![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265481 |
給食室の衛生管理
給食室では新型コロナウイルス感染症対策として,ドアノブや冷蔵庫の取っ手など,外部の人が触れる場所は毎日始業時にアルコール消毒をしています。また,ワゴン台は配膳前と返却後に次亜塩素酸ナトリウムで消毒をしています。さらに手洗いについては,個人用の爪ブラシを用いて爪の間まで石鹸で丁寧に洗った後,アルコール消毒をしています。
今後も安心・安全な給食を提供するため,食中毒予防と新型コロナウイルス感染症対策に努めていきます。 ![]() ![]() ![]() 靴の整頓![]() ![]() ![]() そのことに気がついた5年生は,6年生の姿を手本に,自分たちも真似をしようと,今朝は靴箱の前で研究をしていました。「靴箱チェック係」として整頓されているかどうか確認に来ている,3年生もいました。 「靴をそろえる」ということは,心を整えることにもつながり,生活していく上でとても大切なことです。この意識が広がっていることが,とても嬉しいです。 休憩時間の様子
今日もあいにくの雨。大休憩に外遊びができない子どもたちですが,校内で静かに安全に過ごしています。
1年1組の教室では,自由ノートに絵を描いたり,本を読んだりする姿が見られました。中には新しく習った漢字を練習している人も! ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 「今まで習ったものとの違いは何ですか」と先生に聞かれ,口々に「あ!あれ!」と指をさしながら意欲的に学んでいる姿が見られました。友達の発表を聞く姿勢も,ノートのとり方もとても上手です。 先に計算をすることを表す,かっこ( )の使い方も学びました。工夫をすると計算が簡単になり,スピードアップが期待できそうですね。 授業の様子![]() ![]() ![]() 1組の子どもたちは,密にならないような机の配置で,また,短い時間で話し合えるよう配慮しながら,班の3人で意見をまとめていました。そして,クラス全体に話す際には,声の大きさや速さを工夫し,上手に発表していました。 学年園その2![]() ヘチマの柵の周りもこんなにきれいになりました。これで子どもたちも安心して観察ができます。ありがたいことです。 給食再開
夏休みが終わり,給食が再開しました。大塚小学校では,新型コロナウイルス感染症対策を講じ,子どもたちが衛生的に給食時間を過ごせるよう取り組んでいます。
4校時が終わると,子どもたちは手洗いの歌に合わせて石けんで手を洗います。今朝練習したように,指と指と間や手首も忘れずに洗うことができていました。特に給食当番は,正しくきれいに手を洗うことができたかどうか,担任の先生にもチェックをしてもらいます。 配膳台の消毒も重要です。次亜塩素酸ナトリウムを用いるので,子どもたちではなく担任の先生が行っています。 子どもたちはセルフ方式で給食を受け取った後,クラスみんなの準備が終わるまで自分の席に座って待ちます。どのクラスも黙って前を向いて待つことができていました。すばらしいですね。もちろん,食事中は一言も話をしてはいけません。よい姿勢でマナー良く食べる姿がたくさん見られました。 今後も手洗いや黙食を徹底し,子どもたちが安全に給食時間を過ごせるよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 給食指導放送
今日から通常日課の授業となり,給食が始まります。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として,「給食時間に守っていきたいこと」について,栄養教諭の先生からお話がありました。
1つ目は,給食を黙って食べることです。食べる時はマスクを外しているので,話をするとウイルスをばらまいてしまうことになります。絶対にしゃべらないよう,「黙食」を守ります。 2つ目は,手洗いを丁寧にすることです。正しく手を洗うことは,ウイルスから自分の体を守るためにとても大切です。 子どもたちは,手洗いのビデオに沿って,正しい手洗いのポイントをつかみながら練習をしていました。写真は,その際の,3年生の様子です。 学校全体でこの2つの約束をしっかりと守って,安全安心な給食時間を過ごせるよう,取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 教職員防犯研修
30日(月)の放課後,教職員による不審者対応防犯研修を行いました。学校では,日頃から保護者や地域の方と連携して,不審者を学校に入れない取組を強化していますが,万が一侵入を許した場合に備えて,毎年防犯訓練をしています。
今年も,学校安全指導員の村越先生をお招きして,不審者が校内に侵入した場合の動き方やさすまたの使い方などについてお話しいただきました。その後は,消化器の使い方について,業務員の橋口先生にご指導いただきました。 これからも,学校の安全を守ることができるよう,努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「力点が作用点から遠いほど,楽に持ち上げられる」という経験から,てこの性質をまとめていました。また,「てこの考え方はシーソーに似ている」という意見も出ていました。ここから,今度は身の回りにあるものへと見方を広げていくといいですね。 熱中症予防対策![]() ![]() ![]() 下校時には, 教室で水分をしっかり摂ってから校舎を出ます。砂場前,保健室前に設置しているミストを浴びて,歓声をあげながら帰って行く子どもたちもいました。 学校だよりにも載せましたが,熱中症予防対策として, 登下校の際には,帽子(CAPだけでなくHATでも)を必ずかぶらせてください。日傘でも構いません。また,ひんやり冷感タオルのようなもの(普通のタオルでもいいです)を用意してもらうと助かります。よろしくお願いいたします。 感染症予防対策2
今週も始まりました。子どもたちは,登校したらまず手を洗って教室に入ります。トイレ休憩後はもちろん,移動教室や外遊びから帰ったときなど,一日に何度も手を洗って,自分の身体を自分で守ろうと心がけています。
学校では,ご家庭での検温結果,体調を記入した「健康観察カード」をもとに,子どもたちの様子を見させていただいています。いつもご協力くださり,ありがとうございます。本人の風邪症状だけでなく,ご家族にも体調の変化はないかなど,話を聞きながら担任がチェックをします。その際少しでも気になることがあれば,すぐに保健室へ。登校後も,体調が悪い場合は早退をお願いすることもあります。 子どもたちの健康や命を守るために,ご理解ご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ![]() 1組は,算数科「拡大図と縮図」の学習をしていました。まずは,先生が示した図の2倍の拡大図を作図します。必要な辺の長さや角の大きさをはかり,コンパスを使うのも慣れたものです。 2組は,国語科の学習で「世界人権宣言」から,自分のクラスに必要な条文を選び,その理由を発表していました。「お互いを尊重するために・・」「みんな違ってみんないいので・・」などという言葉が出され,個性を認め合う風土ができていることが分かりました。 3組は,体育館で体育の学習をしていました。暑さやコロナ感染症が心配ですが,場を広々と使ってお互いに距離をとり,活動していました。背中の筋肉をしっかりと伸ばし,ブリッジができています! 授業の様子![]() ![]() ![]() 1組は,算数科で「10000より大きい数」の学習をしていました。2年生からさらに桁数が増えますが,身近な生活に結びつけながら,これからも少しずつ理解を深めていきます。 2組は,自分で調べたスーパーのひみつを,みんなの前で発表をしていました。見つけたお店のサービスの仕方や,陳列の工夫などを,一人一人がしっかりと新聞にまとめており,感心しました。 3組は,道徳で「本当のやさしさとは何か」を考える学習をしていました。実際の場面を,ランドセルを使ってローププレイしながら,自分の身に置き換えて考えていました。 授業の様子
今日,2年生は生活科の学習で,生きもの探しに出かけました。家から虫かごや虫あみを持って来ている子どもたちもおり,とても張り切っていました。
学校に戻ってくると「トンボもカエルもおったよ」「茶色いバッタを3匹もつかまえたよ」など話して,嬉しそうに見せてくれました。 教室では早速,つかまえた生きものの体のつくりをじっくりと観察しながら,足の本数や目の色などそれぞれの特徴を捉えて,カードに記録していました。 ![]() ![]() ![]() 学年園![]() ![]() ![]() 植物はこの夏の間に,日光や雨の力を得て葉や茎をぐんぐん伸ばし,花をつけたり実をつけたりしています。「アリの巣もあるよ!」と言いながら,自然を楽しむ子どもたちでした。 また,学校の外では業務の先生が環境整備をしてくださっていました。とてもきれいになりました。感謝です! 感染症予防対策
学校朝会では, 新型コロナウイルス感染症予防対策についてもお話ししました。
これまでの約束「マスク着用」「手洗いの施行」「ソーシャルディスタンスのキープ」を,これからも守っていこうということ。その他にも,「毎日熱をはかること」「熱があるときや体調が悪いときには無理をせず,身体を休めること」など,これまでやってきた「当たり前のこと」を当たり前に続けていくことで, 自分や周りの人の身体も守っていくことができるということを話しました。 教室では,ドアに掲示をして手洗いの施行を促したり,机をできるだけ離して距離をとったりしています。校内の消毒の徹底など,安全で安心な学校生活になるよう,学校全体でも精一杯取り組んでまいります。ご家庭におかれましても,健康管理や意識の啓発にご協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 今月(8・9月)のテーマ![]() 今年の夏は,オリンピックやパラリンピックを通して,最後まで諦めずに取り組む心の強さや,人と人とのつながりを深めている姿に,大きな感動をもらった人が多いのではないかと思います。大雨による災害や,新型コロナウイルス感染症への不安も大きいこの時期ですが,どんな苦しいことがあっても乗り越えていこうという力が湧いてくるようでした。 子どもたちには,そんな話題に触れながら「どんな金メダルを目指しますか。」と投げかけました。挨拶の金メダル,無言掃除の金メダル,優しさの金メダル・・・。これらは「大塚当たり前3カ条」を極めるということです。誰かとの競争ではなく自分自身の中で,頑張りたいこと,目標とすることを決めて,一生懸命取り組んでほしいです。そして,その目標達成はもちろんですが,目標に向かって諦めず,最後まで挑戦することこそが,「金メダル」です。 頑張る子どもたちの姿を,これからも校長室に掲示していきます。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |