![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210334 |
お世話になります! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() お力を借りながら、子どもたちにとって図書室が居心地のよい空間となるよう整備を進めていきたいと思います。 5年生理科「花から実へ」![]() ![]() 実がなるために必要な条件を考え、どのようにして確かめると良いか全体で確認していました。 これからの理科の学習で、一つ一つ確かめていきます。 5年算数科「図形の角」![]() ![]() ![]() ![]() しばらく時間をとって練習問題を解いた後、5年生の子どもが電子黒板に書き込みながら説明していました。 とても分かりやすく友達に説明をすることができていました。 新しい手洗い場 〜学校の様子〜![]() ![]() 今まで、校舎の外の手洗い場を使っていましたが、雨の日など重宝しそうです。 水道の数が増えたことで、密になりにくいのも良いです。 4年生「習字の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書いていた文字は「左右」。 書き順や画の長さに気を付け、集中して筆を進めていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 焼肉 はるさめスープ 牛乳 でした。 今日は、地場産物の日。広島県産の「ピーマン」「もやし」「ねぎ」などが使われていました。 久しぶりの給食を子どもたちも楽しみにしていたようです。おいしそうにいただいていました。 1年生「50メートル走」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「位置について」(上の写真) 「よーい」(中の写真) 「ピー」(下の写真) しっかりと習ってから、50メートル走のタイムを計りました。 今日は、外遊びができました! 〜学校の様子〜![]() ![]() 大休憩になると、子どもたちは元気よく外に出ていきました。 2年生国語科「詩を楽しもう」![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのいろいろな表現を見ているうちに、子どもたちの世界へ引き込まれていきました。 詩ができあがるのが楽しみです。 3年生算数科「10000より大きい数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数を書いたり読んだりするのは、思った以上に大変なことです。 答え合わせをする時も、隣りの友達と確認したり、友達に分かりやすいようにゆっくり読んだりしながら、学習を進めていました。 「大きい数」の学習は、生活の中でいろいろな数を読んだり、数えてみたりすることで習熟を図ることができます。おうちでも、ぜひ子どもたちと一緒に多くの数に触れてみてください。 夏休みの絵日記 〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の夏の思い出が、絵や写真で表現されていてすてきです。 その思い出を宝物に、クラスの友達とがんばっていきましょうね。 4年算数科「わり算の筆算を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「60÷20」の計算をするときに、10のたばで考えると「6÷2」になることに気付いて答えを求めていました。 5年生社会科「水産業のさかんな地域」![]() ![]() 電子黒板に映し出された2つのグラフを見て、気付きを書き出していました。 自分の考えをしっかりもつことができていました。 今日出された子どもたちの意見から、学習問題を作っていきます。 6年生理科「土地のつくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、グラウンドの地面の下はどうなっているか予想してみました。 その後、断層を写した6枚の写真を見比べて、共通点を見つけていました。 これから、「土地のつくり」について詳しく学習していきます。 1年生「休み明けテスト」![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命にテストに向かう姿を見て、入学してから今日までの成長を感じています。 1年生「漢字を習い始めました!」![]() ![]() ![]() ![]() 国語の教科書にある詩「いちねんせいのうた」や物語文「やくそく」。 その中に出てくる「一」「木」という漢字を学習しました。 漢字を習うことを楽しみにしていた子どもたち。 はりきって学習していました。 室内での大休憩 〜学校の様子〜![]() ![]() 明日は、今日よりも涼しい一日になりますように。 一日よくがんばりました! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼前、子どもたちは元気に下校していきました。 「今日は、一日お世話になりました。明日もよろしくお願いします!」 と言って下校していく男の子がいて、とても温かな気持ちになりました。 明日も元気に登校してほしいと願っています。 学校が再開しました! 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みに入ったばかりの電子黒板に、ストップウォッチを映し出していました。 時間になると、チャイム音が鳴るのだそうです。 子どもたちと先生方が楽しみながら電子機器に触れているのが微笑ましく、そして頼もしく思えました。 学校が再開しました! 〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もらったばかりの教科書を嬉しそうに見ていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |