最新更新日:2024/06/25 | |
本日:72
昨日:74 総数:265477 |
だみさ掃除(5年生)「だまって」 「みつけて」 「さいごまで」 まだ課題はありますが,子どもたちは熱心に掃除に取り組んでいます。 6年 外国語
いろいろな国の映像を見たり,行ってみたい国について考えたり伝えたりしました。友達とペアでWhere do you want to go?とたずね合い,会話を楽しんでいました。今日学んだ国の中では,オーストラリアが一番人気でした。
パソコンで折り方を調べたよ!子どもたちから「白くま!トカゲ!ピカチュウ!ウルトラマン!ドラゴン!ウサギ!・・・」など、次から次へと折り方を聞かれましたが、すでに教えられないレベルになったため、「それじゃあパソコンで自分で調べて折るのはどう?」と提案すると、子どもたちは大喜び。1時間目にパソコンルームへ行きました。 高学年の子はすぐ自分で操作し、折りたいものを黙々と折り始め、低学年の子は「次はどうする?ここは?わからなくなった〜」と質問が飛び交う中、あっという間に時間は経ちました。 完成した子、途中の子、思ったものは難しくて他のものに変更した子など、いろんな気持ちになりながらも、みんな楽しい時間を過ごせたので良かったなと思いました。さあ!次は何を折ってみようかな〜という声が聞こえてきそうです。 4年 理科室を使った授業
理科「体のつくりと運動」の単元ではじめて理科室で授業をしました。理科室には様々な器具がありますが、今回は人体模型を使いました。子どもたちは人体の骨の造りの学習に意欲的に取り組んでいました。これからも、理科室でのルールと実験器具の使い方を守って学習に取り組んでいきます。
チョウの体のつくりを知ろう
理科「チョウを育てよう」で、昆虫の体のつくりがわかるように粘土やモールを使ってチョウを作りました。
子どもたちは、昆虫は頭と胸と腹に分かれていること、足は胸に6本ついていることを実際に作って知ることが出来ました。 これからも楽しく学習を進めていきたいと思います。 6月の掲示
6月の掲示ができ上がりました。
アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう! 1年 図画工作科「おって たてたら」次は自分のテーマを決め,それに合わせてオリジナルの形に切り,折って立ててみます! 4年 掃除に夢中!?
今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは, 午後はバテバテ・・・かと思いきや, 掃除に一生懸命取り組んでいました!。 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って 班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。 6年生 木遣練習緊急事態宣言中の中でも,技術を高めていくことや伝統を受け継いでいく思いをつないでいくために全員で太鼓練習をしています。 子ども達は「ここまで大丈夫?と確認しながら教えることができた。」「前の練習より上手くたたけた。」と振り返りました。 木遣を通して,普段から態度や礼儀を磨いていきます。 1年 生活科「きせつとなかよし はる・なつ」また振り返りカードに気付きをまとめていく予定です。 まちが大すきたんけんたい今日は,フレスタから安川沿いを北へ向かいつつ,蓮光寺や第四公園などを確認しました。 たくさんの店や家が立ち並んでいる中で,軒下にツバメの巣を見つけたり,安川にボラを見つけたりして,子どもたちは喜んでいました。何気なく通る道でも,自然を感じられることを実感してほしいと思います。 のぞいてみると(5年)
図画工作科「のぞいてみると」の学習では,箱に穴を開け,光が空間に差し込む様子や見え方から感じたことを基に想像を膨らませて発想や構想をする力を育んでいます。形や色,材料の特徴,構成などを考えながら学習に取り組んでいます。
合同体育(5年)
体育では,リレーを行いました。チームごとに走順を決めたり,作戦を考えたりしました。リレーが始まると互いに応援しあう子ども達の姿がありました。暑さに負けずに取り組むことができました。
1年国語科「くちばし」
平仮名を全部習いました。習った文字を一文字ずつ丁寧に書いています。教科書や本から自分の好きな鳥を選び、くちばしについてまとめています。
ソフトバレーボール(5年生)今回は,基本的な動作のオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの練習をしました。 ペアで交互にパスをしました。まだ2回目の授業でしたが,しっかりボールの下に入ってパスができていました。 今後は,パス練習を継続し,コントロールを向上させてラリーが続けられるように取り組んでいきます。 ふき上がる風にのせて子どもたちは,色紙をつけたりカラーペンでかいたりしながら,自分で考えたイメージに近づくように制作しています。 送風機で風を当てたり投げたりして動きを試す際には,みんな笑顔になっていました。 みんなの完成が楽しみです。 いきものランド様々な生き物になりきって,様子を体の動きで表しました。 ダンゴムシになって転がったり,カメになって甲羅に隠れたり,たくさんの動きを取り入れながら,運動を楽しむことができました。 かわったところは…
野菜の観察をしました。
どの野菜も,随分と大きくなりました。 前回の観察と変わったところを探していると,初めは見つけられなかった子どもたちも,じっくり見ることで変化に気付くことができました。 実をつける株も増えて,みんな収穫を心待ちにしています。 5年 音楽科「茶色の小びん」
5年生では,「茶色の小びん」をリコーダーで指だけ練習しています。
音楽室に入ってからすぐに指遣いの練習を始める子や,「今日は合格できそう!」と意気込んで来る子など,様々でした。 まだ2時間程度しか授業を行っていない中,今日は多くの子どもたちが合格となり,頑張りが伝わってきました。 メダカのたんじょう(5年)メダカの飼い方,オスとメスの区別の仕方,顕微鏡の使い方など確認を行いました。 テストが近くなっています。トライなどで取り組んでみると良いと思います。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |