![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187770 |
電子黒板が来た2 9/3(金)
早速、各教室で電子黒板を活用した授業が行われていました。
画像や図形を取り込み、観たい大きさに拡大縮小したり、文字を直接画面に書き込んだりして、より分かりやすく学習することができます。 ![]() ![]() ![]() 電子黒板が来た![]() これまでの大型テレビよりも、更に画面が大きくなって見えやすくなっています。 4年生「タブレットで自己紹介のスライドを作ろう」
今日は、来週来られる教育実習の先生に自己紹介するため、タブレットパソコンを使ってプレゼンテーション用スライドを作りました。
自分の名前や好きなもの・教科・学校の中の気に入っている場所などを紹介するスライドを、写真や文字・イラストを工夫して、個性豊かなものを作ることができました。 自己紹介の練習成果が、本番で発揮できることを祈っています! ![]() ![]() ![]() ミニトマト、豊作!(1年生)![]() ![]() ![]() 長雨のために水がたっぷりで、草はとっても伸びていました。まず、通路の草をどけながら、畑にたどり着くと、真っ赤に実ったミニトマトが…。 紙コップ5個分もありました。列ごとにじゃんけんをして、持って帰ることができました。 さつまいも畑の方も、草が伸びていました。こうしたお世話無しには、野菜も花も育ちません。みんなで「がんばるぞ。」と声をかけあってやっています。色々な発見があって楽しみなようです。 社会科の授業(6年)
今日、「大化の改新」について、4コマ漫画にまとめました。学習したことをもとに、蘇我氏や中臣鎌足のセリフを上手に書いていました。
各班から選ばれた代表者も、楽しくセリフを披露してくれました。 ![]() ![]() 学年ごとの掃除時間(1年生)![]() ![]() 給食・昼休憩の後、廊下と教室に分けて列ごとに場所を決め、黒板に書いておきました。それを見て、ちゃんと自分たちだけで、掃除を始めていました。 ほうきを持つ手つきを見ても、今まで色々な場所で、お兄さん・お姉さんに教えてもらっていたことを思い出して、上手にやっていました。 夏休みにお手伝いでお掃除に取り組んだ人もいました。すみっこまで気を付けて拭いている人が増えていました。ぞうきんを片付けたり、机を並べたりするのも、ぴしっ、きちんと美しく…。感心しました。 しばらくは、このような掃除の仕方になります。協力し合ってがんばろうね! 6年生タブレット開き
今日は、これから授業で使っていくタブレットパソコンについて学習しました。学校として守ってほしいことや使う時のルールと合わせて、学習用ソフトの使い方も学びました。昨年度からパソコンを使う機会の多かった6年生。タイピングも相当速くなっていました。さすがです!
![]() ![]() 雨の日(1年生)![]() ![]() ![]() 「水が入らないようにね!」と声をかけました。上手にブランコに乗ったり、長靴でそうっと水たまりに入ったりして、スリルを味わっている子どもたちでした。 雨が降ると、粘土で遊ぶ楽しみもあります。たまには、それもいいですよね。かたつむりも湿気を感じて元気よく、のびのびと体を伸ばしています。 給食室より
今日の給食
小型パン、せんちゃん焼きそば、きな粉フライビーンズ、牛乳 久しぶりの給食でしたが、昨日も今日も、よく食べていました。びっくりです。 明日も、心をこめて作っていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() 道徳科「みんな、待っているよ」 4年生![]() 「みんな、待っているよ」という資料を通して、学習したことを生かしてどんなクラスにしたいかということを考え、伝え合いました。 「思いやりのあるクラス」「自分もみんなも大切にするクラス」「甘えてしまうことになるといけないから、時には厳しさも必要」など様々な意見が出ました。 今回考えたことを生かして、自分たちの手でよりよいクラスにしていきます。 夏休みの思い出(1年生)![]() ![]() ![]() どこで、誰と、何をしたかが伝わるように描いていき、作品を仕上げました。 今日は、その絵をトランプのカードのように日直さんに引いてもらって、3人のお友だちに詳しく話してもらいました。1分間スピーチのように、話を聞いた後、手を挙げて、質問することもしました。みんな、よく聞いて、ちゃんともっと知りたいことを質問していました。話をした人が、それに答えることも、慣れてきています。 絵をヒントにして、それぞれの思い出を話すことを、授業中に取り入れていきたいと思います。楽しみです。 お誕生日会![]() そのあとは、後出しじゃんけん・何でもバスケット・風船バレーをして楽しみました。写真は風船バレーの様子です。 3年 久しぶりの図工![]() ![]() タブレット開き(5年生) 9/1(水)
今日はタブレットの使い方や学校でのルールの学習をしました。「人が嫌がる使い方はしない。」「両手で大切に扱う。」等、しっかり話を聞き、準備や片づけまで一人でできるように学習しました。
![]() ![]() ![]() タブレット開き 4年生![]() 情報教育担当の諏訪先生と一緒に、まず、タブレット端末を使うための「3つの約束」と「10のルール」を確認しました。正しく使うことを約束して、タブレット端末を子どもたちへ配付しました。 動作や機能などを用語と合わせて、ひとつひとつ丁寧に確認していきました。 初めてのことで戸惑う場面もありましたが、子どもたちの適応は早く、教えたことをどんどん吸収していきました。 これからは、様々な授業や場面でしっかりと活用していきます。 給食開始![]() ![]() ![]() 今日からしっかり給食を食べて、元気に過ごしてほしいです。 友達ビンゴ(2年生)
「友達ビンゴ(夏休み明けバージョン)」をしました。これは、夏休みにきっとしただろうという出来事をマスに書いて友達に聞き、「はい」の場合のみサインがもらえるというゲームです。出来事は、「かき氷を食べた」「エアコンを使った」「すいかわりをした」などです。
子ども達は、相手を代えながらたくさんのサインをもらえるように質問していました。 ![]() ![]() ![]() 健康観察カードの確認について
8月31日(火)から学校が始まり、児童が元気に登校してきています。
保護者の皆様には、お忙しい中、毎朝「健康観察カード」の記入をしていただき、ありがとうございます。 朝、児童が登校してきたら玄関前で「健康観察カード」の確認を行っています。カードを忘れた児童や、ご家族の方の健康状態が未記入だった児童には、家庭連絡をさせていただきますので、記入もれのないようよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 教科書配付![]() 10月頃から使うので、それまで大切に保管しておいてください。 夏休み明け 4年生![]() ![]() 学校朝会では、新型コロナウィルス感染症の予防について話がありました。 「手洗い」「マスク」「密を避ける」という基本的な感染症予防をこれからもしっかりとやっていくことを確認しました。 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。 授業では、40日もあった夏休みで、感覚を忘れているかと思いきや、しっかり考えて前向きに取り組もうという姿勢が感じられて、とても嬉しかったです。 明日もまた元気に会えるのを待っています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |