![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:94 総数:277603 |
3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 太田川の上流(社会科)![]() ![]() ![]() 地図を見ていました まず 自分たちが住んでいる「口田」を見つけました そして 「口田」の西側にある太田川から出発し 上流に向かってたどり 上流に沿った所の様子を 確認していました 2年 おいしいやさい(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おいしいやさい(国語科)![]() ![]() ![]() 観察したことを 詳しく書く学習をしていました 今回の題材は「かるがなす」です まず 2年生さんは「かるがなす」の 大きさや形 長さや数 におったり さわったり・・・等々 ていねいに観察して 題材メモをつくりました そして その題材メモを参考にして 「おいしいやさい」という題で 作文を書いていました 7/5 1年 歩行教室![]() ![]() ![]() 7/5 1年 歩行教室![]() ![]() ![]() 7/5 1年 歩行教室![]() ![]() ![]() 交通安全協会の皆様に 歩行教室を行っていただきました 最初に 交通安全協会の方は 交通ルールについて イラストを見せながら わかりやすく説明をしてくださいました 1年生さんは お話をよく聞いていて 問いかけに対して 「はい」と元気な返事をしていました 次に 4人ずつ実際に歩くことになりました 1年生さんは 「とまる」 「右見て 左見て 右を見る」 と言いながら安全を確認して 歩き始めていました 最後のお話では とても立派な1年生でしたと ほめていただきました 更新!!そうじのきらりコーナー![]() 5年生さんのそうじのきらり☆ ![]() 更新!!そうじのきらりコーナー![]() ![]() 更新されました 6年生さんの 手洗い場そうじきらり ぞうきんきらり その横には 初登場の5年生さんの 脱靴場そうじきらり ほうきの使い方きらりが 掲示されていました 高学年がそうじのお手本を示してくれるので 下学年も掃除がとても上手です たんぽぽ学級 夏の掲示![]() 夏バージョンにかわりました 海の生き物を工夫して作っていました 暑い夏なので 海で泳ぎたいですね ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年2組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年1組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 6年3組 高学年ブロック研修(算数科)![]() ![]() ![]() 「深い学び」につながるための 発問や展開上の工夫をすることにより 「話し合いたい」 「もっとやりたい」という気持ちが生まれ 主体的に算数科の学習に取り組むことができるであろう という研究仮説を立て 「主体的に学ぶ子どもの育成」をめざして 日々研究を進めています 先日高学年ブロックの研究授業が 6年3組 6年1組 6年2組の順番で行われました 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 という単元で 拡大図の書き方を考え 説明することができることを ねらいとした授業でした 見通しを立てる際の 拡大図がかかれた透明なシートは 子供たちの反応がよくて 教室がどよめきました これから子供たちが拡大図をかくための 糸口にもなりました また 集団解決では 自分の考えを班の友達に説明しようと 頑張る6年生さんの姿が見られました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |