最新更新日:2024/06/25 | |
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今日の給食(7/7)
★麦ごはん・小いわしのから揚げ・ひじきの炒め煮・そうめん汁・牛乳★
きょうは、七夕の日にちなみ、給食で、そうめん汁を取り入れています。 そうめん汁は、ちくわ・油あげ・たまねぎ・にんじん・干しシイタケ・ねぎなどの具材が入り、そうめんを天の川にみたてています。こんぶとかつお節のだしをきかせ、薄味にしあげています。 小いわしのから揚げは、広島県産の小いわしを使っています。小骨もやわらかく食べられるので、カルシウムもしっかり摂ることができます。 ひじきの炒め煮は、鶏肉・こんにゃく・ひじき・にんじんを使っています。ひじきもカルシウムが多い食品なので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー614kcal タンパク質22.3g 塩分1.8g) 「南観音のSDGs」(6年生)
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「南観音のSDGs」です。17項目あるゴールの中から自分で選んだテーマについて、パソコンを使って調べ学習をしています。調べたことは自分でまとめ、全体で伝えるという活動に移っていきます。発表を聞くのが楽しみです。
「お楽しみ会」(3年生)
学級でお楽しみ会を開いていました。「七夕まつり」というタイトルが付けられています。クイズやカード当て、お笑いやオルガン演奏など盛りだくさんのプログラムです。みんなの笑顔が光っていました。
鎌倉時代(6年生)
6年生の歴史学習は、鎌倉時代に入っています。源平合戦後の世の中の動きについて学んでいます。「源頼朝、守護・地頭、征夷大将軍」などの言葉についての説明も聞きました。視聴覚教材も活用しています。とても真剣な授業態度です。
完成間近。(5年生)
5年生が家庭科の学習で取り組んでいるナップザック作りも、完成が間近です。今日はミシン縫いを終わり、布を表に戻して紐を通す作業をしていました。ここまで、大変な作業も粘り強く頑張ってきた5年生、感激もひとしおのことと思います。
「かたかなの広場」(2年生)
カタカナを使った言葉集めをしたり文作りをしたりしました。挿絵の中から自分で選んだ場面について、カタカナを使って文章を作り、たくさんの人が発表しました。発表後に拍手が起こるのが素敵でした。
今日の給食(7/6)麻婆豆腐は、牛肉・たまねぎ・にんじん・にらが入り、豆板醤や赤みそで味付けしました。ピリッと辛味のある麻婆豆腐は、暑い夏に、食欲の進む一品です。子どもたちにも人気で、よく食べています。 チンゲン菜のある中華炒めは、豚肉・チンゲン菜・キャベツ・もやし・にんじんを炒め合わせました。チンゲン菜やにんじんは、カロテンを多く含み、病気への抵抗力を高めてくれます。しっかり食べて、元気な体をつくってもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー588kcal タンパク質23.8g 塩分1.73g) もくもくそうじ(トイレ、階段編)
中央階段と、1階中央トイレの掃除の様子です。階段の踊り場も他の場所と同様に「観音拭き」でていねいに磨いています。トイレの便器は、ブラシでごしごし擦っています。掃除場所が変わっても、もくもくそうじの気持ちは同じです。
(中央階段は6年生、1階中央トイレは5年生の担当です。) 「ひき算」(1年生)
1年生の算数科は、ひき算の学習に入っています。式を書いて答えを出すこともできるようになってきました。自分の意見を発表しようという意欲も高いです。たくさんのことができるようになってきている1年生です。
公園でごみ拾い「風やゴムのはたらき」(3年生)
新しい単元「風やゴムのはたらき」の学習です。今日はまず、「風のはたらき」について考えました。教材を用いて作った「ほかけ車」に当てる風の強さを変えて、車が動く距離に変化があるか(長くなる、短くなる、変わらない)について予想をしています。
「水の通り道」(6年生)
6年生の理科「水の通り道」の単元です。色水に漬けておいた植物の茎を輪切りにして、解剖顕微鏡で観察しました。茎の断面の一部が点状に赤く染まっています。肉眼では確認しにくいことも、顕微鏡を使うとくっきり見えました。「おお!」という声があちこちから聞こえました。また一つ、児童の興味が広がる瞬間でした。
「変わらない南観音、変わりゆく南観音」(5年生)
5年生の総合的な学習の時間の様子です。3年生から6年生まで、南観音地域に関わるるテーマを、系統立てた学習として進められるように工夫しています。5年生のテーマは「変わらない南観音、変わりゆく南観音」で、地域の歴史と伝統について調べ、伝えていくという方法です。地域の歴史がわかる冊子や関係の方から聞き取ったこと、インターネットを使って調べたことについて情報を交流しています。
防犯教室〜SNSのトラブルについて〜
7月2日金曜日に4,5,6年生を対象に防犯教室を行いました。例年だと,警察官の方に来ていただいて講話をしていただくのですが,今年度は西警察署より貸して頂いたDVDを見ながら,SNSの使い方について学習しました。
みんな真剣に映像を観ていました。 視聴後は,各教室でトラブルにならないためにどのようにすればよいか考えました。 練習再開!
今年度もマーチングバンド練習を再開しました。緊急事態宣言前に今年度の目標を話し合いました。
今年度の目標は「明るく,お互いが信頼・協力し,感謝の心を忘れないチーム」になろうと決めました。今年度コロナウイルスによって色々なことが規制される中,まず私たちがお互いを信頼しあい,明るいチームになろうと考えました。この中で,今活動が出来ていることに感謝し,私たちの演奏で少しでも多くの人を元気にできるように感染防止に気をつけながらこれからも頑張っていきます。応援よろしくお願いします。 皆さんの前で演奏できることをとても楽しみにしています。 「おおきなかぶ」(1年生)
1年生の国語科で学習している「おおきなかぶ」のお話。今日は、音読に挑戦しました。先生のガイドについて、間の取り方、声の大きさなどを意識して読み進めていきました。「うんとこしょ どっこいしょ」の部分の読み方が、みるみる上手になっていきました。
作品鑑賞会(5年生)
5年生が図画工作科で作った作品は、自分が描いたパラパラアニメーションを円形の箱の中に連続して貼り付け、箱を回すと絵がパラパラ動いて見える、という造りのものです。箱の横側から覗くのですが、かなり高速で回っている中で、少しずつ形が動いているのがわかります。今日は、その鑑賞会をしました。友達の作品を見て回り、鑑賞カードに気付きや工夫しているところを書き込んでいきました。
たんぽぽ学級の学習
漢字の学習をしています。また、担任の先生と一緒に、平和集会に向けての折り鶴を折る活動もしました。集中して学習に臨んでいます。
今日の給食(7/2)
★ごはん・八宝菜・ホキのから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳★
八宝菜は、豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜を炒めあわせて作ります。材料1つ1つ、ていねいに子どもたちの口の大きさに合わせて切りそろえ、火の通りにくい材料から順番に炒めていきます。少しとろみのついた料理は、こどもたちは苦手な子も多いですが、野菜がたっぷりの料理なので、がんばって食べてもらいたいと思います。 ホキのから揚げは、魚のホキに塩・こしょうをして下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。カラッと揚がったホキは、子どもたちに大人気でした。 きゅうりの塩もみは、輪切りにしたきゅうりをさっとボイルして、塩をふりました。きゅうりは、生で食べることがご家庭では多いと思いますが、このように、加熱して使用することで、かさも減り、たくさん食べることができます。彩りもきれいな添え野菜になりました。 (栄養価:エネルギー609kcal タンパク質25.7g 塩分1.4g) 「暑い夏を快適に過ごす」(6年生)
6年生の家庭科では、「住」に関わる内容の学習をしています。今日のめあては「暑い夏を快適に過ごすための工夫を見つけよう」です。どのような工夫があればより涼しくすごせるかについて、内装面や使う家電などについて考えています。これからの季節に生かせるような内容でした。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |