![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:54 総数:143832 |
How was your summer vacation?
6年生の英語科は、夏休みの思い出を紹介する活動です。
夏休み中に楽しんだことや、食べたもの、感想などをまとめ、英語で紹介します。 I enjoyed ・・・ I ate・・・ 夏休みを振り返りながら、今日は英語でまとめました。 次は、実際に英語で紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() さあ 切ってみよう
4年生の図工科は、いよいよのこぎりを使って、材料を切る活動です。
昨日考えたイメージマップを参考に、今日は、材料をのこぎりで切ったり、ボンドで付けたりしました。 最初に、のこぎりの安全な使い方を学習して、いよいよ挑戦です。 「うーん。切れない・・・。」 悪戦苦闘する子もいましたが、徐々にコツをつかみ、最後は上手に切ることができました。 もっと切りたい!そんな言葉も聞こえてきました。 最後まで、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 5
夏休み明け、最初のあいさつ運動です。
今日の担当は、3年1組です。 雨のため、いつもの門の前ではなく、脱靴室前の廊下に並んであいさつをしました。最初は恥ずかしそうに少し小さな声であいさつをしていましたが、何回か繰り返す間に、自信をもって大きな声でできるようになりました。 気持ちのよい1日のスタートになりました。 3年1組のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() おって たてたら
1年生は、紙を折って立てた形から思いついたものをつくる学習です。
折った紙を切ったり、絵をかいたりしながら、たくさんの作品をつくりました。 スイカやメロン、シャチ、小鳥など、想像力豊かな子どもたちに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨水と地面
運動場の土と砂場の砂、砂利に水を注いで、違いを比べましょう。
4年生は、今日、この課題について学習をしました。 理科の来栖先生が作られた実験装置を使って調べ、ワークシートに実験結果をまとめました。水のしみこみ方の違いから、粒の大きさの違いを見つけることができました。 しっかり観察する4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() たのしかったよ ドキドキしたよ
2年生の図工科は「たのしかったよ ドキドキしたよ」です。
これまでに楽しかったことやドキドキしたことを思い出しながら、絵で表現しました。 夏休みの出来事や、学校生活での出来事など、思い思いの作品に仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10000より大きい数を調べよう
3年生の算数は1万より大きな数の学習です。
千の位までの数の仕組みについては、2年生までに学習をしている3年生。 今日からは、さらに大きな位について、読み方や書き方、そして仕組みについて学習していきます。今日は、テーマパークの1日に売れた入場券の数を題材に、大きな数の仕組みについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |