最新更新日:2025/06/17
本日:count up3
昨日:90
総数:265574
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

休憩時間の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は気温もそんなに高くはなく風もあるので,休憩時間の外遊びができました。走っても心地よいこの気候が続くといいですね。
 外遊びだけでなく,図書室で静かに本を読んで過ごす子どもたちもいます。音楽室では,合奏練習に熱心に取り組み,先生に「合格」をもらっている姿もありました。
 思い思いに過ごす休憩時間ですが,マスクをして距離を保って,終わったらすぐに手洗いです。さて,切り替えて午後の授業を頑張るぞ!

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の6年生です
 2組では,国語科で「熟語の成り立ち」を学習していました。まずは,漢字二字の熟語の成り立ちから,似た意味の組み合わせになっているもの,対になる意味の組み合わせになっているものなど,4つに分類していきます。
 友達の説明を聞いて,「あ〜なるぼど」「さすが」などの声とともに,学級の理解が深まる場面が見られました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「漢字のへんとつくり」について学習しています。
 今日2組の子どもたちは,教科書の最後についている索引を用いて,数多くの漢字を見つけ,どんどん発表していました。自分の名前についている漢字が発表されると,嬉しそうにしている人もいました。

授業の様子

 1年生は,算数科で「10よりおおきいかず」の学習をしています。
 2組では,先週は手元にブロックを置いて,10以上の数を1つ1つ数えていましたが,今日は黒板の大きなブロックや図を見て,10のかたまりとばらに分けて,数を把握していました。
 おうちでも「10と2で12」「10と4で14」などと唱えながら学習できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生:作って ためして

画像1画像2
 生活科の「作って ためして」という学習でパタパタ車を作りました。
 子どもたちは,自分だけのパタパタ車を作るために,帆の付け方を変えたり色を塗ったりと,様々な工夫を凝らしていました。そして,出来上がったパタパタ車を実際に走らせて,楽しそうに活動していました。
 ご家庭で材料を準備してくださり,ありがとうございました。

給食室の衛生管理

 給食室では新型コロナウイルス感染症対策として,ドアノブや冷蔵庫の取っ手など,外部の人が触れる場所は毎日始業時にアルコール消毒をしています。また,ワゴン台は配膳前と返却後に次亜塩素酸ナトリウムで消毒をしています。さらに手洗いについては,個人用の爪ブラシを用いて爪の間まで石鹸で丁寧に洗った後,アルコール消毒をしています。
 今後も安心・安全な給食を提供するため,食中毒予防と新型コロナウイルス感染症対策に努めていきます。
画像1
画像2
画像3

靴の整頓

画像1
画像2
画像3
 7月のテーマは「ととのえる」として,靴箱の靴の整頓についても声を掛けていましたが, 特に6年生の靴箱は,7月だけに限らずいつもきれいに整えられています。
 そのことに気がついた5年生は,6年生の姿を手本に,自分たちも真似をしようと,今朝は靴箱の前で研究をしていました。「靴箱チェック係」として整頓されているかどうか確認に来ている,3年生もいました。
 「靴をそろえる」ということは,心を整えることにもつながり,生活していく上でとても大切なことです。この意識が広がっていることが,とても嬉しいです。

休憩時間の様子

 今日もあいにくの雨。大休憩に外遊びができない子どもたちですが,校内で静かに安全に過ごしています。
 1年1組の教室では,自由ノートに絵を描いたり,本を読んだりする姿が見られました。中には新しく習った漢字を練習している人も!
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生では,算数科で「計算のくふう」の学習をします。今日は2組で,3つの数の足し算の計算の仕方について考えていました。
 「今まで習ったものとの違いは何ですか」と先生に聞かれ,口々に「あ!あれ!」と指をさしながら意欲的に学んでいる姿が見られました。友達の発表を聞く姿勢も,ノートのとり方もとても上手です。
 先に計算をすることを表す,かっこ(  )の使い方も学びました。工夫をすると計算が簡単になり,スピードアップが期待できそうですね。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という単元を学習しています。ここでは,テーマに沿った話し合いをする中で,伝えたいことを分かりやすく話すことや,友達の話の大事なことを落とさずに聞くことを学びます。
 1組の子どもたちは,密にならないような机の配置で,また,短い時間で話し合えるよう配慮しながら,班の3人で意見をまとめていました。そして,クラス全体に話す際には,声の大きさや速さを工夫し,上手に発表していました。

学年園その2

画像1
 昨日までの日差しや,今日の雨の恵みによって,学年園の花や作物はぐんぐん育っていますが,葉や茎を伸ばし成長しているのは,雑草も同じです。雑草が多くなると,せっかく育てている作物の栄養分まで奪ってしまいかねないので,業務の先生方が定期的にきれいに刈ってくださいます。
 ヘチマの柵の周りもこんなにきれいになりました。これで子どもたちも安心して観察ができます。ありがたいことです。

給食再開

 夏休みが終わり,給食が再開しました。大塚小学校では,新型コロナウイルス感染症対策を講じ,子どもたちが衛生的に給食時間を過ごせるよう取り組んでいます。
 4校時が終わると,子どもたちは手洗いの歌に合わせて石けんで手を洗います。今朝練習したように,指と指と間や手首も忘れずに洗うことができていました。特に給食当番は,正しくきれいに手を洗うことができたかどうか,担任の先生にもチェックをしてもらいます。
 配膳台の消毒も重要です。次亜塩素酸ナトリウムを用いるので,子どもたちではなく担任の先生が行っています。
 子どもたちはセルフ方式で給食を受け取った後,クラスみんなの準備が終わるまで自分の席に座って待ちます。どのクラスも黙って前を向いて待つことができていました。すばらしいですね。もちろん,食事中は一言も話をしてはいけません。よい姿勢でマナー良く食べる姿がたくさん見られました。 
 今後も手洗いや黙食を徹底し,子どもたちが安全に給食時間を過ごせるよう取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

給食指導放送

 今日から通常日課の授業となり,給食が始まります。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,「給食時間に守っていきたいこと」について,栄養教諭の先生からお話がありました。
 1つ目は,給食を黙って食べることです。食べる時はマスクを外しているので,話をするとウイルスをばらまいてしまうことになります。絶対にしゃべらないよう,「黙食」を守ります。
 2つ目は,手洗いを丁寧にすることです。正しく手を洗うことは,ウイルスから自分の体を守るためにとても大切です。
 子どもたちは,手洗いのビデオに沿って,正しい手洗いのポイントをつかみながら練習をしていました。写真は,その際の,3年生の様子です。
 学校全体でこの2つの約束をしっかりと守って,安全安心な給食時間を過ごせるよう,取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科「雨水と地面」で,雨水のゆくえや,流れる水のはたらきなどについて学習します。3組では,先生手作りの実験装置を使って,運動場の土と,砂場の砂が水にしみこむ速さを比べていました。自分の予想通りかどうか,興味津々で結果を見た後,「つぶの大きさが違うこと」に目を向けて考察していました。


授業の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生は今,算数で図形の角について学習をしています。1組では,四角形の内角の和が何度になるかを調べていました。子どもたちは,前日に学習した「三角形の内角の和が180度になる」ということを用いればいいのではないかと予想を立て,課題に取り組んでいました。


教職員防犯研修

 30日(月)の放課後,教職員による不審者対応防犯研修を行いました。学校では,日頃から保護者や地域の方と連携して,不審者を学校に入れない取組を強化していますが,万が一侵入を許した場合に備えて,毎年防犯訓練をしています。
 今年も,学校安全指導員の村越先生をお招きして,不審者が校内に侵入した場合の動き方やさすまたの使い方などについてお話しいただきました。その後は,消化器の使い方について,業務員の橋口先生にご指導いただきました。
 これからも,学校の安全を守ることができるよう,努めていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 6年生は今,理科で「てこのはたらき」の学習をしています。3組では今日,てこを使って重たい物を持ち上げたときの手応えがどのように変化するかを調べていました。
 子どもたちは,「力点が作用点から遠いほど,楽に持ち上げられる」という経験から,てこの性質をまとめていました。また,「てこの考え方はシーソーに似ている」という意見も出ていました。ここから,今度は身の回りにあるものへと見方を広げていくといいですね。

熱中症予防対策

画像1
画像2
画像3
 今日も暑い一日でした。「暑さ指数」がとても高かったので,今日の大休憩の外遊びは中止としました。子どもたちにとっては残念なことではありますが,これも健康と安全を守るため・・・我慢我慢。
 下校時には, 教室で水分をしっかり摂ってから校舎を出ます。砂場前,保健室前に設置しているミストを浴びて,歓声をあげながら帰って行く子どもたちもいました。
 学校だよりにも載せましたが,熱中症予防対策として, 登下校の際には,帽子(CAPだけでなくHATでも)を必ずかぶらせてください。日傘でも構いません。また,ひんやり冷感タオルのようなもの(普通のタオルでもいいです)を用意してもらうと助かります。よろしくお願いいたします。

感染症予防対策2

 今週も始まりました。子どもたちは,登校したらまず手を洗って教室に入ります。トイレ休憩後はもちろん,移動教室や外遊びから帰ったときなど,一日に何度も手を洗って,自分の身体を自分で守ろうと心がけています。
 学校では,ご家庭での検温結果,体調を記入した「健康観察カード」をもとに,子どもたちの様子を見させていただいています。いつもご協力くださり,ありがとうございます。本人の風邪症状だけでなく,ご家族にも体調の変化はないかなど,話を聞きながら担任がチェックをします。その際少しでも気になることがあれば,すぐに保健室へ。登校後も,体調が悪い場合は早退をお願いすることもあります。
 子どもたちの健康や命を守るために,ご理解ご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 今日の6年生です
 1組は,算数科「拡大図と縮図」の学習をしていました。まずは,先生が示した図の2倍の拡大図を作図します。必要な辺の長さや角の大きさをはかり,コンパスを使うのも慣れたものです。
 2組は,国語科の学習で「世界人権宣言」から,自分のクラスに必要な条文を選び,その理由を発表していました。「お互いを尊重するために・・」「みんな違ってみんないいので・・」などという言葉が出され,個性を認め合う風土ができていることが分かりました。
 3組は,体育館で体育の学習をしていました。暑さやコロナ感染症が心配ですが,場を広々と使ってお互いに距離をとり,活動していました。背中の筋肉をしっかりと伸ばし,ブリッジができています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641