![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:193 総数:445899 |
お礼![]() ![]() この一週間,子どもたちは,感染防止のための約束を守りながら,落ち着いて穏やかに学校生活を送ることができました。これも保護者の皆様のお陰と感謝しております。来週も続けてご協力をよろしくお願いいたします。 給食時間の放送![]() ![]() さて,週末を迎えます。今週,子どもたちは,本当によく頑張りました。そこで子どもたちが給食を食べている時間に,校内放送で次のことを伝えました。 【校長の話】 今週の皆さんの様子を見ていて,落ち着いて穏やかに生活しているので,とても嬉しく思っています。校長先生が特に嬉しかったことを二つ伝えます。 一つ目は,挨拶がよくできていることです。登校したときの「おはようございます」や下校するときの「さようなら」だけでなく,廊下で出会ったときも,本当に気持ちのよい挨拶ができていますよ。 二つ目は,給食の準備のときや食べるとき,身体測定のとき,静かに過ごすことができていることです。来週は,1年生と4年生の身体測定があります。このときも静かに受けることができるとよいですね。 今週から1年生が自分たちだけで給食の準備をしていますよ。上手にできているのは,これまで6年生がお手伝いしてくれていたお陰ですね。 さて,次は,来週頑張ってほしいことを二つ伝えます。 一つ目は,服装を整えることです。シャツがズボンから出ている人は,きちんと中に入れましょう。 二つ目は,靴や傘を揃えて入れることです。今日既に整っているクラスもありましたよ。傘が一番揃っていたのは,6年生です。さすが最高学年です。来週は,全校の靴や傘を揃えて気持ちよく過ごすことができるようにしましょう。 それでは,土曜日,日曜日,元気に過ごしてくださいね。 今日の給食![]() ![]() 豆腐汁に使われている豆腐は,中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理が載っていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。 いつでも![]() ![]() ![]() ![]() いつでも,どのような学習でも,一生懸命に自分の学習に取り組む子どもたち。夏休み明けのこの一週間もよく頑張りました。 身体測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定には,次のような大切なねらいがあります。 〇発育及び健康状態を正確に把握し,疾病や異常の早期発見や予防措置に努める。 〇自分の身体に関心をもつとともに,健康に対する関心を高める。 二つ目のねらいは,子どもたちのねらいでもあります。 子どもたちは,身体測定でも人との間隔をとり,静かに座って待つことを約束しています。写真からも,子どもたちが約束を守っていることが伝わってきますね。 ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校学習指導要領には,「第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。」とあります。ローマ字を読んだり書いたりすることができるよう,しっかり練習していきます。 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,輪ゴムと画用紙でできたわっかを使って,変身する活動を通して,発想や構想をする力や飾りのつくり方を工夫する力を育てていきます。 完成に近付いた児童から,早速身に付けて,自分のイメージどおりに変身していました。 さすが6年生!![]() ![]() ![]() ![]() 「重かったあ!」 正門での健康観察観察の確認のとき,手に下げた荷物を示して,にっこり笑顔で言った子どもがいました。雨の日は,子どもたちも大変です。 さて,写真は,6年生の傘立ての様子です。A組もB組も向きがそろっていて,気持ちよいです。さすが6年生!いつでもどこでも,下学年によいお手本を示してくれます。 感染症対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに感染症対策として,短時間での会議は,この職員室で行いますが,長時間の会議は,広い生活科室で,お互いの距離を保ちながら行うこととしています。また,放課後は,学年ごとに執務室を定め,少人数で業務を行うことができるようにしています。 私たちも感染拡大防止のために,できることから取り組んでいます。 スクールサポートスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,階段の手すりなどを消毒するスクールサポートスタッフの様子です。この他にも,教室の扉,手洗い場,トイレなどの消毒作業や階段・廊下の掃除に従事しています。毎日4時間かけて,丁寧に作業し,校内の環境衛生に貢献しています。 拡大図と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,同じ形をしている図形どうしは,対応する角の大きさや辺の長さの比がどれも等しくなっていることに気付いていきます。形を変えないで大きくしたものを拡大図,小さくしたものを縮図ということも学習していきます。 泣いた赤おに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,4年生の教室に行くと,道徳の授業で,担任が「泣いた赤おに」を読み聞かせていました。担任の優しい読み聞かせの声が心に響き,幼い頃を思い出し,胸がきゅんとしました。 子どもたちもじっと聞いています。読み聞かせが終わると,しんみりとした空気が流れていました。 タブレットを使用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科の授業で友達にインタビューをします。そのとき,このタブレットを使って,インタビューの練習を撮影し,自分や友達の話し方について気付きをもつ学習をします。ICTを活用した効果的な国語科授業の在り方について研修を深め,子どもたちの力を伸ばしていくことができるようにしていきます。 今日の給食![]() ![]() せんちゃん焼きそばは,子どもたちにも人気のメニューです。せんちゃん焼きそばの「せん」は食物繊維の「せん」です。焼きそばに、食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。食物繊維は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 楽しく学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこにあるかを英語でたずねたり答えたりする学習をしていました。担任と英語指導アシスタントがやり取りする中で,子どもたちのやる気を引き出していました。 静かな時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,夏休み明けの給食スタートの日。各教室での準備の様子を見て回りました。どの教室も静かに準備をしていました。手袋をはめた当番が手際よく配膳し,当番以外の子どもたちは,静かに着席して待っています。本当に静かな時間でした。感染症対策の大切さを理解し,素直に協力する子どもたちに心から感謝します。 写真は,3年生の給食準備の様子です。 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番が給食室前で密になることなくスムーズに移動することができるように,担任が教室から当番の児童を先導してきます。給食室前では,給食委員会の児童が戸棚から食器や食缶を取り出すのを手伝います。 お陰で,安全に安心して給食の準備をすることができています。 給食スタート![]() ![]() 今日の献立は,ご飯,焼肉,春雨スープ,牛乳です。 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。今日は,焼肉の中に入っています。 9月に入ってもまだ暑い日が続きそうです。給食をしっかり食べて,この時期を元気に過ごしてほしいと思います。 詩を味わおう![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合い,一人一人の感じ方の違いに気付くと,詩をより深く味わっていくことができます。また,この単元の学習をとおして,この他にも,様々な詩に興味をもち,読み味わっていってほしいと思います。 生活ノートに貼るもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音読・計算カード」は,音読や計算に取り組んだ後,保護者の方にチェックをしていただくものです。 また,「本川小学校 学びのすすめ」は,日々意識して学習に臨むことができるよう,全校児童が生活ノートに貼っているものです。この「本川小学校 学びのすすめ」には,次のことが書かれています。 ・話は最後までよく聞く。 ・名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。 ・正しい姿勢で,下敷きを使って書く。 ・大休憩,昼休憩は,机の上を片付け,何も置かない。 ・えんぴつ(4〜6本)を削って持ってくる。 えんぴつや下敷きの準備については,ご家庭でも声をかけていただくと助かります。よろしくお願いいたします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |