![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:229 総数:445849 |
スクールサポートスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,階段の手すりなどを消毒するスクールサポートスタッフの様子です。この他にも,教室の扉,手洗い場,トイレなどの消毒作業や階段・廊下の掃除に従事しています。毎日4時間かけて,丁寧に作業し,校内の環境衛生に貢献しています。 拡大図と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,同じ形をしている図形どうしは,対応する角の大きさや辺の長さの比がどれも等しくなっていることに気付いていきます。形を変えないで大きくしたものを拡大図,小さくしたものを縮図ということも学習していきます。 泣いた赤おに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,4年生の教室に行くと,道徳の授業で,担任が「泣いた赤おに」を読み聞かせていました。担任の優しい読み聞かせの声が心に響き,幼い頃を思い出し,胸がきゅんとしました。 子どもたちもじっと聞いています。読み聞かせが終わると,しんみりとした空気が流れていました。 タブレットを使用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科の授業で友達にインタビューをします。そのとき,このタブレットを使って,インタビューの練習を撮影し,自分や友達の話し方について気付きをもつ学習をします。ICTを活用した効果的な国語科授業の在り方について研修を深め,子どもたちの力を伸ばしていくことができるようにしていきます。 今日の給食![]() ![]() せんちゃん焼きそばは,子どもたちにも人気のメニューです。せんちゃん焼きそばの「せん」は食物繊維の「せん」です。焼きそばに、食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。食物繊維は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 楽しく学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこにあるかを英語でたずねたり答えたりする学習をしていました。担任と英語指導アシスタントがやり取りする中で,子どもたちのやる気を引き出していました。 静かな時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,夏休み明けの給食スタートの日。各教室での準備の様子を見て回りました。どの教室も静かに準備をしていました。手袋をはめた当番が手際よく配膳し,当番以外の子どもたちは,静かに着席して待っています。本当に静かな時間でした。感染症対策の大切さを理解し,素直に協力する子どもたちに心から感謝します。 写真は,3年生の給食準備の様子です。 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番が給食室前で密になることなくスムーズに移動することができるように,担任が教室から当番の児童を先導してきます。給食室前では,給食委員会の児童が戸棚から食器や食缶を取り出すのを手伝います。 お陰で,安全に安心して給食の準備をすることができています。 給食スタート![]() ![]() 今日の献立は,ご飯,焼肉,春雨スープ,牛乳です。 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。今日は,焼肉の中に入っています。 9月に入ってもまだ暑い日が続きそうです。給食をしっかり食べて,この時期を元気に過ごしてほしいと思います。 詩を味わおう![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合い,一人一人の感じ方の違いに気付くと,詩をより深く味わっていくことができます。また,この単元の学習をとおして,この他にも,様々な詩に興味をもち,読み味わっていってほしいと思います。 生活ノートに貼るもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音読・計算カード」は,音読や計算に取り組んだ後,保護者の方にチェックをしていただくものです。 また,「本川小学校 学びのすすめ」は,日々意識して学習に臨むことができるよう,全校児童が生活ノートに貼っているものです。この「本川小学校 学びのすすめ」には,次のことが書かれています。 ・話は最後までよく聞く。 ・名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。 ・正しい姿勢で,下敷きを使って書く。 ・大休憩,昼休憩は,机の上を片付け,何も置かない。 ・えんぴつ(4〜6本)を削って持ってくる。 えんぴつや下敷きの準備については,ご家庭でも声をかけていただくと助かります。よろしくお願いいたします。 新しい教科書![]() ![]() ![]() ![]() 感染症拡大防止のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回取り入れたのは,放送により,コースごとに下校する方法です。本校の下校コースは,3つあります。まず,正門を出て右に曲がり,歩道橋を渡って帰るコース。そして,正門を出て右に曲がり,電車通りに沿って帰るコース。さらに,正門を出て左に曲がって帰るコースです。この3つに加えて,放課後児童クラブに向かうコースがあります。 担任は,放送に従ってコースごとに子どもを送り出し,最後のグループについて正門まで見送ります。担任以外の教員は,階段や靴箱での安全を見守ります。 写真は,今日の下校の様子です。夏休み前までの下校に比べると,密を緩和することができています。学校では,今後も子どもたちの健康や安全を守るため,細やかな手立てを講じていきます。 雨のうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨は,何かに当たって初めて音が出るということに着目した詩に,子どもたちはどんな感じ方をするのでしょうか。感性が磨かれる教材文です。 算数科「図形の角」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章を書き終えて,どんな絵を添えると伝わりやすいか考えている児童,夏休み中に誕生日を迎えたことを嬉しそうに教えてくれる児童,そのときの様子を詳しく思い出している児童など,それぞれ一生懸命に取り組んでいました。完成して掲示されるのを楽しみにしています。 夏休みの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きっと楽しみながら作ったのだろうな。」 「瞳を輝かせてさせて作ったのだろうな。」 「家族の人にも褒めていただいただろうな。」 いろいろなことを思いながら作品を見ました。これも夏休みの思い出の一つですね。 9月号の掲載![]() ![]() ↓ こちらをクリックしてください。 エール(9月号) にわうるし(9月号) 花壇には,4年生が植えた花が咲きそろいました。開花を喜んでいるのは,私たちだけではなさそうです。写真は,花の蜜を吸いに来たお客様です。 保健室から![]() ![]() ご心配なことがありましたらご連絡ください。共に乗り越えていけたらと思います。― 養護教諭より ― 夏休み明けの教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日と明日は,3時間授業で,給食は食べずに下校します。9月1日(水)からは,給食が始まり,本格的な学校生活に入ります。 生活のリズムを早く取り戻し,また,いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |