最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:90 総数:265575 |
4年 絵の具でゆめもよう♪
4年生で,初めての図工科の学習が絵の具ということで,
ワクワクした様子で,学習に望みました。 筆をただ滑らすだけではなく, 「ドリッピング」,「スパッタリング」という技法を学びました。 画用紙の上から筆を振ったり,網の上に乗せた絵の具を,ブラシでこすったりします。 様々な表現技法に驚きながらも,とても味のある作品を完成させました。 完成した作品に,満足した様子で,友達の作品を鑑賞するのが楽しみです!。 5年生外国語科
5年生の外国語科で,名前や好きなものを伝える名刺カードを作りました。英語で自分の名前や好きな食べ物,スポーツなどを友達と楽しく伝え合っています。
1年生を迎える会これから,困ったときには上級生を頼りながら,さらに学校生活に慣れてほしいです。 元気いっぱいの体育最初は上手く投げることができませんでしたが,力の入れ方や投げる角度を調整し,遠くまで投げることができる子どもが増えました。 日中は気温が上がり,子どもたちの額には汗が光っていました。 間隔をしっかりと取って感染症対策をしながら,適宜水分を取るなどの熱中症予防もしていきます。 算数科「直方体や立方体の体積」(5年生)
4月20日(火)算数科「直方体や立方体の体積」の学習で,2つの直方体と立方体のかさを比べるという学習をしました。
皆でたくさんの意見を出し合い,かさの比べる方法を考えました。 既習の内容を生かして,1辺が1cmの立方体を敷き詰めて,その立方体の数でかさを比べました。 子どもたちは楽しそうに自分たちの作った直方体や立方体に敷き詰めていました。 この時間では,算数的な活動を通して,体積の意味について理解を深めることができました。 50m走(5年生)
4月19日(月)の5校時に5年生合同で体育科の学習をしました。
この時間では50m走の記録を測りました。 準備運動後,サーキット運動やウォーミングアップをしたのち,6人ずつ走りました。 子どもたちは皆,全力疾走で走り抜け,自身の記録を更新していました。5月には新体力テストを予定しているので,自己ベストを目指して準備していきたいと思います。 6年 形を工夫して表そう
6年生の図画工作科の学習では,算数科「対称な図形」で学習した線対称な図形を工夫し作りました。子どもの発想はユニークで,大人が思い付かないような作品がたくさんでき上がりました。
このように,長束小では,教科をまたいで学習することを大切にしています。他教科と関連させることで,学習したことをより一層深めることができます。 ふしぎな !? たまご「何が生まれてくるかな?」「恐竜じゃない?」「ユニコーンとか生まれてくるかもよ!」ふしぎな卵なので,生まれて欲しいものがたくさん出てきました。現実には生まれないものも,この「ふしぎなたまご」だったら,生まれてきます。 「まだやりたい!」「早く続きを描きたいな。」子どもたちは,想像を膨らませ,楽しんで卵を描いていました。来週は,卵を割って中から出てくるものを描きます。どんなものが生まれて,出てくるのでしょうか。 地区児童会その後、登校班に分かれてグラウンドに並び、PTAの地区安全部の皆様や教員と一緒に、安全を確認しながら下校しました。 高学年 5年生午後は、学年で50m走のタイムを計りました。頑張って走りました。 音楽科 授業の様子
音楽科では,どの学年とも教科書の最初に載っている歌を歌っています。歌えるようになるまでは,教科書の楽譜を見ながら,集中してCDの曲を聞いているところです。
自己紹介で,「たくさんの曲を知りたい!」と言った子どもたちが多かったので,授業で多くの曲を紹介し,音楽に親しんでいってほしいと思います。 絵のぐ+ふで+水=いい!赤・青・黄の三原色を使って混色し,子どもたちは,多くの発見をしたようです。 「同じ色を混ぜても,絵の具の量で,できる色が変わった!」や「緑っぽいけど,青みたいな感じもする!」など,混色してできる色を楽しんで学習していました。 筆の使い方や,水の量,混色してできた色を楽しみながら,作品を完成させていって欲しいです。 職員研修教員も意欲的に研修を重ねています。本日の研修は、授業づくりについてです。模擬授業を通して活発に話し合い、学び合うことができました。 1年生 はじめての給食今日のメニューは、「親子どんぶり」に「ししゃものからあげ」、「きゅうりのしおもみ」でした。おいしい、おいしいと言って食べる1年生。これから6年間、栄養・愛情たっぷりの給食をしっかり食べて、大きく成長してほしいです。 続けること
1年生で身に付けたことが,生かされています。
図書室に入るときには,脱いだ靴をきちんと揃えて並べていました。給食のときには,前を向き,黙って時間内に食べることを頑張っていました。続けることはなかなか難しいですが,言われなくても続けてできる姿に,感心しました。 道徳『二年生になって』の学習では,自分でできることを自分でするのは,「あたり前だよ。」「もう二年生だもん。」という意見がたくさん出ました。“あたり前”と言えることが,増えるように支援していきたいと思います。 4年 学年集会「学年目標発表」
12日(月)に各学級の学級代表の紹介と、学年目標の発表のために学年集会を行いました。
令和3年度、4年生の学年目標は「プライド」に決まりました。この一年で、昨年度つけた力を自信(プライド)にかえて、さらなる成長をしてほしいと思います。 ご家庭でも、学校で頑張っていることを聞いていただき、「それはプライドになっているね!」と自信を与えてもらえたらと思います。 聞く姿勢も、さすが上学年ですね。 6年生 長束木遣練習28代目としての木遣が本格的にスタートし,この日は,No, 3とNo,4を演奏しました。例年通りの活動は,できないかもしれませんが,伝統を引き継ぐために,今できることは,何かを考え,粘り強く一生懸命に取り組んでいきたいと思います。 これから,28代目の木遣を様々な機会で披露したいと思います。最高学年として,長束小学校の6年生としての自覚をもって練習に励んでいきます。 わかば学級 始動!
「朝の会」の司会も板についてきました。子どもたちが順番に司会をしています。「今日はだれかな?」と尋ねると,「〇〇さんだよ。」と返ってきました。司会の順も,分かってきました。
「朝の会」は,1はじめの言葉,2朝の挨拶,3健康観察,4今日の献立,5歌,6先生の話,7終わりの言葉というメニューで行います。4今日の献立は,低学年を中心に献立を,発表します。「今日の献立は,〇〇,・・・・牛乳,箸。」と言った後に「今日は地場産物の日じゃ。」と気が付きました。大好きな給食は,よく見ています。 今日は,身体測定,聴力検査,視力検査も行いました。とても静かに並んで,検査を受けることができました。1年生も上級生を見習って,とても上手に受けました。最後は,6年生のお姉さん,5年生のお兄さんと一緒に静かに教室に帰りました。頼りになる上級生です。 理科の学習スタート!!子どもたちは,どんな学習をするのだろうと,ワクワクしていました。 最初の単元は,「生き物を調べよう」です。 早速,虫めがねを持って,学校内の植物を見てみました。 短い時間ではありましたが,たくさんの「ふしぎ」を見付けることができました。 今後は,見付けた「ふしぎ」を基にして学習を進めていきます。 ご家庭や地域でも,「ふしぎ」をたくさん見付けてみてくださいね。 学年集会(5年)
4月13日(火)の2校時に学年集会をしました。
5年生の担任を紹介した後,5年生として頑張りたいことや意識したいことなどを確認しました。特に委員会活動や掃除を熱心に取り組み,様々な場面で下級生の手本になっていこうという目標を掲げました。 その後,学年全体でテレパシーじゃんけんや無言で集まれゲームなどのレクを楽しみ,学級や学年の親睦を深めることができました。 学年集会を通して,皆が高学年として前向きになれる良い機会となりました。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |