最新更新日:2025/07/03
本日:count up245
昨日:225
総数:682763
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

【3年】花がさいたよ パート2

画像1 画像1
8月6日(金)

今日は,登校日で皆さんに久しぶりに会えてうれしかったです。

さて,この花は何の花でしょう?

実はホウセンカの花です!3年生の花は白色でした。
朝気付いた人もいるのではないでしょうか。

植物は夏の暑さに耐えて,すくすく育っています。

次に会えるのは30日です。
体に気を付けて,また元気な姿を見せてくださいね。

平和集会 校長より絵本「助けてあげられなくてごめんね」朗読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本「助けてあげられなくてごめんね」

この絵本は、校長が広島市南区にある段原小学校で6年生の担任をしている時に、子ども達と作った絵本です。平成15年3月に卒業した6年生ですから、現在は31才になっています。現在も段原小学校では平和学習の資料として使われています。

このお話は、被爆者である加藤義典さんが書かれた手記がそのまま原文で使ってあります。当時、加藤義典さんに学校にきていただき直接被爆体験をお話していただきました。そして、加藤さんの手記を18枚の場面に割振りし、6年生はさし絵を描きました。
そのうちの3枚は加藤義典さんご本人が書かれたものです。

「加藤義典 被爆体験」とネットで検索すると、たくさんの情報を見ることができます。

平和集会「児童会から」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和学習に続いて、図書室に設置したパソコンから、各教室にGoogle meet classroomで、児童会から児童が、折り鶴献納の説明を発信しました。
平和公園にある「原爆の子の像」と佐々木禎子さんのお話の絵本の朗読もありました。

平和学習3年「せんそうがあったころの広島」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の平和学習の様子です。広島市教育委員会発行「平和ノート」から「せんそうがあったころの広島」中沢啓治作「はだしのゲン」から学習をしました。

他学年の学習〜「平和ノート」から
1年生「みんなのたからもの」
4年「広島のひばくと伝えたいこと」
5年「広島市の復興と人びとの願い」
6年「これからの広島」 
全学年が原爆と平和について学習しました。

平和学習2年生「みんな生きている」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和祈念式視聴し、黙とうを捧げた後、各教室で平和学習を行いました。
写真の2年生では、広島市教育委員会発行「平和ノート」から「みんな生きている」アオギリのことを学習しました。
本校には、被爆アオギリが東門から入ってすぐのところにあります。青々とした大きな葉を広げた立派なアオギリの木に成長しています。来校されたおりに、ご覧ください。
小学校6年間の中で、2年生の時には「アオギリ」の学習をしています。 

平和登校日〜テレビで平和祈念式を視聴・黙とう

画像1 画像1
画像2 画像2
8月6日、今日は広島の「原爆の日」です。
被爆地広島は、米軍による原爆投下から76年となりました。
広島市では、午前8時から、原爆死没者慰霊式・平和祈念式が平和記念公園で営まれています。
広島市公立小学校ではほとんどの学校で、平和登校日としてしています。
始めに、各教室で、テレビを視聴し、あわせて一斉に黙とうを捧げました。
松井一実広島市長とこども代表の「平和への誓い」を聴きました。
本日、広島市教育委員会より配布された「平和への誓い」を持ち帰っています。
ご家庭で今一度お子様とお読みください。 

五日市南中学校区小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 内藤指導主事様からの講演「思考力・判断力・表現力の育成〜主体的・対話的で深い学びを通して〜」を受けて、それぞれ15会場に分散しているグループごとに話し合いを行いました。
 その後、Google meetで、グループからのご意見も発表してもらいました。
午前中いっぱいの短い時間ではありましたが、五日市南中学校区の児童生徒のために、私たちの教育実践がより、深まりのあるものになりますよう研修を持つことができました。
 最後の写真は教頭先生と司会の研究主任が本研究会を閉じる上で、手を振って終わりましょうと言った瞬間の写真です。初めての方法でうまく研修ができました。
 GOOD CHALLENGE!

五日市南中学校区小中連携教育研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、南小が当番校です。これまで、南小を会場にして3校の教員が集まって、研究会をする予定にしていました。しかし、新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策期間に入り、急遽Google meetで学校間を結び本研究会を実施することとしました。
 校内でのGoogle meetは学校朝会等で行ってきましたが、今回のように3校をオンラインでつないで、研修会を持つということは初めての試みです。
 ピンチはチャンスという言葉があります。今、感染拡大が徐々に進む中、顔を合わせての研修ができないと、確かにピンチを迎えています。しかし、新しい研究会の形を実現するという意味では、本学区のICT環境が進むチャンスにもなるわけです。
 昨日まで準備期間は2日でしたが、楽小・南中の先生方に協力していただき、接続テストなど準備のために、動いてくださった先生方本当にありがとうございました。
 本研究会のために、指導第一課内藤健指導主事様に来ていただき、研究主題に関わるご講演もいただきました。ありがとうございました。

8月4日(水)働き方改革

 PTAから補助していただき、水やり用のホースを購入しました。早速、業務の先生に円形花壇や学年園に設置してもらいました。これで、水道をひねるだけで水やりができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スズムシいかがですか?

 6月に生まれたスズムシたちが、何度も脱皮を繰り返し、こんなに大きくなりました。
 そろそろ鳴き始める頃です。
 家で飼ってみたいなと思う人は、登校日に入れ物を持って職員室に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火)共同作業

 五日市南中学校、五日市小学校、本校の業務の先生方による共同作業が行われました。今回は、東校舎東階段の壁の塗り直し作業です。何度も何度も塗り重ねられ、白く輝くピカピカの壁になりました。登校日に子どもたちはびっくりすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館の建具改修工事

 8月に入り、体育館の建具改修工事が本格的に進められています。2階の窓は、窓枠だけでなく、上下の壁も一緒になくなっていました。
 夏休み中に工事が終わるよう、暑い中、幕の中で作業をしていただき、本当にありがたいです。
 地域のみなさまには、体育館の使用ができないため、ご迷惑をおかけしていますが、ご理解・協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火)あいりちゃんのヒマワリ

 正門前の円形花壇に、飼育園芸委員さんたちが「あいりちゃんのヒマワリ」を植えて育てています。夏休み中は職員が交代で水やりをしています。
 今朝、三つ花が咲いていました。暑さに負けず、どんどん咲いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ヒマワリがさいたよ!

画像1 画像1
8月3日(火)

理科の学習で育てていた学級園のヒマワリがついに花開きました!

夏休みなので,HPで紹介します。

8月6日の登校日,さいている花をぜひ見てみてください。

保小連携委員会〜五日市南保育園参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園参観は初めてという教員もいました。
このような感想をもちました。
・保育活動の様子が分かり、とても勉強になった。
・小学校とは大きく異なる所が多々あり、子どもたちの反応や施設面での違いにおどろいた。
・1つの教室内の子どもの数や活動内容が小学校と似ているが、環境を最大限にうまく活用されている。
・コロナ禍での行事の取り組み方は、保育園も同じだということが分かり、情報共有をしっかりとしていきたい。
・今後とも、保小の様子をお互いに理解することは大変有益である。
・保小の連携の大切さを感じた。

保小連携委員会〜五日市南保育園参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校に隣接している五日市南保育園に保小連絡会の委員をしている教員で参観をさせていただきました。
園児たちはちょうどお昼寝タイムが終わり、おやつを食べているところでした。
年長さん達は、早く食べ終わり、鉄棒やすごろくゲームで遊んでいました。
頭を寄せ合い夢中になってゲームをしていたり、鉄棒の逆上がりや縄跳びを披露してくれたり、元気いっぱいで本当にかわいらしかったです。

エピペン研修

画像1 画像1
本校の校医でもあり、医師会理事をされている今井耳鼻咽喉科医院今井崇勝医師を講師に、エピペン研修会をもちました。本校では、毎年この時期に行っています。
対象児童に重度のアレルギー症状が起きた場合、ただちにエピペンを注射する必要があります。その際の打ち方の練習をデモ機を用いて練習を行いました。
コロナウイルス感染症の現在の状況や対応について説明をしてくださいました。
引き続き、児童・保護者にとって、安心・安全の学校となるよう精進していきます。 

研修会の後は、消毒作業を怠りません。

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修は、一番広い部屋である第一音楽室を使います。
校内研修のはじめと終わりには、椅子・机等すべての消毒作業に入ります。

メンタルヘルス研修〜HSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子への理解と対応について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校のスクールカウンセラー米岡妙子先生を講師に迎え、メンタルヘルス研修をもちました。どの学校でも義務付けられている研修です。
メンタルヘルスとは心の健康です。教師がまず元気でなければ、よい教育はできません。そのためには、私たちは同僚性を高くもち、働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。
今日は、今5人に一人いると言われているHSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子について講演していただきました。
HSCはとは、
・障害や病気とは異なっている。
・生まれつき、よく気が付き、深く考えてから行動する。
・体の内外のことに敏感。
・よく気づく得意分野は人それぞれである。(雰囲気や表情、におい、ユーモア、動物とのコミュニケーションなど)
・悲しみや喜びを、他の子よりも強く感じる。
・感受性が強く、豊かな想像力がある。
こんな素敵な特性をもっている子ども達です。
自分のクラスにもいるHSCの児童を理解した上で、どうしていくか考えていきました。グループになって意見を出し合い、共有していきました。
米岡妙子先生、ありがとうございました。

校内研修「あたたかい学級をつくる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
可部南小学校長寺戸典子先生を講師に迎え、「あたたかい学級をつくりたい!〜学活でできること」と題した校内研修会をもちました。
寺戸先生は学校心理士・公認心理士の資格をお持ちで、カウンセリングの手法を用いて児童理解を深め、人間関係を深める特別活動を大切に取り組んでこられました。月刊「学校教育相談」等教育雑誌への寄稿もされておられます。本日は講演の中で、人間関係をつくるプログラム「ライフスキル教育」を模擬授業で紹介してくださいました。
「どもだちビンゴ」「ぱちぱちのはなたば」等を自分たちもやってみました。確かに「ライフスキル教育」の一環としてこのような活動を取り入れるのは効果的であることを実体験できました。夏休み明けの各学級で生かしていけるものと思います。
寺戸先生、ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138