![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:185 総数:750683 |
今日の給食(7/12)![]() ![]() ![]() 赤魚の南部揚げは、角切りにした赤魚に黒ごま入りの衣をつけて、天ぷらにしました。カラッと揚がった魚は、子どもたちに人気のメニューです。 きんぴらは、牛肉・ごぼう・にんじんを炒めて、甘辛く味付けしました。噛み応えのあるごぼうは、唐辛子で少し辛味をつけ、ごはんがよくすすみます。 みそ汁は、凍り豆腐・わかめ・たまねぎ・かぼちゃ・にんじん・ねぎが入っています。旬のかぼちゃは、煮崩れないように、最後の方で入れて火を通します。子どもたちも、かぼちゃをおいしそうに食べていました。 (栄養価:エネルギー652kcal タンパク質25.2g 塩分1.9g) 「めざせやさい名人」(2年生)
栄養教諭と担任の先生とで授業を行いました。めあては「やさいのえいようをしって、やさい名人になろう」です。野菜に含まれる特別なはたらきを知ったり、野菜の「旬」について学んだりしました。子どもたちのこれからの食生活について役立っていくことと思います。
![]() ![]() 小さい「や」「ゆ」の学習(1年生)
「おもちや」の「や」を小さく書くことで「おもちゃ」となり、別の意味を表す言葉になります。小さい文字は一文字分のどの位置に書くかなどとともに、小さく書く文字のあることを学習しました。
![]() ![]() ビデオ撮影しました。
先日,地域にある「おりづる作業所」さんが来られ「第15回 おりづる 光と風まつり」へビデオ出演させていただくことになりました。昨年は,ほとんど演奏をお見せすることができなかったのですが,こうやって出演させていただけることに感謝しています。
まだまだ未熟な部分はありますが,私たちなりに精一杯努力しました。もし,観られる機会がありましたらぜひご覧になってみてください。 今後とも地域に愛されるバンドを目指して努力していきます。今後とも応援よろしくお願いします。 また,月,火,水と校内で学年別の昼コンサートを行います。南観音小学校の皆さんでお時間がある人は,ぜひ観にきてください。 最後に昨年のマーチングバンド全国大会のダイジェスト版に少し出ています。ぜひご覧ください。 ![]() 「割合を比で表す」(6年生)
ウスターソースとケチャップを混ぜ合わせる時のそれぞれの量が、2と3の割合になっている時、「2:3」と表すことができ、「二対三」と読み、このように表された割合を「比」ということを学びました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級の学習
新出漢字の学習、算数の図形の学習、算数の角度の学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 「健康な生活」(3年生)
3年生の保健の授業です。「健康でいるために大切なこと」がテーマです。「衣・食・住」に関わって、健康でいるために大切なことについて、みんなで考えを出し合いました。「いっぱい食べる」「いっぱい運動する」「ぐっすり眠る」「赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる」などの意見が出されました。今迄に学んだことも生かされています。
![]() ![]() ![]() 1年生の給食準備
今週から、1年生の給食準備は1年生が自分たちで行っています。今までは、6年生のお兄さんやお姉さんにしてもらっていましたが、今週から1年生が準備や配膳をしています。並んで給食室に行き、食器やお盆などを手渡してもらいます。それを教室に持って行って、自分たちだけで準備できるようになりました。できることが少しずつ増えている1年生です。
![]() ![]() ![]() 「数の大小」(2年生)
等号(=)、不等号(<、>)を使って、数の大小を考える授業です。三位数同士の数なら、位の大きい百の位の数字から比べていくとわかりやすいということに気付きました。ノートもしっかり書けています。
(※画像は、2年3組、2年4組の様子です。) ![]() ![]() ![]() 合同な図形(5年生)
四角形に対角線を引いた時、できる二つの三角形は合同であるかどうかについて検証しています。合同かどうかは、四角形の種類によって違うことに気付きました。
![]() ![]() ![]() 「要約する時に大切なこと」(4年生)
国語科の学習で、文を要約する時に大切なことについて学んでいます。もとの文章と、要約された文を読み比べ、気をつけていくことなどについて考えました。
![]() ![]() 「はなをのこそう」(1年生)
1年生の生活科の授業です。自分で育てたあさがおの花や葉を、記録して残そうとしています。写し紙を上に敷いてえんぴつでなぞったり、二つ折りの紙の間に花をはさんでたたき染めをしたりしました。自分で育てたアサガオなので、大切に思う気持ちがこもっていることと思います。
![]() ![]() ![]() 「あまりのあるわり算」(3年生)
13個のアメを一人に4個ずつ分けるとき、何人に分けられて何個余るかという問題です。答えを2とした時と3とした時のあまりの数の意味について、説明しようとしていました。一人の考えを補い合って、みんなで答えに導いていく展開でした。友達の発表をしっかり聞けています。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(7/8)![]() ![]() さけのハーブ揚げは、角切りにしたさけに、ハーブソルトで下味をつけ、かたくり粉をまぶして油で揚げました。から揚げは、子どもたちにも大人気のメニューです。 クリームスープは、鶏肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじんが入り、手作りのホワイトソースで作っています。給食室で、小麦粉とサラダ油を焦がさないように、弱火でよく炒め、牛乳でのばして、ホワイトソースにします。手作りのソースは、市販のものに比べ、脂肪分や塩分を減らすことができます。 (栄養価:エネルギー638kcal タンパク質30.3g 塩分2.3g) 折り鶴を折ろう!
7月7日に1年生と6年生のペアで折り鶴を折りました。
折り鶴を折る前には,平和への思いを込めて各クラスで「おりづる」を合唱しました。6年生が必死に1年生にどうやって折るかを教えていました。この日に向けて家で練習をして来た子ども達もいたようです。 久しぶりのペアでの活動に6年生はもちろん,1年生も楽しく活動することができました。折った鶴は,千羽鶴にして平和公園に届ける予定です。 子ども達一人ひとりの平和への願いが,実現していく世界にしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 平和学習会〜「いわたくんちのおばあちゃん」〜
7月7日に5年生,6年生を対象に平和学習会を行いました。
私たちが住んでいるこの地域でも,家族を失い嘆き悲しんだ方が大勢おられたことを学びました。子どもたちの感想の中にも, 「もう2度と戦争はしちゃいけん。」や 「身近な争いやけんかがあった時は,暴力ではなく,話し合いで解決できるようにします。」 など自分事として考えている姿がありました。 8月6日の平和登校日に向けて,各学年平和学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 折り鶴づくり
6年生と1年生の子どもたちが、折り鶴を作りました。
平和を願う気持ちをこめて、一生懸命折っていました。 6年生が1年生に作り方を教えながら、1年生も上手に折ることができていました。 ![]() ![]() ![]() 図工 3年生
ねん土をつかっての学習に取り組みました。
ひもを使ったり、へらで掘ったり削ったりして作品作りをしました。 想像力を働かせ、いろいろな形を楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 図工 2年生
「わっかでへんしん」に取り組んでいます。
輪っかを作ったり、輪っかの特性を利用して工作をしました。 これから、楽しいものができそうです。 ![]() ![]() 合唱ミニコンサート
合唱部の子どもたちが、昼休憩にミニコンサートを開いています。
今日は、1年生と3年生の子どもたちを招待して、コンサートをしました。 6月下旬から練習を再開しましたが、練習の成果が徐々に出てきているようです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |