最新更新日:2025/07/05
本日:count up94
昨日:190
総数:824431
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

教科チーム研修会 1

 今週は3日間、教科チーム分かれて、校内研修会を行なっています。この日はその最終日でした。
 音楽科チームの研修会では、秋の全体研修会で行う授業づくりの話し合いをしていました。授業予定者の教諭が予め用意した「学習指導案」に対して、チームの先生たちで検討を加えていきます。
 児童一人一人がわくわくするような授業をつくるために、参加した各教諭からは、真剣で建設的な意見がたくさん出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科チーム研修会 2

 今週は3日間、教科チームに分かれて、研修会に取り組んでいます。
 算数科のチームでは、「夢中」と「かかわり合い」をテーマにして、議論を深めていました。
 授業で見られる児童の姿の中に「夢中な姿」は、いつどのような場面で見られるのか。「かかわり合う姿」は、どういう活動や学習場面のことを捉えているのか。など、真剣な話し合いが行なわれていました。
 夏休み明けの授業実践で生かすことができるように、目的意識をもって研修を積んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業づくりのために 材料集め

 4年生の先生たちが、秋に予定されている図画工作科の授業づくりの準備に励んでいました。
 先の職員研修での学びから、造形遊びでは、その素材(材料)が重要であることに気付き、早速集めに行ってきたようです。
 車いっぱいの材料を楽しそうに運ぶ先生たちの表情が印象的でした。
 「心ときめく授業」づくりのために、工夫や努力を惜しまず、教職員同士互いに協力し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

床タイル工事が終わりました

 宇品中学校区の業務の先生たちによる北校舎廊下の一部の床を張り替える作業が終わりました。
 本校の二人の業務の先生たちが、ワックスがけが終わった床タイルの最終点検をしていました。

 宇品小学校は、いろいろな立場の教職員の力で支えられています。
画像1 画像1

図書室・絵本の部屋の様子 1

 夏休みの図書室と絵本の部屋の様子です。
 司書の岩井先生が、宇品小学校の図書室や絵本の部屋を、児童たちにとって、いっそう使いやすく本に親しめる場所に工夫してくれています。
 例えば、図書室の絵本の棚。五十音順に中間分けされた本棚が、目に飛び込んできます。ぱっと見て、読みたい本の辺りに近づくことができるような工夫です。
 例えば、絵本の部屋。絵本の表紙絵の色ごとに陳列されていて、廊下を歩いていると、思わず立ち止まり、足が絵本の方に向かってしまうような工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室・絵本の部屋の様子 2

 夏休みの図書室と絵本の部屋は、司書さんの工夫やきめ細やかな配慮によって、いっそう使いやすく、本を身近に感じることができる場所に変身しています。
 夏休み明け、児童たちが本を読んだり借りたりしに来ることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり研修会 1

 広島都市学園大学教授の國清あやか先生を講師にお迎えして、図画工作科の「ものづくり」研修に取り組みました。
 各学年6つのグループ分かれて、この日のために予め決めておいた種類の「廃材」を集めておきました。例えば、流木、空き缶、食品トレー、新聞紙、ペットボトルなどです。
 先生たちは児童になったつもりで、その廃材を材料にして、想像的に作品をつくることに挑戦しました。
 参加した先生たちは、國清先生からアドバイスをいただきながら、各学年で設定した「テーマ」に向かって、手を動かしました。
 製作が進むにつれて、6つのグループからはそれぞれ、互いに助け合ったり褒め合ったりする明るい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり研修会 2

 出席した教職員全員で、広島都市学園大学教授の國清あやか先生のご指導を実践してみました。
 ・予め集めておいた材料にしっかりと触れ合います。
 ・表したいイメージを膨らませて、構想を練ります。
 ・試行錯誤します。
 ・周りの人たちと関わり合い、助け合います。
 
 作品が出来上がったら、工夫したところや分からなかったところを、発表し合いました。大切なポイントについて、國清先生からのご助言をいただきました。
 
 今回の研修を生かして、秋の図画工作科の授業に向けて、準備を進めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

床タイル交換作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みのこの時期、宇品中学校区の業務の先生たちが集まって、共同作業に取り組んでいます。 
 この日は、古くなって剝がれかけていた「床のタイル」の交換作業を行なっていました。
 タイルを1枚ずつ剥がして、コンクリート面の凹凸を平らにして、埃をきれいに取り除く作業に、一日かかりました。
 美しく安全な床(廊下)になって、夏休み明けに児童たちが登校してくるのを待っています。

授業づくり研修「道徳の実践例」から学ぶ

 牛田小学校の福永佳栄指導教諭を講師にお迎えして、授業づくり研修を行いました。
 特別の教科道徳の実践例から、児童が「学校で授業を学ぶ意味を感じる」ような授業づくりの仕方について、様々な観点から詳しい説明を受けました。
 「どのような質問をすると、児童が答えやすいと感じるのか」「授業のゴールはどのような考え方に基づいて設定すると、児童の理解が深まるのか」など、たくさんのことを学ぶことができました。
 児童にとって「心ときめく宇品小学校」となれるように、引き続き研修を重ねて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304