![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:434 総数:464164 |
5年生 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 感想や予想など,答えが一つに決まっていない問いでも自分の考えを発表できる人が大勢います。自分の考えを安心して伝えられる学級であることは素晴らしいですね。 友達のいろいろな考えを聞き合うことで学習が深まっています。 9月3日 金曜日![]() ![]() ・麦ごはん ・肉じゃが ・ベーコンと野菜の炒め物 ・牛乳 肉じゃがは,家庭料理の人気メニューです。給食の肉じゃがも,牛肉の味がじゃがいもにしっかりしみこんでいてとてもおいしいですね。 ベーコンと野菜の炒め物は,たくさんの種類の野菜が入っていて栄養たっぷりです。 6年生 音楽をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「かえるのがっしょう」の曲をアレンジして,曲作りをしました。音の高さを変えたりリズムを変えたりして楽しいメロディーができました。 4年生 Google Classroom![]() ![]() Google Classroom では,作ったスライドをクラス全員がタイムリーに見ることができます。自分のスライドを誰が見ているのかも分かります。 今日,欠席している友達も自宅のパソコンから授業に参加することができました。 これからスライドに写真を取り入れたり,友達のスライドにコメントを書き込んだりする学習をしていきます。 心電図検査![]() ![]() 孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症の拡大により,人との接触機会が減る中,孤独・孤立に悩んでいる子どもたちがいることが懸念されております。
この度,子ども向けの孤独・孤立対策ホームページが新設されました。 孤独・孤立対策担当大臣からの子どもたちへのメッセージや当該ホームページについて,詳しくは右下のお便りをご覧ください。 2年生 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,かんむりの土台を作りました。かんむりが頭にぴったりはまるよう,細長い工作用紙の長さを調整して土台を作ります。 自分一人では難しいので,友達と協力して長さを合わせたり印をつけたりします。 これから飾りをつけて,素敵なかんむりに仕上げましょう。 9月2日 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・パン ・鮭のレモン揚げ ・コーンスープ ・粉ふき芋 ・牛乳 今日は,子どもたちの大好きなコーンスープです。鮭のレモン揚げは,レモンの酸味がさっぱりとして食べやすく仕上げられています。 1年生の教室には,9月からも引き続き6年生が給食のお手伝いに入っています。 1年生は,お兄さんやお姉さんが来てくれて嬉しそう。 6年生は,「ありがとうございました。」と1年生からお礼を言われ,少し照れくさそうです。 4年生 そろばん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,小数の足し算や引き算をそろばんを使って計算しました。 2回目なので,珠を入れたりはじいたりすることには慣れてきましたが,繰り上がりや繰り下がりがあるときには難しそうです。「電卓が無い時代の人は大変だったんだね。」と言いながらも,めったに触ることのないそろばんを使うのはみんな楽しそうです。 4年生になって,億や兆など大きな数の位取りを学習しました。そろばんの仕組みも大きな数の仕組みと同じことが分かりました。 久しぶりの外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から6校時までの授業です。大休憩も昼休憩も久しぶりに友達と思い切り外遊びができました。 1年生 分かりやすく整理しよう![]() ![]() 今日の算数科の学習では,その海の生き物カードを使って数の比べ方を考えました。 大きさや長さの違う生き物たちは,バラバラではどの数が多いのか,すぐには分かりません。どうしたら,分かりやすくなるのでしょうか。 子どもたちからは,「種類ごとにならべる」「横をそろえる」「下をそろえる」などの考えが出ました。 バラバラなものも,整理をして並べると分かりやすくなることに気付きました。 9月1日 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・マーボー豆腐 ・春雨と野菜の炒め物 ・牛乳 今日から給食が始まりました。まだまだ,暑さが厳しい給食室で,調理員さんたちが頑張って作ってくれます。 子どもたちは,久しぶりの給食をとても楽しみにしていた一方で,手洗いや机の消毒,黙って食べるなど,感染症対策をしっかりしながらの給食に,少し緊張もしている様子でした。 今日の給食は,ごま油が食欲を増す中華風のメニューです。おいしい給食に,みんな笑顔になりました。 5年生 「激しい感じ」を表現すると![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「激しい感じ」の動きをイメージしてグループで表現します。 子どもたちからは,「台風」「ジェットコースター」「火山の噴火」「ロックバンド」など,「激しい感じ」からイメージするものがたくさん出ました。 イメージしたものの特徴や,体をどのように動かして表現すればよいかなどをグループで考えます。初めは恥ずかしがっていた人もいましたが,友達と協力しながら一つの作品をつくりました。 ミニ発表会では,他のグループの作品を見合って意見交換することで,「激しい感じ」の動きの変化や表現の工夫を見つけることができました。 次は,どんな題材になるか楽しみです。 すっきりチェック![]() ![]() ![]() ![]() 今日から,身体測定が始まります。4月と比べて,身長や体重がどれくらい増えたか楽しみですね。 身体測定の前に,9月8日〜14日までの1週間で実施する「すっきりチェック」についての説明が保健室の山崎先生からありました。 「すっきりチェック」は,夏休みで生活習慣がくずれていないかを振り返り,よい生活リズムがつくれるようにする取組です。 早寝・早起き・朝ご飯が大切だということやゲームをする時間を決めようという話を聞きました。「すっきりチェック」にたくさんの丸が付けられるよう頑張りましょう。 6年生 ナップザック作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ひも通し口になる部分を作りました。待ち針で布を留めてしつけをします。5年生の頃からすると,手縫いがずいぶん上手になりました。 次回は,ミシンで本縫いをします。ミシンを使うのは久しぶりなので,糸の通し方や返し縫いの仕方をおぼえているかな? 完成したナップザックを修学旅行で背負うのが楽しみですね。 渡り廊下![]() ![]() 「こっちの階段から上がると行き止まりだし,あっちの階段には遠回りしないと行けないし・・・」校舎の中はちょっとした迷路のようです。 工事の会社が,芝生広場に臨時の渡り廊下を設置してくださいました。これで,らせん階段まで近くなり便利になりました。 芝生がふかふかするので,歩いて安全に渡りましょうね。 1年生 みずであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マヨネーズやケチャップの容器を使い、ビニル傘についた的をめがけて水を飛ばします。 「水に触ると冷たくて気持ちいいね。」「強く押すと遠くまで飛ぶよ。」 たくさんの発見がありましたね。 まだまだ暑い日が続きます。水遊びのような夏らしい経験が、たくさん増やせるといいですね。 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この夏は,感染症対策や大雨で,楽しみにしていたことも我慢しなければいけない夏休みだったかもしれません。 けれども,子どもたちはそんな中でも楽しみを見つけたようで,夏休みの素敵な思い出をスピーチや俳句や絵などで教えてくれました。 自宅から花火を見たり,虫捕りをしたり,かき氷をつくったり・・・それぞれが長い夏休みを楽しんだようです。 夏休み明け朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から,パラリンピック選手がプレーする姿に感動をもらったという話を聞きました。「みんなにも高い目標をもって,挑戦や努力を続けてほしい。」と呼びかけられました。 また,8月20日の中国新聞に掲載された本校4年生の作文「声かけでクラス成長」を紹介されました。みんなのクラスでも「クラスをレベルアップする魔法の技」を繰り返し使ってほしいというお話がありました。 テレビでパラリンピックを見たり新聞記事を目にした子どもたちも多く,真剣な表情で話に聞き入っていました。 今日からまた気持ちも新たに,石内北小学校のみんながもっと成長できるよう頑張っていきましょう。 久しぶりの登校3![]() ![]() ![]() ![]() 昨日まで静まり返っていた学校が、笑顔いっぱいになり一気に華やぎました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |