最新更新日:2025/07/04
本日:count up129
昨日:412
総数:823917
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年 体育科 鉄棒あそび

画像1 画像1
 1年生の体育科では、いろいろな鉄棒の技に挑戦していました。
 鉄棒の上で、肘を伸ばして体を支持したり、両手で鉄棒をしっかりと握ってぶら下がったりすることができました。
 逆さになって見える「大空」の美しい景色は、大人になっても忘れることはないでしょう。
画像2 画像2

2年 体育科 跳び箱あそび マットあそび

画像1 画像1
 2年生の体育科では、跳び箱やマットを使っての基本的な運動に取り組んでいました。
 「どこに手を着くと、跳び箱を跳び越えられるのかな」「○○くんの跳び方を見てみましょう」北原教諭と野間教諭が、コツを説明したり友達のお手本を紹介したりします。
 動き方を考えながら、安全に運動することができました。
画像2 画像2

5年 外国語 Can you ○○?

 5年生の外国語(英語)では、canを用いての表現方法に取り組んでいました。
 授業の終盤、渡教諭から「では、誰かに、『○○できますか』って聞きたいときにはどうすればいいのかな」と問いかけがあります。
 板書に貼られた「you」と「can」のカードの位置が入れ替わることが伝えられました。「なるほど」児童たちの納得の声が聞こえました。
画像1 画像1

2年 国語科 「は」と「わ」 「を」と「お」

 2年生の国語科では、助詞「は」「を」の使い方などについて、1年生の学習事項を振り返りながら、勉強していました。
 つなぐ言葉なのか、単語の中の一部なのか、栗栖教諭が着眼点を整理します。
 「『は』は、つなぐ言葉なので、文の最初には入りません。」児童から鋭い発見も飛び出し、学級全体の理解が深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語科 ○○に行きました

 6年生の外国語科(英語)では、単語が少しずつレベルアップして、増えてきました。
 「おじいちゃんの家」「遊技場」英単語で言うと・・・
 mountain, lake, どのように発音すればいいのか・・・難しいなと感じる児童もたくさんいるようでした。
 花咲教諭が、ゆっくりと丁寧に、英語での発音や読み方を説明していました。自信をもって発音するために、地道な練習がかかせません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図画工作科 立ち上がれ粘土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、粘土を使って、思い浮かんだ形を立体的に表現する活動に取り組みました。
 「高く立ち上がっていて、すごいね」嶋田教諭が投影機器を使って、電子黒板上に友達の作品の良いところを具体的に褒めます。
 友達の作品からヒントを得て、新たな発想で作品作りが進んでいました。

6年 体育科 跳び箱運動 走り高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では6年生が、跳び箱運動と走り高跳びに分かれて、学習していました。
 跳び箱運動では、各自が学習課題を意識して、自分に合った技に挑戦していました。「首はね跳び」は、近くで見ていても迫力がありました。
 走り幅跳びでは、振り上げ足を左右のどちらにすれば自然な動きにつながるのか、考えていました。また、児童たちは、高く跳びあがるためのコツを見つけようと、友達と意見交換をしてをしていました。

1年 図画工作科 おいしいものをつくろう

 1年生の図画工作科では、油粘土を使って、思い浮かぶおいしいものを作ってみる活動に取り組んでいました。
 児童たちは、一心不乱に手を動かして、発想した食べものを粘土で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科 シンクロマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の二つの学級で合同で、体育科のシンクロマットのグループ発表に取り組んでいました。
 友達の演技を見たら、別の学級から、一言プレゼントがあります。
 授業の終盤には、角川教諭から「演技内容を覚えて、自信をもって演技するといいですね」とアドバイスがありました。

5年 理科 花粉を顕微鏡で見てみよう

 5年生の理科では、予め採取しておいた植物の花粉を顕微鏡で見る実験に取り組んでいました。
 指先についた黄色い粉も、拡大すると特徴的な形をしていることに気付き、児童たちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図画工作科 身近な自然の形・色

 3年生の図画工作科では、身近な自然(植物)を画用紙の上にコーティングして、作品に表す学習に取り組みました。
 好きな葉っぱを並べて、木工用ボンドで覆い被せるように接着します。
 乾くと、美しい光沢が出てきて、面白い作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数科 2けたの数でわる筆算

 4年生では、2けたの数でわる筆算に取り組んでいました。
 今回「商の見当をつける」という学習との出会いでしたが、4年生にとっては、これがなかなか難しいです。
 木谷教諭が、図を操作しながら答えを導いたり、筆算の実際的なやり方を示したり、丁寧に説明をしていました。児童たちは、納得しながらノートを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科 詩をたのしもう

画像1 画像1
 朝から雨です。
 2年生の国語科では、つるみまさお作「雨のうた」という詩の鑑賞に取り組んでいます。児童たちが、担任の中村教諭と一緒にいろいろな雨の音を聞いてい歩く姿が見られました。
 「屋根の音」「木の音」「ヒマワリの音」「傘の音」「土の音」「流れる水の音」など。児童たちはたくさんの雨の音を聞いて、教室に戻っていきました。
 生活の中にある様々な音に気付けば、よりいっそう詩をたのしむことができるでしょう。
画像2 画像2

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上は、クラブ活動に取り組みました。
 この日は雨でしたが、児童たちの活動の様子からは、とても楽しみにしていたことが伝わってきました。
 写真、上から
けん玉クラブ、防災クラブ、百人一首クラブです。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、上から
卓球クラブ、将棋クラブ、グランドゴルフクラブです。
雨でしたが、屋外活動のクラブも、工夫して楽しんでいました。

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、上から
演劇クラブ、外国語クラブ、バドミントンクラブの活動の様子です。
児童たち、とても良い表情です。

4年 理科 月の位置の変化

 4年生の理科では、風呂本教諭が実際に自宅で観察記録した「月の動き」の写真を教材にしていました。電子黒板に映し出された「月の動き」をワークシートに書き移します。
 その後、ワークシートを見ながら、気付いたことを発表します。「太陽と似ている」「写真に写っていないところは、たぶんこうじゃないかな」児童たちが意欲的に発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数科 陸上競技の記録について考えよう

 6年生の算数科では、過去のオリンピック・パラリンピックの記録について、算数の視点で考える学習に取り組んでいました。
 データ1〜3の資料から読み取れることを発表していました。
 銀メダルを獲得したリオデジャネイロ大会のリレー100M×4走のデータに着目すると、4人の選手の持ちタイムが極端に優れている訳ではないのに、2位でゴールインしたことに気付きます。
 算数科の視点で、陸上競技のバトンパスの優れた技に迫る興味深い内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科 図形の角

 5年生の算数科では、四角形の内角の和を考える学習に取り組んでいました。
 対角線を引いてみたり、色を塗ってみたりしながら、これまでに学習した三角形の内角の和をもとにして考える試みでした。
 武田教諭が「180度は、何を表すのだったかな」と、図と式を結び付ける鍵となる考え方に着目するように声掛けをします。
 児童たちは、ペアの友達と意見交換しながら、問題を解決することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科 災害が起こった時に・・・

 4年生の社会科では、「災害が起きた時に人々が安心できる取組について考えよう」という学習テーマに取り組みました。
 これまでに学習してきたことを思い出しながら、誰がどのような仕事をしているのかについて、ノートに書き出しました。
 ノートをもとに発表し、嶋田教諭が児童の話を黒板にまとめていました。
 「国、県、市役所、自衛隊、消防署、警察、病院など、たくさんの機関が互いに協力し合うことによって、人々の安心が生まれている」ことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304