最新更新日:2025/06/17
本日:count up127
昨日:229
総数:445827
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

そろえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,子どもたちに,
「来週は,服装を整えることと,靴と傘をそろえて入れることを頑張りましょう!」
と話しました。

 今週は,写真のように靴がそろえて入れられています。さすが,本川の子どもたちです。素直に取り組むことができます。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,運動会に向けて少しずつ練習を開始しています。体育館の中では,密にならないよう1クラスずつ練習をします。また,換気を十分に行い,友達との間隔をとっています。

 組体操の練習をしているのですが,今は,友達と組み合うことはできないので,一人技の練習です。ブリッジが上手にできました。また,一列に並んで,手を上げ下げする動きは,まるで千手観音のようで,とてもきれいでした。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,鶏肉のピリカラ揚げ,わかめスープ ,牛乳でした。

 わかめは,海藻の中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめスープに入っていました。

 鶏肉のピリカラ揚げは,子どもたちに大人気で,残食率が少なかったです。

戦争があったころの広島

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,「被爆の実相と平和の大切さを学び,発信していこうとする子どもの育成」を目標に,計画的な平和学習を積み重ねています。

 写真は,あおぞら学級の様子です。戦争があったころの人々の暮らしを知るために,動画を視聴していました。担任の説明を聞きながら,静かに見入っていました。

生活調べ

画像1 画像1
 本校では,長期休業明けの2回,生活リズムを整えるために,「生活調べ」を行います。夏休み明けの「生活調べ」は,9月6日(月)〜10日(金)が期間となっています。

 ご多用とは存じますが,先日配付しております「生活調べ」をご覧いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。

10より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「10より大きい数」の授業の様子です。この授業では,10より大きい数を数える際に,数のまとまりに着目させ,「10といくつ」という数の構成を基に数をとらえさせることをねらいとしています。

 子どもたちは,教科書にあるどんぐりの写真に算数ブロックを1対1対応させて考えていきました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,切干し大根の炒め煮,牛乳でした。高野豆腐は,和歌山県にある高野山の名物だったので,高野豆腐と呼ばれています。高野豆腐は,凍り豆腐とも呼ばれ,その名前の通り豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから,偶然,作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので,水で戻し,だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は,鶏肉や野菜と一緒に煮た五目煮にしました。味がしみ込んでおいしいです。

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も下校時の密を避けるため,コースごとの下校を継続しています。先ほど,1〜3年生が下校しました。

 新しい1週間が始まり,今日も1日,子どもたちはよく頑張りました。担任に手を振って「さようなら」と言っている子どもの姿が見えます。担任と何か約束しているのでしょうか。小指を立てて約束のポーズをしている子どもの姿も見えます。どれも微笑ましい姿です。

 この後,4〜6年生が下校します。みんな,明日も元気に登校してくださいね。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業の様子です。「緊急事態措置」の実施により,感染リスクの高い学習を停止することになっており,体育では,児童が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動を避けることとなっています。体育館に学年全員が集合すると,友達との間に十分な距離を保つことができないため,学年の合同体育は,運動場を使用することとしています。

 今日,5年生は,短距離走をしていました。子どもたちの頭上に広がる空に,秋の気配を感じました。

指づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緊急事態措置」の実施に伴って,感染リスクの高い学習は,停止することとなっています。その一つに,音楽科のリコーダー演奏があります。本来であれば,音色を確かめながら演奏するのですが,こうした活動をすることができません。

 そこで,4年生の音楽科では,音は出さず,「サミング」の指づかいのみ,練習していました。「サミング」とは,親指で,リコーダーの裏穴の開き具合を操作することです。1オクターブ高い音を出すことができます。

 リコーダーを自由に演奏することができる日が早く来てほしいです。

自分をまもろう みんなをまもろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前の掲示です。「自分をまもろう みんなをまもろう」と書いてあり,日常生活で気を付けることがイラストと共に示されています。

 この掲示にあるように,今週も感染症対策を徹底していきます。保護者の皆様には,引き続き,朝の検温や健康観察などご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

お礼

画像1 画像1
 保護者の皆様には,夏休み明けも継続して,朝の検温及び健康観察を実施していただいています。また,朝,7時50分から8時10分までに学校に到着するよう送り出してくださっています。
 この一週間,子どもたちは,感染防止のための約束を守りながら,落ち着いて穏やかに学校生活を送ることができました。これも保護者の皆様のお陰と感謝しております。来週も続けてご協力をよろしくお願いいたします。

給食時間の放送

画像1 画像1
 写真は,3年生の体育の様子です。担任の話を静かに真剣に聞いている子どもたち。その後ろ姿をとても愛おしく思います。

 さて,週末を迎えます。今週,子どもたちは,本当によく頑張りました。そこで子どもたちが給食を食べている時間に,校内放送で次のことを伝えました。

【校長の話】
 今週の皆さんの様子を見ていて,落ち着いて穏やかに生活しているので,とても嬉しく思っています。校長先生が特に嬉しかったことを二つ伝えます。
 一つ目は,挨拶がよくできていることです。登校したときの「おはようございます」や下校するときの「さようなら」だけでなく,廊下で出会ったときも,本当に気持ちのよい挨拶ができていますよ。
 二つ目は,給食の準備のときや食べるとき,身体測定のとき,静かに過ごすことができていることです。来週は,1年生と4年生の身体測定があります。このときも静かに受けることができるとよいですね。
 今週から1年生が自分たちだけで給食の準備をしていますよ。上手にできているのは,これまで6年生がお手伝いしてくれていたお陰ですね。

 さて,次は,来週頑張ってほしいことを二つ伝えます。
 一つ目は,服装を整えることです。シャツがズボンから出ている人は,きちんと中に入れましょう。
 二つ目は,靴や傘を揃えて入れることです。今日既に整っているクラスもありましたよ。傘が一番揃っていたのは,6年生です。さすが最高学年です。来週は,全校の靴や傘を揃えて気持ちよく過ごすことができるようにしましょう。

 それでは,土曜日,日曜日,元気に過ごしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,赤魚の南部揚げ,豆腐汁,牛乳です。

 豆腐汁に使われている豆腐は,中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理が載っていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。

いつでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の授業の様子です。この時間は,二つの学年に分かれて,それぞれの学習に取り組んでいました。

 いつでも,どのような学習でも,一生懸命に自分の学習に取り組む子どもたち。夏休み明けのこの一週間もよく頑張りました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から来週にかけて,身体測定を行います。今日は,2・3年生が測定していました。写真は,2年生の様子です。

 身体測定には,次のような大切なねらいがあります。
〇発育及び健康状態を正確に把握し,疾病や異常の早期発見や予防措置に努める。
〇自分の身体に関心をもつとともに,健康に対する関心を高める。
 
 二つ目のねらいは,子どもたちのねらいでもあります。

 子どもたちは,身体測定でも人との間隔をとり,静かに座って待つことを約束しています。写真からも,子どもたちが約束を守っていることが伝わってきますね。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,国語科の時間に,ローマ字の学習をしていました。ローマ字は,案内板,パンフレットなど身近な生活の中で,子どもたちも見ることが多いと思います。

 小学校学習指導要領には,「第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。」とあります。ローマ字を読んだり書いたりすることができるよう,しっかり練習していきます。

わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしています。先日から始めた学習なので,今日は,完成に近付いた児童もいました。とても楽しい学習らしく,休憩時間に教室に行くと,後ろの棚にある自分たちの作品を見せて,説明を始めてくれます。

 この学習は,輪ゴムと画用紙でできたわっかを使って,変身する活動を通して,発想や構想をする力や飾りのつくり方を工夫する力を育てていきます。

 完成に近付いた児童から,早速身に付けて,自分のイメージどおりに変身していました。

さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,登校の時間帯も雨が降っていました。子どもたちは,ランドセルの他にも荷物がありましたが,傘をさしながら頑張って歩いて来ました。

「重かったあ!」
 正門での健康観察観察の確認のとき,手に下げた荷物を示して,にっこり笑顔で言った子どもがいました。雨の日は,子どもたちも大変です。

 さて,写真は,6年生の傘立ての様子です。A組もB組も向きがそろっていて,気持ちよいです。さすが6年生!いつでもどこでも,下学年によいお手本を示してくれます。

感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員室は,感染症対策の一環として,教職員一人一人の机をパーテーションで仕切っています。写真のように机の前と横にパーテーションを設置しています。このパーテーションは,業務員の手作りです。

 さらに感染症対策として,短時間での会議は,この職員室で行いますが,長時間の会議は,広い生活科室で,お互いの距離を保ちながら行うこととしています。また,放課後は,学年ごとに執務室を定め,少人数で業務を行うことができるようにしています。

 私たちも感染拡大防止のために,できることから取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431