最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:16
総数:188204
やさしく まっすぐ たくましく

はじめてのソーイング(5年家庭科)

 いろいろな手ぬいの仕方を学習しています。黙々と集中して、並ぬいやかがりぬい、ボタン付けに取り組むことができました。返しぬいができるようになれば、次は小物づくり。練習布の成果を生かせるといいです。
画像1画像2

鬼が城のたんけん その2

画像1画像2
 7月1日(木)に鬼が城に行きました。今回はその続きです。
 入口から山道を歩いていくと、暗い道と明るい道を歩きました。ガイドの先生が暗いところは、樹木が密集していることを指摘され、成長しにくい場所だと教えてもらいました。また、途中で、竹が多く生えているところを見られ、ここの木々も枯れるかもしれないと教えてもらいました。自分たちにできることは、どんなことだろうと考えさせられました。

書写「たて画と点」

 「一」では、横画の書き方を学習しました。「下」では、たて画と点を練習します。「とん・すう・ぴた」を意識し、ゆっくりていねいに筆を進めていきます。
画像1画像2

鬼が城の探検

画像1画像2画像3
 鬼が城をもりメイト倶楽部の先生と一緒に探検しました。初めに森を歩くために知っておくことを教わりました。気を付けたい生き物について話をしてもらいました。入り口から入ってすぐに「カクレミノ」を紹介してもらいました。楽しくじゃんけんできるので、子供たちに人気でした。

しっかり観察したよ(2年生)

 生活科「めざせ生きものはかせ」の学習で、学校内にいる生き物を捕まえて観察しました。
 最初はなかなか見つけられなかったようでしたが、草むらをよく見てみるといろいろな所で見つけることができました。 一番多く見つけたのはバッタで、茶色と緑色がいました。
画像1画像2画像3

雨の日の楽しみ(1年生)

画像1画像2画像3
 明日からはずうっと雨の日マークが続いているお天気予報でした。ほんとかな?と思いつつ、晴れの日じゃないとできない内容を、先に学習することにしました。
 そして、今朝のお話タイムは、「雨の日に楽しみにしていること」をテーマにしました。
 最初は、うーん…と考えていた子どもたちも、グループで話し合ったり、友達の発表を全体で聞いたりしているうちに、そういえば…という感じで楽しいことが浮かんできたようです。「雨が降ると、花や野菜が水をもらってうれしいから、いいと思います。」「泥んこ遊びができるので、楽しみです。」「雨の日には、粘土で遊べるので、楽しみです。」「かえるがぴょんぴょんするのが楽しみです。」たくさん楽しみを見つけました。

七夕飾りの準備(1年生)

画像1画像2画像3
 はさみを使う練習をいろいろしてきたので、七夕飾り作りに入りました。この前は、折り紙を折って網を作りました。今日は、細い紙を折り曲げていって、ばねのように折り畳み、お星さまを作ってみました。
 黒板に掲示して折りたたんでいくと、「うわあ、小さい!」「難しそう!」というつぶやきが聞こえてきました。「そうだよ。難しいから、やってみるんだよ。」と新たなことに挑戦する気持ちを高めて、取り組んでみました。
 苦労した分、「できた!」という時の嬉しそうなこと!1人でいくつか作って、つなげようとしている人もいました。まだ、何日かあるので、 子どもたちと楽しく作っていきたいです。

きつねうどん 6/30(水)

 今日の給食の、きつねうどんは、最もかさが多く重くなる献立です。特に、人数の多い5年生の食缶は一杯になってしまうので、考えた末、2つに分けて配食しました。各クラスに「熱いから気をつけてね。」というメッセージをつけ、事故のないようにしました。
 どのクラスも全部食べてくれて、とても嬉しかったです。

画像1画像2

避難訓練 6/30(水)

 2時間目に、理科室からの火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路になる東階段の防火シャッターが閉じられ、非常扉を通って、「おはしも」の約束を守って全員が避難できました。
 いつ火災や地震が起こるかわかりません。休憩時間にトイレをすますなど、授業中の一人行動をしないようにすることが自分の身を守ることにつながるというお話を聞きました。

画像1
画像2
画像3

算数科「角の大きさの表し方」 4年生

画像1画像2
 算数科で新しい単元の学習に入りました。今回は、口を大きく開けた二匹のカエルのイラストから気付きを見付けました。「どちらが大きく口を開いているか話している!」という気付きから、「開き具合」について考えていくことをめあてに学習を進めました。
 開き具合の競争に参加している5匹のカエルの口の開き具合を比べるにはどうすればよいか考え、長さを比べるのではなく開いているもとの部分を調べる必要があると突き止めました。
 そして、それを調べるための道具を作り、班で協力して比べていきました。

5年理科「メダカのたんじょう」

 理科の授業でメダカの卵と稚魚を観察しました。解剖顕微鏡を使って、肉眼では見えない細かい部分も観察しました。卵の中の血液の流れや、心臓の動きも見え、卵の中のメダカが生きていることを実感できたようです。
画像1
画像2

なかよし1・2年生

画像1
 1年生の道徳です。教科書の絵から、学校生活の中の「よいこととわるいこと」を見つけました。お互いに、なぜそれをよいこと・わるいことに選んだのかの理由を伝え合いました。 

 2年生の音楽です。今月の歌「にじ」を手話を入れながら歌いました。楽しく歌うことができました。
画像2

縁の下の力持ち

 夏の日差しになってきました。草木も太陽の光を浴びて、ぐんぐん伸びています。業務の先生やスクールサポートスタッフの先生がフェンスや花壇の草取りや剪定などをし、いつもきれいに整えてくださっています。

画像1画像2

あいさつ運動

 6/28(月)から一週間、あいさつ運動が行われます。初日の今日は、7時50分から運営委員が手本となり、立ち止まって、相手を見て、はきはきとあいさつをしていました。明日も元気のよいあいさつの声が聞きたいです。

画像1
画像2
画像3

右見て、左見て、よし、OK!(1年生)

画像1画像2画像3
 歩行教室がありました。
 体育館に、道路のコースを作っていただき、信号機や横断歩道をわたる練習をしました。
 慣れてきた通学路、遊びに出る時の山田の道、つい、確認がおろそかになりがちです。小学生の交通事故の原因は、第1位が「飛び出し」だそうです。1年生の子どもたちにも、起こりそうな話でした。
 右左をちゃんと確認すること、歩行者用の信号が点滅していたら、もう渡らないなど、慎重に道路を歩いて欲しいと思いました。大事な命を守る学習でした。

しんちゃんの三りん車(1年生)

画像1画像2画像3
 先週の図書の時間に、「まちんと」という本を読みました。知っている人は少なかったです。本当に昔、日本で戦争があったこと、本当に原子爆弾が落とされたことも話したのですが、事実というのが伝わったかなあ…と思っていました。
 今日は、講師の先生に、「しんちゃんの三りん車」の絵本の一部を読んでいただいたり、原子爆弾のことについて詳しく説明していただいたりして、少しずつ、本当に、この広島で起こったことらしいと感じてきたようでした。
 (どうして、戦争をするのかなあ?)(どうして、爆弾を落としたのかなあ?)子どもたちの感想の中にはそういう言葉がいくつもあって、戦争は、相手をやっつけるもの・命を奪い合うものということが子どもたちには不思議で仕方がないことなのだなあと思いました。
 思ったことを素直に話し、聞きたいことはよく質問し、1年生もたくさんのことを学びました。子どもたちに伝わる言葉で、どう話せばいいのか模索しながら、平和学習をしていきます。
 ご家庭でも、もし、平和に関する話がでてきたら、色々と話してみてください。(そういうことか!)と思える言葉が子どもたちの心に響くかもしれません。

平和学習 3・4・5・6年生

画像1画像2
 6月28日(月)3・4校時、平和記念資料館から講師として来ていただいた、今岡祐子先生に、戦争や原子爆弾(核兵器)の恐ろしさ、平和の大切さについてお話いただきました。原子爆弾の仕組みや放射能の影響などについても丁寧に教えていただきました。原子爆弾が投下された広島が、いかに悲惨な状況であったかを知り、二度と繰り返してはいけないという思いを子どもたちはより強くもったのではないかと思います。
 「平和を実現するために自分たちにできることは何かを考えてほしい」最後にそう伝えられました。身近なことからできることを見付け、実践していきたいと思います。

国語科「お礼の気持ちを伝えよう」 4年生

画像1画像2
 「お礼の気持ちを伝えよう」という単元で、手紙の書き方を学習しました。それを生かして、先週の金曜日に「あたたかい聴き方・話し方」について教えてくださった、大下幸恵先生に、感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。簡単な時候の挨拶から始まり、後付けまで丁寧に書きました。

平和学習(2年生)

 6月28日(月)3・4校時に平和学習を行いました。今年は「伸ちゃんの三輪車」を題材にお話をしてくださいました。
 子ども達は、原爆の被害の大きさや恐ろしさについてしっかり聞きながら考えていました。
画像1画像2

はさみでちょきちょき2(1年生)

画像1画像2画像3
 身の周りの丸いものの形を鉛筆で折り紙にうつしとりました。紙コップや、使い終わったガムテープやセロテープのわっか、お皿、黒板にくっつく磁石なども使って、色々な大きさの丸を作りました。
 今度は、それをできるだけきれいにはさみで切りとります。前回と違って、丸い曲線は、きれいに切るのが難しそうです。「紙を少しずつ動かすようにして、はさみの根元で切るんだよ。」と話しました。
 色々な丸ができました。楽しく、「ミッキーマウスができた。」と言っている子もいました。この丸い形も、何かの作品に生かしたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 生活リズム週間(〜10日まで) 教育実習(〜10/1) ベルマーク週間(〜10日) 歯科健診 納金振替日
9/7 身体測定(123年)
9/8 身体測定(456年) スクールカウンセラー9:00〜17:00
9/9 読み聞かせ5・6年→中止 図書ボランティア9:00〜
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726