![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:111 総数:209405 |
8月6日(金)ヒロシマについて考える日4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(金)ヒロシマについて考える日3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(金)ヒロシマについて考える日2![]() ![]() ![]() ![]() まず、ピースサミットに応募した6年生の各クラス代表の児童が作文を発表しました。次に、放送の指示に合わせて各クラスで考えた平和宣言を読み上げ、折り鶴を教室に飾りました。最後に校長から被爆二世としての体験や今の私たちにできること、平和の尊さを知り自分たちの身近なところから平和をつくり出し、広島の思い、平和への思いをつないでほしいことを伝えました。 8月6日(金)ヒロシマについて考える日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前8時までに登校してきた児童は、各クラスで平和祈念式典を視聴し、8時15分に世界中の方々の祈りとともに黙祷を捧げました。 8月4日 校内研修(生活科・総合的な学習)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、生活科・総合的な学習の時間について校内研修を行いました。 第1部は、「ドキドキ、ワクワク生活科〜気付きの質の高まりをめざして〜」、第2部は、「生活科・総合的な学習の時間の単元構成を見直そう!」の2部構成です。 第1部では、生活科の目標や育てたい資質・能力について確認しました。第2部では、演習として、生活科と総合的な学習の年間を見通した単元構成について、学年の先生方と考え発表しました。子供たちが学びたくなる動機や必然性のある探究課題の設定やテーマを考えたり、イメージマップに表したりして発表することで他学年の取組を知るよい機会となりました。 今後は、さらに学校全体の系統性を見直し、9月からの学びに生かしていきたいと考えています。 8月4日(水) アセス(ASSESS)研修![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、7月に行った「アセス」の分析やアセスメントの方法を校内で研修しました。 |
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2 TEL:082-288-2600 |