ![]() ![]() ![]() 世界と日本の夏休みの過ごし方を比べて、英語で表現していました。 デジタル教科書や写真など、視覚的な情報も用いながら、授業が進んでいきました。 1年生道徳科「あさがお」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「動物や植物を育てるときに、どんな気持ちで世話をしたらよいか」ということを、「あさがお」を育てたときの経験をもとに考えていました。 「やさしく」「愛情を込めて」など、1年生なりの言葉を使って表現していました。 体育参観日に向けて 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3校時に体育館をのぞいてみると、3・4年生がキレのよいダンスを踊っていました。一生懸命に練習する姿がかっこいいです。 6年生国語科「利用案内を読もう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の生活の中で、様々なものから情報を手に入れます。知りたいことがあるとき、どのようにそれらの情報を読んでいけばよいのか考え、学んでいました。 5年生国語科「どちらを選びますか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黒板」と「電子黒板」、「えんぴつ」と「シャープペンシル」、「私服」と「基準服」など、どちらが良いか意見を述べ合っていました。 こうやって意見を出し合うことで、より深く考えることができると感じました。 「夏休みの思い出新聞」 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの子どもが3つの記事を書いて、新聞を仕上げています。 どの新聞もその子らしさが出ていて、とても楽しく読むことができました。 1年生生活科「ぼく・わたしが育てた花」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの育てたアサガオ。 成長の順番を確認しながら、ワークシートに写真カードを貼り付けていきました。 1年生「赤白でならべるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「何をするのだろう?」 と思って見ていると、新しく覚えた赤白の並び方を確認しているところでした。 一人ずつ名前を呼び、正しく並ぶことができていた子どもは、座っていきます。 全員がきちんと並べていて、拍手をもらっていました。 1年生は、こんな風に何度か繰り返すことが大切なのだと思いました。 矢賀ソーランを完成させよう! 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「計算のくふう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算であっても、工夫をすることで、筆算をしなくても答えを出すことができます。 子どもたちが、順番に計算の仕方を説明していました。友達に説明することで、より深く理解できるような気がしました。 「体育参観日に向けて」 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、体育館で動きのポイントを聞きながら練習をしていました。 今までは、教室で踊っていましたが、今日は他のクラスと動きを合わせてみました。 涼しい朝でした 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ秋らしくなっているのを感じます。 4年生の子どもが今日もたくさんの新聞紙を持って登校していました。 今週の図画工作科の準備をするのでしょう! 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ごはん 赤魚の南部揚げ 豆腐汁 牛乳 でした。 赤魚の南部揚げには、ごまが使われていて、パリッと揚がっていました。豆腐汁は、かつお出汁がよくきいていました。どちらも、おいしくいただくことができました。 3年生音楽科「ふかない楽器で演奏しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの演奏ができない状況なので、今日は「ふかない楽器」を使って、演奏を行いました。 各週の終わりには、集中して「まとめプリント」に取り組んでいました。 新しい本が入りました! 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちに人気のあるシリーズも最新刊まで並ぶ予定です。 来週の月曜日から、図書の貸し出しが開始されます。 ぜひ、たくさんの本に触れてほしいと思います。 4年生図画工作科「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたく巻くのは難しいですが、繰り返すうちに上手になっていきました。 来週の図画工作科の学習で、今日作った新聞紙の棒を使って、作品を仕上げていきます。 1年生「体育参観日に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢が集まると「密」になるので、今日は1年生だけで練習しました。 腕を振り上げて、一生懸命に踊る姿がかわいらしかったです。 4年生算数科「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かりの商」を立てて計算していくと、うまく計算できないことがあります。 今日の学習では、「かりの商」が大き過ぎた場合にどうしたら良いか、丁寧に学んでいました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |