![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210325 |
今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ごはん 赤魚の南部揚げ 豆腐汁 牛乳 でした。 赤魚の南部揚げには、ごまが使われていて、パリッと揚がっていました。豆腐汁は、かつお出汁がよくきいていました。どちらも、おいしくいただくことができました。 3年生音楽科「ふかない楽器で演奏しよう!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの演奏ができない状況なので、今日は「ふかない楽器」を使って、演奏を行いました。 各週の終わりには、集中して「まとめプリント」に取り組んでいました。 新しい本が入りました! 〜学校の様子〜![]() ![]() 子どもたちに人気のあるシリーズも最新刊まで並ぶ予定です。 来週の月曜日から、図書の貸し出しが開始されます。 ぜひ、たくさんの本に触れてほしいと思います。 4年生図画工作科「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたく巻くのは難しいですが、繰り返すうちに上手になっていきました。 来週の図画工作科の学習で、今日作った新聞紙の棒を使って、作品を仕上げていきます。 1年生「体育参観日に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢が集まると「密」になるので、今日は1年生だけで練習しました。 腕を振り上げて、一生懸命に踊る姿がかわいらしかったです。 4年生算数科「わり算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かりの商」を立てて計算していくと、うまく計算できないことがあります。 今日の学習では、「かりの商」が大き過ぎた場合にどうしたら良いか、丁寧に学んでいました。 5年生「夏休みの思い出」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読んでみると、夏を楽しいものにしようとする工夫が伝わってくるような気がしました。 すてきな夏を過ごしたことが伝わってきましたよ。 1年生算数科「おぼえているかな?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、習ったことをよく覚えていて、発表したりノートに書き込んだりしていました。 きっと夏休みにも、たくさん勉強したのですね。 3年生「ローマ字の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「nとhは、長さが違うから、気を付けましょう。」 など、書く時に気を付けることを教えてもらいました。 そして、そこに気を付けながらノートに書き込んでいきました。 3年生算数科「10000より大きい数」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが、繰り返し「大きい数」に触れることで、理解が深まっているように感じました。 今日は電子黒板にも、書字機能を使い、答えを書き込んでいました。 2年生音楽科「鍵盤ハーモニカの練習(運指)」![]() ![]() 実際に生きを吹き込んで演奏することができないので、流れてくる音楽に合わせて、運指の練習をしていました。 緊急事態宣言が解除され、感染者が減っていくまで、工夫をしながら授業を進めていきます。 6年生「体育参観日に向かって」![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では、6年生が「ソーラン節」の練習をしていました。 しっかりと腰を落として踊る姿がかっこいいです。 6年生算数科「円の面積」![]() ![]() ![]() ![]() 今日6年生の教室に行ってみると、複雑な形の面積を求めていました。 どのようにしたら面積を求められるのか、しっかりと考える6年生の姿に出会いました。 2年生図画工作科「はさみのあーと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを思い思いに黒い画用紙に貼り付けていました。 白と黒のコントラストが美しい作品が仕上がっていました。 作品を仕上げた子どもたちは、床に散らばった画用紙のかけらを丁寧に掃いて片付けていました。 1年生図画工作科「名前に花を咲かせよう!」![]() ![]() その名前から、すてきな花々を咲かせていました。 授業の後終わりには、友達の作品の良いところを見つけて発表していました。 雨の大休憩 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かなりの量が降ったので、グラウンドに大きな水たまりができています。 けれど、植物にとっては、恵みの雨かもしれません。 雨の中の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、傘をさしての登校です。 途中で雨が弱まると、ほっとした表情で傘を閉じていました。 お世話になります! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() お力を借りながら、子どもたちにとって図書室が居心地のよい空間となるよう整備を進めていきたいと思います。 5年生理科「花から実へ」![]() ![]() 実がなるために必要な条件を考え、どのようにして確かめると良いか全体で確認していました。 これからの理科の学習で、一つ一つ確かめていきます。 5年算数科「図形の角」![]() ![]() ![]() ![]() しばらく時間をとって練習問題を解いた後、5年生の子どもが電子黒板に書き込みながら説明していました。 とても分かりやすく友達に説明をすることができていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |