最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:56 総数:796176 |
体の発育と健康 4年生
保健体育科では,栄養教諭と担任が連携し,体をよりよく発達させるために気を付けることについて学習しました。
運動・睡眠・食事の大切さや,食事の栄養バランスについて知識を深めました。 動画の活用 3年生
授業は教科書を中心に進めますが,動画も活用して学習効果を上げています。
理科「風やゴムの力」では,目には見えない「風」について風で動く車の動画を見て,学習を深めました。 また,社会科では,スーパーマーケットに実際に出かけることができなくても,店の工夫を知ることができました。 友達の作品のここがすてき 2年生
図画工作科で作成した「卵の中から飛び出す世界」が完成しました。
今日は,互いの作品を見て回り,よさをメモして発表しました。 名前を呼ばれて作品をみんなに見せる子も,よいところの発表を聞くみんなも,うれしそうです。 「まだ言いたいです」「2回目でもいいですか」・・・たくさん手が上がり,友達のよさをたくさん見付けることができました。 折って立てたら 1年生
図画工作科では,「紙を折って立てる」ことで,立体的な作品作りをしました。
最後に友達の作品と並べて,すてきな街を作りました。 子どもたちの思いがあふれる,楽しい時間でした。 プレゼンテーションをしよう 5年生
国語科では,「学校のバリアフリーについて考え,プレゼンテーションをしよう」という学習をしました。
「校長先生はどう思われますか!?」と問いかけながら,直接調べたことを伝えてくれました。 資料から引用した具体例を示しながら,自分たちの考えを,伝わりやすい声の大きさや話し方で,何度も練習を重ねてきた子どもたち。 すばらしいプレゼンテーションでした。 培われた「読む」「書く」「話す」力は,きっと大人になっても生かせると思います。 発表のよさを見付けて伝える,聞き手の子どもたちもすてきでした。 夏祭りをしよう なかよし学級
なかよしタイムで,「夏祭り」をしました。
これまで縦割りのグループで準備してきた,ゲーム屋さんです。 お店役とお客役を,交代しながら,友達と関わる楽しさを味わいました。 どのゲームも発想がすばらしいので,大盛況でした。 伝承者のお話を聞く会 5・6年生
7月は,どの学年でも,平和学習を行っています。
7月7日(水)は,被爆体験伝承者の 津田久美子 様と,橘光生 様にお越しいただき,5年生と6年生が,それぞれお話を伺いました。 76年前の話ですから,直接お話を聞く機会は少ないのですが,こうして伝承してくださるから知ることができます。 直接体験されていなくても,事実のもつ力は強いものがあり,子どもたちの心にも伝わりました。 子どもたちも,最後に感想をお伝えしました。 窓を開けると 2年生
図画工作科では,カッターを使った作品作りとして窓を開けて,そこに自由な世界を表しました。
子どもたちが思いをもって作った,楽しい作品ができました。 2年生のすてきなところは,作品作りだけではありません。 最後の片付けまでが学習です。「ごみを20個拾いましょう」という先生の言葉に,「ちがうよ!30個だよ」と声が上がり,一生懸命、拾う姿がすばらしいです。 平和学習 4年生
平和学習として焦点を当てたのは,佐々木禎子さんのお話です。
DVDを見たり,これからどうしていくべきか考えたことをまとめたりして,学習しました。 給食当番頑張ってます! 1年生
6年生やいろいろな先生方のお手伝いを得て始まった給食当番の仕事を,1年生がしっかり引き継いで,できるようになりました。
何事も,目で見て聞いて,少しずつやってみることで,力を付ける1年生です。 命を守る 1年生
本校では,全学年において防災教育を実施しています。
1年生も,災害が起きたらどんなことに気を付けて行動したらよいかを学習しました。 学習のまとめとして,今日の学習でおうちの人に伝えたいことを書きました。 やさしい人はどんな人? 3年生
7月1日(木)は,3つのブロックに分かれて道徳科の校内研修会を行いました。
3名の講師の先生方をお呼びして,研修したことを基に,本日は,3年生がさらにパワーアップした授業研究を行い,まとめとしました。 一生懸命考える子どもたちの姿が,印象的でした。 これからも,子どもたちが生き生きと考えを伝え合える授業づくりをめざしていきます。 ボールを使って 2年生
体育科では,ボールを使って,バウンドさせたり,まっすぐ投げたりして,相手に届くように投げる活動をしました。
体全体を動かして,楽しんでいました。 水の流れ 4年生
社会科では,普段使っている水がどのように循環しているのかについて,学習したことをまとめました。
出前授業を思い出しながら,丁寧に書き込んでいました。 お寿司を作ろう 5年生
家庭科でソーイングの学習が始まった5年生。いよいよかがり縫いを使って,フェルトのお寿司を作るところまで進んできました。
「まぐろ」「サーモン」「軍艦巻き」 子どもたちのアイディアが冴えています。 楽しい活動をしながら,綿を入れたフェルトを閉じるために,かがり縫いをマスターすることができました。 おやつ食べるのやめる? 6年生
食育では,栄養教諭と担任が連携して,おやつの摂り方について学習しました。
糖分を過剰に摂取した血管のつまり具合を,透明のパイプで手作りしたり,大好きなコーラの中に入っている砂糖をシュガースティックで示したりして,具体的にイメージできるように工夫しました。 では「おうやつはもう食べない人?」と尋ねるとさすがに0人。 子どもたちの意見としては「何日かに分けて食べる」「パッケージの裏を見て糖分を確認する」などの意見が出されました。 元気いっぱい 2年生
生活科の学習で飼育しているザリガニを観察して,絵に表しました。
画用紙からはみ出して動きそうなくらい,元気いっぱいのザリガニを見事に表現することができました。 投力をきたえよう 体育委員会
体育委員会主催で,休憩時間を使って投力をきたえる活動を行っています。
今日は2年生の日でした。 「やったー当たった!」 跳び箱に貼り付けた的に当たるとうれしそうです。 体育委員会の5・6年生が頑張って作った足型のおかげで,遠くまで投げられるようになりました。 野菜の収穫 なかよし学級
今年は野菜がよく育っています。
なすやピーマンをどちらか1個ずつ持ち帰ることができました。 まだまだ実が大きく育っており,これからも楽しみです。 色染めをしよう 1年生
雨の日も水やりをかかさないほど大事に育ててきたアサガオが,たくさんの花を付けるようになりました。
そこで,花や葉を使って色染をすることにしました。 「葉っぱも色が出るの?」と興味津々の子どもたち。先生が葉っぱを指でもむと,きれいな色に染まりました。「わー!マジックみたい!」と大喜びでした。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |