最新更新日:2025/06/27
本日:count up45
昨日:132
総数:207077

英語科 Waht did you eat?

画像1 画像1
 夏休みに食べたものを伝え合い、学習した語句や表現を選択したり付け加えたりして紹介しました。

国語科 新聞を読もう

画像1 画像1
 全国紙と地方紙の新聞の記事を比べ、その違いから目的に応じて論の進め方について考えていきました。

算数科 わり算の筆算

画像1 画像1
 2位数を2位数でわる除法計算について理解し,その計算が確実にできるようにするとともに,基本的な計算を基に考えた過程を振り返りました。

総合 中野のじまん

画像1 画像1
 中野の自慢を発表しあいました。江戸時代に造られた屋敷や瀬野川沿いの桜並木や芝桜など調べてきたことを発表しました。

音楽科 かっこう

画像1 画像1
 本来であれば、鍵盤ハーモニカを使ってかっこうを演奏する予定でしたが、コロナ禍のため、紙鍵盤で指使いを練習しました。

国語科 やくそく

画像1 画像1
 あおむしがでてくる「やくそく」のお話は、どのようなあらすじなのか、確かめていきました。

家族の支え

画像1 画像1
◆家族の支えがなければ,大の大人だって,足もとから崩れていく思いをするだろう。(坂本 金八 『3年B組金八先生』)

 夏休みは,家族で過ごす時間が長く,家族の一員として,家族のためにできることを実行してきたと思います。
 しかし,コロナ禍では本来できるはずだった発表会など、家族に恩返しする機会が少なくなっています。

今日の給食 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
赤魚の南部揚げ
豆腐汁
牛乳

豆腐
 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、豆腐汁にしています。

園芸委員会

画像1 画像1
 保健室からフウセンカズラのカーテンを見ることができます。園芸委員会ではフウセンカズラの種取りを行っています。あっという間に、バケツ一杯のフウセンカズラの実を集めることができました。

国語科 利用案内を読もう

画像1 画像1
 必要な情報を得るために利用案内を読み方を考え、目的に応じて,文章と図表などを結び付けるなどして見つけていきました。

理科 ふりこ

画像1 画像1
 緊急事態宣言措置のコロナ禍では、理科室の中で児童が向き合う形で実験を行うことができないので、教室で振り子の実験を行いました。実験を通じて、振り子の運動の規則性について追究していきました。

書写 左右

画像1 画像1
 筆順と画の長さの関係を気をつけながら,字形を正しく整えて書いていきました。

総合 中野のよさ

画像1 画像1
 中野のまちのよさを振り返りながら、新聞にまとめていきました。学校にも植えた芝桜や見学に行った名所などを思い出しました。

算数科 計算のくふう

画像1 画像1
 加法の結合法を理解することを通して,計算の仕方を数や式をよく見て考えていきました。友達が考えた方法を他の子が説明することで理解を深めていきました。

道徳科 あさがお

画像1 画像1
 あさがおを育ててきた経験を思い出しながら、世話している気持ちをふりかえりました。身近な自然を大切にしていこうとする心をふくらませていきました。

ヒルガオ

画像1 画像1
 久しぶりに朝から大雨でしたが、昼間にはその雨も一時やみました。ヘチマの花の横にヒルガオの花が咲いていました。名前の通り、昼に咲く花で、アサガオの花は昼にはすでにしぼんでいます。学校のヒルガオは淡いブルー色していました。

本物

画像1 画像1
◆本物は続く。続けるから本物になる。
(東井 義雄  教育者)

 続けることはむずかしい。だからこそ,続けると本物になるのですね。
 学校が再開してもうすぐ10日。給食も始まり、本格的な学校生活が始まります。焦ることなく、1つ1つ積み上げていくことが大事になっていきます。

今日の給食 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
小型パン
せんちゃん焼きそば
きな粉フライビーンズ
牛乳

せんちゃん焼きそば
 せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。焼きそばに、食物せんいがたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。どれが切干し大根か分かりますか。食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

算数科 拡大図と縮図

画像1 画像1
 具体的な事例より「縮尺」の意味を考え,「縮図」をかいて実際の長さを求めていきました。

算数科 整数の性質を調べよう

画像1 画像1
 数直線を使わず公倍数を見つけました。倍数について知り,整数の性質についての理解を深め,観点を決めて整数を類別していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011