![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:191 総数:782401 |
マスクの寄贈 1年生
企業から1年生のみマスクの寄贈があるということで,応募したところ,本日,マスクが届きました。
涼しい素材で,3枚入り。可愛いアイロンプリントのシールまでありました。 暑さが厳しくなりますが,今後も,熱中症対策にも留意しながら,検温やマスク着用など,御協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ネガポジ 反転の面白さ 5年生
図画工作科では,「ネガポジ」という切り紙のデザインを楽しむ活動をしています。
切り抜いた部分と,切り取った部分をセンスよく組み合わせて,すてきな作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 中庭のあじさい 2年生
生活科では,初夏の植物の様子を観察しました。
五日市小には,大きく育ったあじさいがあります。 よく見ると,種類も色も様々です。 何気なく通り過ぎていたあじさいをじっくり観察してみると,発見がありました。 ![]() ![]() ![]() うちわ作り 6年生
図画工作科では,日本の夏をうちわに表現しています。
思い思いの夏の風物詩に,個性があふれます。 ![]() ![]() ![]() わり算 4年生
算数科では,わり算を学習しています。
ノートには,図や数直線を使って一生懸命考えた足跡が見られました。 ![]() ![]() ![]() 和を感じながら 6年生
図画工作科では、和を感じて表し,うちわを作りました。
さすが6年生の感性です。 扱う題材も,水彩絵の具の使い方もすてきです。 ![]() ![]() ![]() 小数のわり算 5年生
算数科では,小数のわり算を学習しています。
2.5メートルで300円だったリボンの1メートル分の値段を考えます。 図にかいたり,友達と相談したりしながら,やっかいな小数をどうしたらよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() 包丁の使い方 6年生
家庭科では,通常の調理実習を行うことが難しい中,御厚意で,廃棄する予定のキャベツをいただくことができました。
猫の手をしながらキャベツの千切りや細切りに挑戦! 廃棄予定の物なので,固い部分もありましたが,試食することなく「包丁で切る」活動に取り組むことができました。 作業も,2人ずつ順番にして,安全に留意して行いました。 ![]() ![]() ![]() みんなじょうず 1年生
道徳科では,「みんなじょうず」という教材を基に,家族にはそれぞれ「じょうずなこと」があることを学習しました。
ワークシートでは,自分の「じょうずなこと」を見付けて書きました。 自分のよさを見付けられることは,自尊感情を育むために必要な力です。 どの子も,たくさん見付けることができてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() カーテンがつきました
プレハブ校舎で生活する6年1組と2組にとって,教室にカーテンがないことも悩みの1つでした。
日差しがまぶしいことに加え,真ん中で仕切って男女別の更衣室にすることができないからです。 しばらく,体育館の小部屋を使って着替えてから体育の授業を行っていました。 今では,遠くまで移動しなくてもすむようになりました。 ![]() ![]() マット運動 4年生
体育科では,マット運動を行っています。
この日は,「側方倒立回転をきれいに行うためのコツを見付けよう」というめあてで取り組みました。 跳び箱やゴム紐を使って,自分の力に合わせて練習場所を選びます。 気付いたことは,ホワイトボードにどんどん書き込まれていきました。 ![]() ![]() ![]() 子ども会のキャンプ 6年生
道徳科では,子ども会のキャンプでリーダーになった話の教材を基に,責任を果たすために必要な考え方について学習しました。
委員会やクラブでリーダーになることのある6年生にとって,身近な問題でもあります。 ワークシートに考えを書き,自分の考えをみんなの前で発表しました。 最後に,どんな言葉が相手を思いやることになるのか・・・具体的なスキルとして学びました。 ![]() ![]() ![]() ふしぎなたまご 2年生
図画工作科では,不思議な卵から,好きな物を誕生させる作品を作っています。
まずは卵の模様作り。カラフルですてきな模様がいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 顕微鏡を使って 5年生
理科では,解剖顕微鏡や顕微鏡の使い方を学習しました。
どのレンズから合わせるのか,レンズに対象物が付いてしまわないように先に近付けておくことなどを学びました。 教室の水槽で生まれたメダカの卵を観察しました。 ![]() ![]() ![]() チョウの観察 3年生
理科では,チョウの観察をしています。
畑で育てているキャベツから卵を取ってきました。 この日は,動画で幼虫から成長する様子を学習しました。 ![]() ![]() 思いついたことを絵にしてみる 4年生
図画工作科では,マーブリングやいろいろな手法で作った素材を基に,思ったことを絵にしてみました。
個性あふれる作品を見ているだけで楽しくなります。 ![]() ![]() ![]() 飾りを作ろう 1年生
七夕を迎えるために,飾りを作りました。
紙を折り重ねて動物や人物を切って開いてみると・・・ 「わあー手をつないでいる!」大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動始まる
昨年度は,1年間,クラブ活動を中止していましたが,今年度は,担当を増やし,所属人数を減らして実施することにしました。
顕微鏡で見てみたい物を探す理科クラブ。 先生のノックを受け止める練習をしているソフトボールクラブ。 ダブルスで楽しんでいる卓球クラブ。 やはり,子どもたちが活動を楽しんでいる笑顔が一番すてきです。 ![]() ![]() ![]() おすすめの本50冊達成!
おすすめの本50冊を読破した人が,続々あらわれ,読書好きの子どもたちが育っていることをうれしく思っています。その意欲がすばらしいです。
![]() ![]() ![]() 学び続ける教師に
五日市小学校は,今年度,広島市より道徳教育研究校の指定を受けています。
今日は,広島大学大学院の宮里智恵教授とオンラインで,研修をしていただきました。 御講演の内容は,道徳科にとどまることなく,どの授業でも,子どもたちの言葉を生かして授業づくりをする視点を与えていただき,多くのことを学ばせていただきました。 学び続ける教師が,学び続けるこどもたちを育てると信じて,毎日が研修の積み重ねです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |