最新更新日:2025/06/17
本日:count up6
昨日:193
総数:445899
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

お礼

画像1 画像1
 保護者の皆様には,夏休み明けも継続して,朝の検温及び健康観察を実施していただいています。また,朝,7時50分から8時10分までに学校に到着するよう送り出してくださっています。
 この一週間,子どもたちは,感染防止のための約束を守りながら,落ち着いて穏やかに学校生活を送ることができました。これも保護者の皆様のお陰と感謝しております。来週も続けてご協力をよろしくお願いいたします。

給食時間の放送

画像1 画像1
 写真は,3年生の体育の様子です。担任の話を静かに真剣に聞いている子どもたち。その後ろ姿をとても愛おしく思います。

 さて,週末を迎えます。今週,子どもたちは,本当によく頑張りました。そこで子どもたちが給食を食べている時間に,校内放送で次のことを伝えました。

【校長の話】
 今週の皆さんの様子を見ていて,落ち着いて穏やかに生活しているので,とても嬉しく思っています。校長先生が特に嬉しかったことを二つ伝えます。
 一つ目は,挨拶がよくできていることです。登校したときの「おはようございます」や下校するときの「さようなら」だけでなく,廊下で出会ったときも,本当に気持ちのよい挨拶ができていますよ。
 二つ目は,給食の準備のときや食べるとき,身体測定のとき,静かに過ごすことができていることです。来週は,1年生と4年生の身体測定があります。このときも静かに受けることができるとよいですね。
 今週から1年生が自分たちだけで給食の準備をしていますよ。上手にできているのは,これまで6年生がお手伝いしてくれていたお陰ですね。

 さて,次は,来週頑張ってほしいことを二つ伝えます。
 一つ目は,服装を整えることです。シャツがズボンから出ている人は,きちんと中に入れましょう。
 二つ目は,靴や傘を揃えて入れることです。今日既に整っているクラスもありましたよ。傘が一番揃っていたのは,6年生です。さすが最高学年です。来週は,全校の靴や傘を揃えて気持ちよく過ごすことができるようにしましょう。

 それでは,土曜日,日曜日,元気に過ごしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,赤魚の南部揚げ,豆腐汁,牛乳です。

 豆腐汁に使われている豆腐は,中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理が載っていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。

いつでも

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の授業の様子です。この時間は,二つの学年に分かれて,それぞれの学習に取り組んでいました。

 いつでも,どのような学習でも,一生懸命に自分の学習に取り組む子どもたち。夏休み明けのこの一週間もよく頑張りました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から来週にかけて,身体測定を行います。今日は,2・3年生が測定していました。写真は,2年生の様子です。

 身体測定には,次のような大切なねらいがあります。
〇発育及び健康状態を正確に把握し,疾病や異常の早期発見や予防措置に努める。
〇自分の身体に関心をもつとともに,健康に対する関心を高める。
 
 二つ目のねらいは,子どもたちのねらいでもあります。

 子どもたちは,身体測定でも人との間隔をとり,静かに座って待つことを約束しています。写真からも,子どもたちが約束を守っていることが伝わってきますね。

ローマ字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,国語科の時間に,ローマ字の学習をしていました。ローマ字は,案内板,パンフレットなど身近な生活の中で,子どもたちも見ることが多いと思います。

 小学校学習指導要領には,「第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。」とあります。ローマ字を読んだり書いたりすることができるよう,しっかり練習していきます。

わっかでへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしています。先日から始めた学習なので,今日は,完成に近付いた児童もいました。とても楽しい学習らしく,休憩時間に教室に行くと,後ろの棚にある自分たちの作品を見せて,説明を始めてくれます。

 この学習は,輪ゴムと画用紙でできたわっかを使って,変身する活動を通して,発想や構想をする力や飾りのつくり方を工夫する力を育てていきます。

 完成に近付いた児童から,早速身に付けて,自分のイメージどおりに変身していました。

さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,登校の時間帯も雨が降っていました。子どもたちは,ランドセルの他にも荷物がありましたが,傘をさしながら頑張って歩いて来ました。

「重かったあ!」
 正門での健康観察観察の確認のとき,手に下げた荷物を示して,にっこり笑顔で言った子どもがいました。雨の日は,子どもたちも大変です。

 さて,写真は,6年生の傘立ての様子です。A組もB組も向きがそろっていて,気持ちよいです。さすが6年生!いつでもどこでも,下学年によいお手本を示してくれます。

感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員室は,感染症対策の一環として,教職員一人一人の机をパーテーションで仕切っています。写真のように机の前と横にパーテーションを設置しています。このパーテーションは,業務員の手作りです。

 さらに感染症対策として,短時間での会議は,この職員室で行いますが,長時間の会議は,広い生活科室で,お互いの距離を保ちながら行うこととしています。また,放課後は,学年ごとに執務室を定め,少人数で業務を行うことができるようにしています。

 私たちも感染拡大防止のために,できることから取り組んでいます。

スクールサポートスタッフ

画像1 画像1
画像2 画像2
 スクールサポートスタッフは,教員の補助業務や感染症対策のための消毒活動を担っており,学校にはなくてはならない存在です。緊急事態宣言を受け,現在は特に消毒作業に重点をおいて活動しています。

 写真は,階段の手すりなどを消毒するスクールサポートスタッフの様子です。この他にも,教室の扉,手洗い場,トイレなどの消毒作業や階段・廊下の掃除に従事しています。毎日4時間かけて,丁寧に作業し,校内の環境衛生に貢献しています。

拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業の様子です。6年生らしい落ち着きのある学習態度です。今日は,形が同じで,大きさが違う図形について調べていました。

 この学習は,同じ形をしている図形どうしは,対応する角の大きさや辺の長さの比がどれも等しくなっていることに気付いていきます。形を変えないで大きくしたものを拡大図,小さくしたものを縮図ということも学習していきます。

泣いた赤おに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幼い頃の思い出です。眠る前に,母親が必ず絵本の読み聞かせをしてくれました。浜田広介さんの「泣いた赤おに」が大好きで,何度もリクエストして読んでもらった記憶があります。赤おにが最後に,戸に手をかけて,顔を押し付け,しくしくとなみだを流して泣く場面になると,読み聞かせを聞きながら,毎回,自分も悲しくなって泣いてしまいました。それでも,また聞きたくて,次の日も次の日も母に読んでもらっていました。

 今日,4年生の教室に行くと,道徳の授業で,担任が「泣いた赤おに」を読み聞かせていました。担任の優しい読み聞かせの声が心に響き,幼い頃を思い出し,胸がきゅんとしました。

 子どもたちもじっと聞いています。読み聞かせが終わると,しんみりとした空気が流れていました。

タブレットを使用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が学校のタブレットを使用して,写真や動画の撮影の仕方を試していました。グループで距離をとって集まり,タブレットを交代しながら操作してみました。

 1年生は,国語科の授業で友達にインタビューをします。そのとき,このタブレットを使って,インタビューの練習を撮影し,自分や友達の話し方について気付きをもつ学習をします。ICTを活用した効果的な国語科授業の在り方について研修を深め,子どもたちの力を伸ばしていくことができるようにしていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型パン,せんちゃん焼きそば,きな粉フライビーンズ,牛乳です。

 せんちゃん焼きそばは,子どもたちにも人気のメニューです。せんちゃん焼きそばの「せん」は食物繊維の「せん」です。焼きそばに、食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。食物繊維は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。

楽しく学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室から,担任と英語指導アシスタントの楽しそうなやり取りが聞こえてきます。教室に行くと,子どもたちの笑顔があふれていました。

 どこにあるかを英語でたずねたり答えたりする学習をしていました。担任と英語指導アシスタントがやり取りする中で,子どもたちのやる気を引き出していました。

静かな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの感染症対策の中で,教職員で共通理解を図った上で取り組んでいることの一つに,給食時間のことがあります。黙食やおかわりの方法など,徹底していくことを再確認しました。

 今日は,夏休み明けの給食スタートの日。各教室での準備の様子を見て回りました。どの教室も静かに準備をしていました。手袋をはめた当番が手際よく配膳し,当番以外の子どもたちは,静かに着席して待っています。本当に静かな時間でした。感染症対策の大切さを理解し,素直に協力する子どもたちに心から感謝します。

 写真は,3年生の給食準備の様子です。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の前の様子です。12時20分に4時間目の授業を終え,全校一斉に給食の準備に取り掛かります。

 給食当番が給食室前で密になることなくスムーズに移動することができるように,担任が教室から当番の児童を先導してきます。給食室前では,給食委員会の児童が戸棚から食器や食缶を取り出すのを手伝います。

 お陰で,安全に安心して給食の準備をすることができています。

給食スタート

画像1 画像1
 長い夏休みの間,ご家庭におかれましては,お子様の昼食の準備,お疲れ様でした。今日から給食がスタートします。

 今日の献立は,ご飯,焼肉,春雨スープ,牛乳です。

 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。今日は,焼肉の中に入っています。

 9月に入ってもまだ暑い日が続きそうです。給食をしっかり食べて,この時期を元気に過ごしてほしいと思います。

詩を味わおう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,国語科の時間に「詩を味わおう」の単元の学習をしていました。ここでは,「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読んで味わいます。今日は,詩の中のまとまりを「連」と呼ぶことを押さえ,「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読んでいました。

 感想を伝え合い,一人一人の感じ方の違いに気付くと,詩をより深く味わっていくことができます。また,この単元の学習をとおして,この他にも,様々な詩に興味をもち,読み味わっていってほしいと思います。

生活ノートに貼るもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活ノートに,「音読・計算カード」と「本川小学校 学びのすすめ」を貼っていました。

 「音読・計算カード」は,音読や計算に取り組んだ後,保護者の方にチェックをしていただくものです。

 また,「本川小学校 学びのすすめ」は,日々意識して学習に臨むことができるよう,全校児童が生活ノートに貼っているものです。この「本川小学校 学びのすすめ」には,次のことが書かれています。

・話は最後までよく聞く。
・名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。
・正しい姿勢で,下敷きを使って書く。
・大休憩,昼休憩は,机の上を片付け,何も置かない。
・えんぴつ(4〜6本)を削って持ってくる。

 えんぴつや下敷きの準備については,ご家庭でも声をかけていただくと助かります。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431