最新更新日:2025/07/17
本日:count up118
昨日:320
総数:827620
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上は、クラブ活動に取り組みました。
 この日は雨でしたが、児童たちの活動の様子からは、とても楽しみにしていたことが伝わってきました。
 写真、上から
けん玉クラブ、防災クラブ、百人一首クラブです。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、上から
卓球クラブ、将棋クラブ、グランドゴルフクラブです。
雨でしたが、屋外活動のクラブも、工夫して楽しんでいました。

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真、上から
演劇クラブ、外国語クラブ、バドミントンクラブの活動の様子です。
児童たち、とても良い表情です。

4年 理科 月の位置の変化

 4年生の理科では、風呂本教諭が実際に自宅で観察記録した「月の動き」の写真を教材にしていました。電子黒板に映し出された「月の動き」をワークシートに書き移します。
 その後、ワークシートを見ながら、気付いたことを発表します。「太陽と似ている」「写真に写っていないところは、たぶんこうじゃないかな」児童たちが意欲的に発表する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数科 陸上競技の記録について考えよう

 6年生の算数科では、過去のオリンピック・パラリンピックの記録について、算数の視点で考える学習に取り組んでいました。
 データ1〜3の資料から読み取れることを発表していました。
 銀メダルを獲得したリオデジャネイロ大会のリレー100M×4走のデータに着目すると、4人の選手の持ちタイムが極端に優れている訳ではないのに、2位でゴールインしたことに気付きます。
 算数科の視点で、陸上競技のバトンパスの優れた技に迫る興味深い内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科 図形の角

 5年生の算数科では、四角形の内角の和を考える学習に取り組んでいました。
 対角線を引いてみたり、色を塗ってみたりしながら、これまでに学習した三角形の内角の和をもとにして考える試みでした。
 武田教諭が「180度は、何を表すのだったかな」と、図と式を結び付ける鍵となる考え方に着目するように声掛けをします。
 児童たちは、ペアの友達と意見交換しながら、問題を解決することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科 災害が起こった時に・・・

 4年生の社会科では、「災害が起きた時に人々が安心できる取組について考えよう」という学習テーマに取り組みました。
 これまでに学習してきたことを思い出しながら、誰がどのような仕事をしているのかについて、ノートに書き出しました。
 ノートをもとに発表し、嶋田教諭が児童の話を黒板にまとめていました。
 「国、県、市役所、自衛隊、消防署、警察、病院など、たくさんの機関が互いに協力し合うことによって、人々の安心が生まれている」ことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 てこを使って重いものを持ち上げよう

 6年生の理科では、「支点、力点、作用点」など、てこの基礎的な考え方を学び、実験に取り組みました。
 「実験を通して、気付いたことや疑問に思ったことをまとめてみましょう」永島指導教諭から投げかけられると、児童たちは「考えのまとめ」や「追加でこの実験をやってみたい」などど、ノートに詳しくまとめたり、友達に電子黒板を用いて説明したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育科 大きな前転をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「4年生につながる前転をマスターしよう」三戸教諭からめあてが伝えられます。マットの上にソフトバレーボールを置き、それに触れないように前転するには、どうすれば良いのか、児童たちは実際に前転運動をしながら考えます。
 「手をつく位置を遠くにした方ができる」「水泳をしているみたいな動きをすると上手くいくよ」気付きがたくさん出てきます。
 終盤、「今回のマット運動の目標は、仮面ライダーになろう!だよ」竹ノ内教諭から学習の目標が分かりやすく伝えられました。

5年 家庭科 小物入れをつくろう

 5年生の家庭科では、これまで学んだ裁縫の技術を生かして、小物入れをつくることに挑戦します。
 この日は、これまでの様々な縫い方の振り返りをしながら、実際に練習布に裁縫しました。なみ縫い」、かがり縫い、玉止め玉結び、名前の縫い取り、ボタン付けなどです。
 吉野教諭のアドバイスを聞いたり、隣の友達と確認し合ったりしながら、上手に縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304