最新更新日:2025/06/27
本日:count up28
昨日:132
総数:207060

毎日毎日を

画像1 画像1
◆毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くした。確かにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。そんなことはできるだけ早く忘れよう。明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かにはじめるのだ。(ラルフ・ウオルド・エマーソン 思想家)

明日は、いつも新しい日です。また、明日をいい日にしましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(緊急事態措置)

理科 ふりこ

画像1 画像1
 振り子の1往復する時間に着目して,振り子の1往復する時間が変わる要因について追究する中で予想や仮説を考えていきました。

図画工作科 おもしろ段ボールボックス

画像1 画像1
 段ボールの形を活用しながら、カッターナイフを使って作品を作ります。引き出しを作ったり、しきりを考えたりしながら、デザインを決めていきました。

総合 中野のじまん

画像1 画像1
 校外学習で学習した中野の町の様子で自慢したいことを新聞にまとめました。中野には、出迎えの松や瀬野川沿いの芝桜など、たくさん自慢できる場所があります。

国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1 画像1
 「ミリーのすてきなぼうし」をお気に入りの本として、紹介する文章を考えました。読書に親しみ,いろいろな本があることを知るきっかけにしていきます。

図画工作科 いろいろなかたちのかみから

画像1 画像1
 紙の形をいろいろな向きから見て,表したいことを見付け,いろいろな形や色などを捉えながら,表し方を工夫して絵に表していきました。

中野ふるさと太鼓 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2m以上の距離を保ちながら同じ向きで演奏し、換気を徹底した体育館で、学級ごとに中野ふるさと太鼓の練習を行いました。掛け声を出さないで、一人一人に自分用のバチを用意して感染症対策をとりながら実施しました。12年前に6年生が創った旋律を引き継ぎ、伝統の太鼓が続くように気持ちを込めて演奏しました。

フウセンカズラの種とり

画像1 画像1
 園芸委員会がフウセンカズラの種取りを始めました。茶色くなった実をとると、実の中から3つほどの種が取れます。たくさんできているので、収穫が楽しみです。

8.9月学校だより

8.9月下校時刻

国語科 感想文の書き方

画像1 画像1
 読書感想文の書き方を思い出しながら、感想文の構想を考えました。選んだ本の魅力を伝えていきたいです。

英語科 Check Your Steps

画像1 画像1
 夏休み開けの最初の授業なので、自己紹介をしながら学習を進めていきました。英語で簡単な紹介をし合いました。

国語科 壁新聞

画像1 画像1
 新聞を作るためには、記事はもちろんのこと、グラフや挿絵などがあると分かりやすくなります。記事の工夫を考えながら作成しています。

算数科 大きな数

画像1 画像1
 1万よりも大きな数のくらいについて考えていきました。大きな数の読み方や計算の仕方を考えるとともに,整数の表し方について数学的表現を用いて考えた過程を振り返りました。

生活科 中野の町の絵地図

画像1 画像1
 夏休み前に中野のお店などを町探検しました。その様子を振り返りながら、絵地図にまとめていく学習を行いました。

的当ての絵

画像1 画像1
 的当てに使う絵を描きました。魚とか動物とか、一人一人が思いつく絵を丁寧に仕上げていきました。

夢を叶える

画像1 画像1
◆夢は見るものではなく叶えるもの
(澤 穂希 元サッカー選手)

 「今度は私が子供が大好きなので子供たちに夢を与える仕事ができれば」と引退をするときに澤さんは語りました。子どもたちの夢を叶える仕事をする。素敵です。
 どんな状況下でも子どもたちの夢は続いていきます。今日の朝、久しぶりに朝日がみられました。

フウセンカズラ 緑のカーテン

画像1 画像1
 長雨の中、日照不足が心配でしたが,フウセンカズラの緑のカーテンは無事に生長しました。緑のカーテンは,そよ風も通してくれ,暑い夏も涼しく過ごすことができます。夏休み開けの学校再開日に、緑のカーテンを見てみんなびっくりしていました。2階まで伸びるつるもあります。

学級開き

画像1 画像1
 夏休みが終わり、学校が再開しました。6年生は夏休み開けに修学旅行に行く予定でしたが延期となり、気持ちを新たに学級開きを行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011