![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210356 |
6年生国語科「利用案内を読もう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の生活の中で、様々なものから情報を手に入れます。知りたいことがあるとき、どのようにそれらの情報を読んでいけばよいのか考え、学んでいました。 5年生国語科「どちらを選びますか?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黒板」と「電子黒板」、「えんぴつ」と「シャープペンシル」、「私服」と「基準服」など、どちらが良いか意見を述べ合っていました。 こうやって意見を出し合うことで、より深く考えることができると感じました。 「夏休みの思い出新聞」 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの子どもが3つの記事を書いて、新聞を仕上げています。 どの新聞もその子らしさが出ていて、とても楽しく読むことができました。 1年生生活科「ぼく・わたしが育てた花」![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの育てたアサガオ。 成長の順番を確認しながら、ワークシートに写真カードを貼り付けていきました。 1年生「赤白でならべるかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「何をするのだろう?」 と思って見ていると、新しく覚えた赤白の並び方を確認しているところでした。 一人ずつ名前を呼び、正しく並ぶことができていた子どもは、座っていきます。 全員がきちんと並べていて、拍手をもらっていました。 1年生は、こんな風に何度か繰り返すことが大切なのだと思いました。 矢賀ソーランを完成させよう! 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「計算のくふう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の計算であっても、工夫をすることで、筆算をしなくても答えを出すことができます。 子どもたちが、順番に計算の仕方を説明していました。友達に説明することで、より深く理解できるような気がしました。 「体育参観日に向けて」 〜3・4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生は、体育館で動きのポイントを聞きながら練習をしていました。 今までは、教室で踊っていましたが、今日は他のクラスと動きを合わせてみました。 涼しい朝でした 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつ秋らしくなっているのを感じます。 4年生の子どもが今日もたくさんの新聞紙を持って登校していました。 今週の図画工作科の準備をするのでしょう! 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ごはん 赤魚の南部揚げ 豆腐汁 牛乳 でした。 赤魚の南部揚げには、ごまが使われていて、パリッと揚がっていました。豆腐汁は、かつお出汁がよくきいていました。どちらも、おいしくいただくことができました。 3年生音楽科「ふかない楽器で演奏しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの演奏ができない状況なので、今日は「ふかない楽器」を使って、演奏を行いました。 各週の終わりには、集中して「まとめプリント」に取り組んでいました。 新しい本が入りました! 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちに人気のあるシリーズも最新刊まで並ぶ予定です。 来週の月曜日から、図書の貸し出しが開始されます。 ぜひ、たくさんの本に触れてほしいと思います。 4年生図画工作科「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたく巻くのは難しいですが、繰り返すうちに上手になっていきました。 来週の図画工作科の学習で、今日作った新聞紙の棒を使って、作品を仕上げていきます。 1年生「体育参観日に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢が集まると「密」になるので、今日は1年生だけで練習しました。 腕を振り上げて、一生懸命に踊る姿がかわいらしかったです。 4年生算数科「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かりの商」を立てて計算していくと、うまく計算できないことがあります。 今日の学習では、「かりの商」が大き過ぎた場合にどうしたら良いか、丁寧に学んでいました。 5年生「夏休みの思い出」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読んでみると、夏を楽しいものにしようとする工夫が伝わってくるような気がしました。 すてきな夏を過ごしたことが伝わってきましたよ。 1年生算数科「おぼえているかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、習ったことをよく覚えていて、発表したりノートに書き込んだりしていました。 きっと夏休みにも、たくさん勉強したのですね。 3年生「ローマ字の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「nとhは、長さが違うから、気を付けましょう。」 など、書く時に気を付けることを教えてもらいました。 そして、そこに気を付けながらノートに書き込んでいきました。 3年生算数科「10000より大きい数」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、繰り返し「大きい数」に触れることで、理解が深まっているように感じました。 今日は電子黒板にも、書字機能を使い、答えを書き込んでいました。 2年生音楽科「鍵盤ハーモニカの練習(運指)」![]() ![]() 実際に生きを吹き込んで演奏することができないので、流れてくる音楽に合わせて、運指の練習をしていました。 緊急事態宣言が解除され、感染者が減っていくまで、工夫をしながら授業を進めていきます。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |