![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:445827 |
そろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「来週は,服装を整えることと,靴と傘をそろえて入れることを頑張りましょう!」 と話しました。 今週は,写真のように靴がそろえて入れられています。さすが,本川の子どもたちです。素直に取り組むことができます。 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組体操の練習をしているのですが,今は,友達と組み合うことはできないので,一人技の練習です。ブリッジが上手にできました。また,一列に並んで,手を上げ下げする動きは,まるで千手観音のようで,とてもきれいでした。 今日の給食![]() ![]() わかめは,海藻の中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムを多く含んでいます。また,ビタミン類・鉄・ヨードなどの栄養素や,おなかの調子を整える食物繊維も多く含んでいます。わかめなどの海藻は,一度にたくさん食べるより,毎日,少しずつ食べたい食品です。今日は,わかめスープに入っていました。 鶏肉のピリカラ揚げは,子どもたちに大人気で,残食率が少なかったです。 戦争があったころの広島![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,あおぞら学級の様子です。戦争があったころの人々の暮らしを知るために,動画を視聴していました。担任の説明を聞きながら,静かに見入っていました。 生活調べ![]() ![]() ご多用とは存じますが,先日配付しております「生活調べ」をご覧いただき,ご協力いただきますようお願いいたします。 10より大きい数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教科書にあるどんぐりの写真に算数ブロックを1対1対応させて考えていきました。 今日の給食![]() ![]() さようなら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1週間が始まり,今日も1日,子どもたちはよく頑張りました。担任に手を振って「さようなら」と言っている子どもの姿が見えます。担任と何か約束しているのでしょうか。小指を立てて約束のポーズをしている子どもの姿も見えます。どれも微笑ましい姿です。 この後,4〜6年生が下校します。みんな,明日も元気に登校してくださいね。 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,5年生は,短距離走をしていました。子どもたちの頭上に広がる空に,秋の気配を感じました。 指づかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,4年生の音楽科では,音は出さず,「サミング」の指づかいのみ,練習していました。「サミング」とは,親指で,リコーダーの裏穴の開き具合を操作することです。1オクターブ高い音を出すことができます。 リコーダーを自由に演奏することができる日が早く来てほしいです。 自分をまもろう みんなをまもろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この掲示にあるように,今週も感染症対策を徹底していきます。保護者の皆様には,引き続き,朝の検温や健康観察などご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。 お礼![]() ![]() この一週間,子どもたちは,感染防止のための約束を守りながら,落ち着いて穏やかに学校生活を送ることができました。これも保護者の皆様のお陰と感謝しております。来週も続けてご協力をよろしくお願いいたします。 給食時間の放送![]() ![]() さて,週末を迎えます。今週,子どもたちは,本当によく頑張りました。そこで子どもたちが給食を食べている時間に,校内放送で次のことを伝えました。 【校長の話】 今週の皆さんの様子を見ていて,落ち着いて穏やかに生活しているので,とても嬉しく思っています。校長先生が特に嬉しかったことを二つ伝えます。 一つ目は,挨拶がよくできていることです。登校したときの「おはようございます」や下校するときの「さようなら」だけでなく,廊下で出会ったときも,本当に気持ちのよい挨拶ができていますよ。 二つ目は,給食の準備のときや食べるとき,身体測定のとき,静かに過ごすことができていることです。来週は,1年生と4年生の身体測定があります。このときも静かに受けることができるとよいですね。 今週から1年生が自分たちだけで給食の準備をしていますよ。上手にできているのは,これまで6年生がお手伝いしてくれていたお陰ですね。 さて,次は,来週頑張ってほしいことを二つ伝えます。 一つ目は,服装を整えることです。シャツがズボンから出ている人は,きちんと中に入れましょう。 二つ目は,靴や傘を揃えて入れることです。今日既に整っているクラスもありましたよ。傘が一番揃っていたのは,6年生です。さすが最高学年です。来週は,全校の靴や傘を揃えて気持ちよく過ごすことができるようにしましょう。 それでは,土曜日,日曜日,元気に過ごしてくださいね。 今日の給食![]() ![]() 豆腐汁に使われている豆腐は,中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理が載っていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。 いつでも![]() ![]() ![]() ![]() いつでも,どのような学習でも,一生懸命に自分の学習に取り組む子どもたち。夏休み明けのこの一週間もよく頑張りました。 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定には,次のような大切なねらいがあります。 〇発育及び健康状態を正確に把握し,疾病や異常の早期発見や予防措置に努める。 〇自分の身体に関心をもつとともに,健康に対する関心を高める。 二つ目のねらいは,子どもたちのねらいでもあります。 子どもたちは,身体測定でも人との間隔をとり,静かに座って待つことを約束しています。写真からも,子どもたちが約束を守っていることが伝わってきますね。 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校学習指導要領には,「第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。」とあります。ローマ字を読んだり書いたりすることができるよう,しっかり練習していきます。 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,輪ゴムと画用紙でできたわっかを使って,変身する活動を通して,発想や構想をする力や飾りのつくり方を工夫する力を育てていきます。 完成に近付いた児童から,早速身に付けて,自分のイメージどおりに変身していました。 さすが6年生!![]() ![]() ![]() ![]() 「重かったあ!」 正門での健康観察観察の確認のとき,手に下げた荷物を示して,にっこり笑顔で言った子どもがいました。雨の日は,子どもたちも大変です。 さて,写真は,6年生の傘立ての様子です。A組もB組も向きがそろっていて,気持ちよいです。さすが6年生!いつでもどこでも,下学年によいお手本を示してくれます。 感染症対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに感染症対策として,短時間での会議は,この職員室で行いますが,長時間の会議は,広い生活科室で,お互いの距離を保ちながら行うこととしています。また,放課後は,学年ごとに執務室を定め,少人数で業務を行うことができるようにしています。 私たちも感染拡大防止のために,できることから取り組んでいます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |