最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:147 総数:543741 |
〜平和登校日〜平和記念日〜3年生〜今日は,平和について考えました。戦争がどんなものだったのか,平和式典を視聴して,改めて原爆の恐ろしさを知ることができました。 これから平和のために今の自分にできることを考えながら,生活してほしいですね。 第5回 ステップアップ研修今回の講師も校長先生です。「国語科」と「学級で楽しむゲーム」についてお話をしていただきました。「国語科」では、教材研究の方法や授業の視点について教えていただきました。その後の時間も、4年生の教材「ごんぎつね」を使って、単元づくりや各時間の問いづくりについて考えました。「なぜ物語を学ぶのか?」一度そこに立ち戻り、意図をもった授業づくりをしていきたいと思います。各学年の夏休み明けから学ぶ物語が、子供達の大きな学びとなりますように。 また、「学級で楽しむゲーム」もたくさん紹介していただきました。私達が実際にやってみながら、そのゲームの意図も聞きながら、とても楽しい時間となりました。たくさんのゲームとその背景にある実施の意図を考えることで、様々な場で行うことができることが分かりました。これもまた、各学級の子供達の実態に合わせて、楽しく実施していきたいと思います。 夏休みの様子「学年園」〜3年生〜3年生のみなさん,夏休みは楽しんでいますか?学校では,6月に植えたひまわりがこんなに大きくなりました。観察するのも一苦労ですね(..) ところで,ひまわりの名前の由来を知っていますか?ひまわりは,花が太陽(日)の方向を追うようにまわることから名づけられたそうですよ。 全体研修会 〜道徳科〜最初にお話をしていただいた理論をもとに,中心発問をグループで考える活動を通して,道徳科について迫って考えていくことができました。深く学ぶ時間となりました。今後の授業研究に生かしていきたいと思います。 第4回 ステップアップ研修今回の講師は,校長先生です。『「算数」各学年のつまずきと攻略法!〜文章問題〜』『知っているようでしらない?!「特別活動」って?理論と実践!』ということで,校長先生のこれまでの実践をもとに,おすすめの書籍をもとに,分かりやすくお話していただきました。途中,ハッとさせられることがたくさんありました。また,自分達で問題を解いてみて,子供達の立場に立ってみました。校長先生が丸を付けて回ってくださるので,見てもらえて言葉をかけてもらえる子供達の気持ちを体感することができました。夏休み明けからも,校長先生から学んだことを生かしていこうと思います。 1年生と鶴を折る会 〜6年生〜まずは,ペアの1年生と一緒に折り紙に平和への誓いを書きます。お互いに思いを言い合いながら,丁寧な字で書きました。その後,一緒に鶴を折りました。鶴が折れないのは1年生?6年生?互いに教え合いながら,完成させることができました。 平和学習 〜6年生〜発表当日は緊張をした子もしなかった子もいたようでしたが,たくさんの拍手をもらいました。ふり返りには,「達成感があった!」「こういうことが楽しいってことなんだ!」と新たな気づきを得た子がたくさんいました。 『平和学習はここで終わりではない…』その思いが下学年に伝わっているといいなと思います。 平和学習
7月に平和学習を行いました。5年生は、「今の自分たちにできること」をテーマに意見を出し合い、まとめていきました。平和な世界にするためには、まず自分たちの周りから平和にしていくことの大切さを感じることができました。
平和学習を行いました。初めに6年生が、戦時中の生活について教えてくれました。 クイズも交えながら、1年生に分かりやすく伝えてくれました。 その後、平和への祈りを込めて、折り鶴を折りました。 6年生が優しく丁寧に教えてくれました。 ★朝の読み聞かせ★残り数日で,二年生にとっては初めての長い夏休みとなります。宿題は計画的に行って,充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。また,元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています。 令和2年度 卒業生のみなさんへ
卒業アルバム渡しが無事終わりました。
雨の中心配しましたが,みなさんの協力のおかげで,とてもスムーズに受け渡しをすることができました。立派な卒業生でした。 本当にありがとう。これからもみなさんの活躍を心から祈っています。 前6学年担任一同 〜授業公開(2)1、3、5年たんぽぽ学級〜理科「風やゴムの力」〜3年生〜今日は,理科でゴム車の実験をし,どのグループも協力していました。ゴムを伸ばす長さが,5センチメートルと10センチメートルではこんなに進む距離がちがうのかと驚いている様子も見られました。 ヒロシマメッセンジャーの方が来られました【4年生】今日まで,広島姉妹友好都市について本やインターネットで調べてきましたが,実際にメッセンジャーの方にお会いしてお話を伺うと,知らないことがたくさんありました。韓国の衣装の着方を教えて頂いたり,モントリオールで暮らしていたころのお話を聞いたりと,それぞれのチームで楽しい体験ができました。また,外国の挨拶を教えて頂いたチームもあり,子ども達は楽しく挨拶を交わしていました。 令和2年度 卒業生のみなさんへ
明日の卒業アルバム渡しについてです。明日も雨が降ることが予想されます。そこで、以下の2点についてお願いをします。
1)エコバックまたはそれに準ずる、アルバムを入れる袋を持って来てください。アルバムがぬれないように工夫をしてください。 2)当日、ホワイトボードに受け渡しルートを表示していますので、それに従って進んでください。近隣駐車場、道路等で友達と集まり、地域の方に迷惑をかけることがないようにしてください。 久しぶりに友達と会って話をしたい気持ちは分かりますが、協力をよろしくお願いします。 前6学年担任一同 第3回 ステップアップ研修今回の校内の先生にお話しいただいた内容は、「一人一人の困り感に合わせた様々な支援の方法」でした。子供達が困っているなと感じた時に、一人ではなく様々な人達の目でその行動を見て分析し、一緒に『なぜ?』を考え、→『どのように?』を試し続ける…ということを具体例を挙げながらお話していただきました。普段からその先生自身や仲間の先生がしている方法を教えていただき、先生達の技の引き出しが増えました。 基本は「一人一人に合った方法」を見い出すこと。それが三十通り以上存在するのが学級であるという意識を再認識でき、襟を正される思いがした研修でした。 〜全体研修会 4年1組〜広島大学大学院人間社会科学研究科教職開発専攻准教授の大久保幸則先生においでいただき、授業のことや授業づくりのことについて、講話をしていただきました。1年以上ぶりに講師の先生をお招きしての研修を行うことができました。今後も研究を深めていく予定です。 〜授業公開(1)2,4,6年〜〜学校たんけん(校長室)1年生〜 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |