最新更新日:2025/06/17
本日:count up49
昨日:111
総数:268084
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

ビンゴで語ろう♪ 夏の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月最初は「ごちゃまぜビンゴ」でスタートだ!みんなは夏休み中に何をしたのだろう??

 「オリンピック見た?」「見た見た。」「すごかったよね。」
 「お買い物した?」「したよー。」「何買ったの?」

 ビンゴを通じて、久しぶりの友達と夏休みの話題で盛り上がりました。

新しい班で頑張るぞっ!

画像1 画像1
 夏休みが明けて、3日経ちました。

 少し背が伸びていたり、歯が抜けていたり、日に焼けていたりと、夏休みの間にいろいろな体験をして成長していたんだなぁと感じることが度々ありました。初めての夏休みは、1年生にとって楽しく充実した期間だったことがよく分かりました。

 学校では、新しい班、係当番、掃除当番を頑張っています。まずは、班ごとに教科書を入れているボックスの整理をしました。

 身の回りの整理整頓をして、新たな気持ちで勉強や遊びを友達と一緒に頑張っています!

もっともっと よりよい学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)、久しぶりに委員会の集まりがありました。常時活動はもちろんですが、2か月に1回程度、全メンバーで集まって話し合い、よりよい学校づくりにつなげていきます。

 代表委員会の役割分担をし、進行やプリントの準備をしている企画委員会。
 劇を撮影して、分かりやすく放送で伝えようとしている保健委員会。
 みんながいろいろな本に興味をもつように、丁寧に本の紹介ポスターを作成している図書委員会。

 …などなど。どの委員会も、学校をよりよくするために一生懸命活動に取り組んでいました。頼もしい5・6年生です。

リスタート!!

 昨日から学校が始まりましたが、特に変わったことはなく、夏休み前までと変わらず元気に過ごしています。

 子どもたちから「外出ができず、家で過ごすことが多かった夏休みでした。」という話を聞くと少し悲しくなりましたが、そのような中で工夫して過ごしていた子どもたちはすごいなと思いました。

 学校でも、工夫して「今できること」をやっていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今できること」を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。みなさんの元気な姿、顔、声を私は待っていました。楽しみにしていました。いつもの夏休みよりも、待ち遠しかったのです。

 みんな元気かな?今、みなさんが知っているように、感染症が流行っています。この病気は誰にでもかかってしまう可能性があります。どのようにしたら防ぐことができるのでしょうか。
 ・マスクをする ・体温を計る ・空気の入れ換えをする
 ・手や指をしっかり洗ったり消毒したりする
 できることはそれだけかもしれません。でもそれを確実にやりましょう。大州小学校の先生は、自分の体を守るのはもちろん、みなさんの体を守ろうと精いっぱい頑張ります。

 さて、これからのみなさんに取り組んでもらいたいことを話します。校長先生は「みなさんのどんな姿を「いいなあ。」「好きだなあ。」と思っているか言います。
 ・あいさつ?これは当たり前!
 ・思いっきり遊んでいる様子。  いいなあ。素敵だなあ。
 ・歌、合唱。本気で歌っている様子。  いいなあ。でも、これは残念ながら今はできない。
 ・どんどん発言している姿。  い〜いなあ。

 今できること!他にもあると思います。今できることを思いっきりしてほしい。体に気を付けながら思いっきりね。

 今できることはやりきって進んでほしいと願っています。

 今日は、「今できること」について話しました。

劇的!? ビフォー・アフター

画像1 画像1
 学校の体育館横の通学路です。高温多湿のこの夏は草の生長を多いに促進したようで、いつのまにか腰の高さまで伸びているものもありました。

 「劇的」、「完璧」とはいかないと思いますが、気になる部分の草抜きをしました。通る人が少しでも気持ちよく思えば幸いです。

 門の周辺や玄関前、学年園の周りもきれいになりました。大州っ子たち、明日登校したときに見てみてくださいね。
画像2 画像2

合言葉は、「観察・準備・連絡」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(木)の午後、教職員対象のアレルギー研修をしました。

 食物アレルギーの症状とその対応について、養護教諭の話を聞いたり、ビデオを視聴したりしました。よくない対応は何だと思うか意見交流をする場面もあり、自分事として主体的に学ぶことができました。

 最後は、「エピペン🄬(自己注射薬)」の使い方を体験しました。教育委員会からトレーニング用の「エピペン🄬」をお借りし、実際に自分や他の教職員に打つ練習をしました。

 緊急事態は起きないに越したことはないですが、万が一起きたときに対応できなければなりません。アレルギーだけでなく、様々な救急対応に共通することは、「観察・準備・連絡」であることも確認することができました。

気持ちよく登校できますように

 8月25日(水)、職員作業で、学校内の清掃や整理整頓を行いました。

 廊下や階段、トイレを中心に、9月から子どもたちが気持ちよく登校できるようにという願いを込めて取り組みました。

 運動場の草抜きもしましたが、またすぐに伸びてくると思います。そのときは、子どもたちの力も借りながら、「みんなの学校を みんなできれいに」していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すべての教職員が対応できるように

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日(火)、第3回大州塾を行いました。今回は、救急対応の研修です。特に、頭部の外傷について注意することを確認しました。

 職員室で救急対応の流れを確認したら、実際にシミュレーションです。想定したのは、児童がジャングルジムで鬼ごっこをしていて、1.5mの高さから落下したという事例です。

 連絡を受けた教職員の動きや、現場のリーダーとして指示を出す教職員の動き、応援にかけつけた教職員の動き等、実際に動いてみることで細かな部分まで確かめることができました。

 違和感を感じた時点で速やかに救急車を呼ぶこと、役割ごとの動きが書かれた救急カードに基づいて冷静に行動すること等、大切なことは何かを実感する研修となりました。

子どもたちが「いつも通り」に過ごすために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日(火)の午後、学校安全指導員の方を講師にお招きし、教職員の不審者対応訓練を行いました。

 不審者が侵入した場合の職員の動きを確認したら、さっそく演習です。迫真の演技で不審者役を演じる指導員さんに驚きましたが、子どもたちに危害が及ばないようにバリケードをつくったり、さすまたで不審者(役)を押さえたりすることができました。

 演習後は、さすまたの使い方や簡単な護身術など、子どもたちや自分自身を守るための行動についても教えていただきました。児童の安全を最優先にし、命を守る行動をとることの重要性を再確認しました。

 「いつもと違う」をいち早く察知し、迅速に行動できるように、訓練を重ねていきます。

折り鶴献納

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月23日(月)、児童が心を込めて折った鶴の献納へ行きました。

国をこえ、多くの人々からの折り鶴も献納されていました。

広島平和記念資料館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため閉館でした。それに伴い、訪れる人が少ないように感じました。しかし、平和学習で校長先生がお話しされた被爆アオギリ二世が出迎えてくれているかのようでした。

自分の考え方のクセを知る

 8月5日(木)の午後、教職員のメンタルヘルス研修会を行いました。スクールカウンセラーの井上先生が講師です。

 研修会では、自分の考え方のクセを知り、悪いクセを「機能的な考え方に変えていく」ための方法を学びました。

 心理テストを交えつつ、楽しみながら自己分析をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
〜写真館〜

1枚目 「司会」
2枚目 「終わりの言葉」

平和集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜写真館〜

1枚目 「司会」
2枚目 「始めの言葉」
3枚目 「企画委員会から」

平和集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月5日(木)、企画委員会による平和集会を行いました。

 企画委員が、全児童に向けて、平和に対する思いを、ゆっくり落ち着いて伝えました。

 みんなで、平和でいられることを祈りながら、折り鶴を折りました。

 校長先生の問いかけにもあったように、今日明日と、一人一人が考える日になったらいいと思います。

 『広島で学ぶ私たち。今、何を考えたらよいだろうか。』

平和をかみしめて生活しよう

 久しぶりに登校してきた姿を見て朝から元気をもらいました。

 今日は、しっかりと平和について考えたり、平和への気持ちを込めておりづるを折る下級生を助けたりしました。

 明日は、テレビを視聴して黙とうし、平和への祈りをささげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼく、わたしが考えたこと

 登校日の下校時の様子です。

 校長先生がお話で使われたホワイトボードに、たくさんの子どもたちが「今日考えたこと」を付箋に書いて貼っていました。以下、抜粋で紹介します。

・今日勉強して、これからどんどんいろんな人に伝えようと思いました。(低学年)
・家族、友達を大切にしようと思いました。(中学年)
・平和のために、前の世代の思いや記憶を受け継いでいきます。(高学年)
・このようなことがあったことを忘れないために、私たちが被爆者の方から話を聞いて、未来へと受け継いでいきます。(高学年)


 子どもたちの強い思いが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しました!

 春に種をまいて、子どもたちが大切に育ててきたホウセンカやヒマワリ。

 ホウセンカは花を咲かせ、実を付け始めています。8月になり、ついにヒマワリも開花しました。この暑さの中ですが、まっすぐに茎を伸ばし、太陽に向かって花を咲かせています。

 これからどのような変化を見せてくれるのでしょうか。9月からまた一緒に学習することを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

思いをはせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日(木)は登校日でした。平和について考える一日です。

 平和ノートをもとに考えたり、ビデオを視聴したりした後、縦割りグループに分かれて折り鶴を折りました。

 その際、折り方が分からない子に優しく声をかける姿がたくさん見られました。まさに、「平和への第一歩」を実践している姿がそこにはありました。

思いを継いで、きみたちの時代をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。静かにしていると、セミの声が聞こえてきます。空を見ると、きれいな青空。今日も暑い朝となっています。76年前の8月6日も、今日と同じだったはずです。8月6日は、広島にとって特別な一日です。そこで今日は、校長先生からみなさんに考えてもらいたいことをお話します。

 <写真を使っての説明>

 76年前の広島です。戦争・争いをしていた時代。写真からも分かるね。そして今、きみたちが生まれたころ。そして、お父さんやお母さんが生まれたころ。
 今日の「めあて」は、「広島で学ぶ私たち。今、何を考えたらよいだろうか。」です。

 当時のことを私たちに伝えるものには、どんなものがあるでしょうか。
・被爆された方や、体験された方のお話。
・本、絵本  ・歌
・被爆建物  ・原爆ドーム
・被爆樹木  ・花、そしてカンナ
・しんちゃんの三輪車
 たくさん私たちに伝えてくれるものがありますね。

 しかし、被爆された方、体験された方は、いつまでも…というわけにはいきません。

 76年前、当時の人々の思い、これまでの広島で生きてきた人々の願い。
「平和な世の中へ」
 この強い気持ちの実現は、今を生きる私たちにかかっています。

 「平和の大切さを伝えるもの」から学び、伝えて、これからの世の中をつくっていってほしいと願っています。きみたちの時代です。

 そして、バックパネルの言葉。「美しい姿と言葉」。この「言葉」の意味は大きいです。人を責める、人を傷つける、人を嫌な気持ちにさせる。争いはそこから生まれます。「美しい言葉」をつかうことが、平和な世の中をつくるための第一歩かもしれません。

 今、みなさんが考えていること。「平和でいたい。」そのために何ができるか。そういう夏にしてほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036