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最新更新日:2025/07/03 |
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床タイル工事が終わりました
宇品中学校区の業務の先生たちによる北校舎廊下の一部の床を張り替える作業が終わりました。
本校の二人の業務の先生たちが、ワックスがけが終わった床タイルの最終点検をしていました。 宇品小学校は、いろいろな立場の教職員の力で支えられています。 ![]() ![]() 図書室・絵本の部屋の様子 1
夏休みの図書室と絵本の部屋の様子です。
司書の岩井先生が、宇品小学校の図書室や絵本の部屋を、児童たちにとって、いっそう使いやすく本に親しめる場所に工夫してくれています。 例えば、図書室の絵本の棚。五十音順に中間分けされた本棚が、目に飛び込んできます。ぱっと見て、読みたい本の辺りに近づくことができるような工夫です。 例えば、絵本の部屋。絵本の表紙絵の色ごとに陳列されていて、廊下を歩いていると、思わず立ち止まり、足が絵本の方に向かってしまうような工夫です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室・絵本の部屋の様子 2
夏休みの図書室と絵本の部屋は、司書さんの工夫やきめ細やかな配慮によって、いっそう使いやすく、本を身近に感じることができる場所に変身しています。
夏休み明け、児童たちが本を読んだり借りたりしに来ることを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくり研修会 1
広島都市学園大学教授の國清あやか先生を講師にお迎えして、図画工作科の「ものづくり」研修に取り組みました。
各学年6つのグループ分かれて、この日のために予め決めておいた種類の「廃材」を集めておきました。例えば、流木、空き缶、食品トレー、新聞紙、ペットボトルなどです。 先生たちは児童になったつもりで、その廃材を材料にして、想像的に作品をつくることに挑戦しました。 参加した先生たちは、國清先生からアドバイスをいただきながら、各学年で設定した「テーマ」に向かって、手を動かしました。 製作が進むにつれて、6つのグループからはそれぞれ、互いに助け合ったり褒め合ったりする明るい声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものづくり研修会 2
出席した教職員全員で、広島都市学園大学教授の國清あやか先生のご指導を実践してみました。
・予め集めておいた材料にしっかりと触れ合います。 ・表したいイメージを膨らませて、構想を練ります。 ・試行錯誤します。 ・周りの人たちと関わり合い、助け合います。 作品が出来上がったら、工夫したところや分からなかったところを、発表し合いました。大切なポイントについて、國清先生からのご助言をいただきました。 今回の研修を生かして、秋の図画工作科の授業に向けて、準備を進めて参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 床タイル交換作業![]() ![]() ![]() ![]() この日は、古くなって剝がれかけていた「床のタイル」の交換作業を行なっていました。 タイルを1枚ずつ剥がして、コンクリート面の凹凸を平らにして、埃をきれいに取り除く作業に、一日かかりました。 美しく安全な床(廊下)になって、夏休み明けに児童たちが登校してくるのを待っています。 授業づくり研修「道徳の実践例」から学ぶ
牛田小学校の福永佳栄指導教諭を講師にお迎えして、授業づくり研修を行いました。
特別の教科道徳の実践例から、児童が「学校で授業を学ぶ意味を感じる」ような授業づくりの仕方について、様々な観点から詳しい説明を受けました。 「どのような質問をすると、児童が答えやすいと感じるのか」「授業のゴールはどのような考え方に基づいて設定すると、児童の理解が深まるのか」など、たくさんのことを学ぶことができました。 児童にとって「心ときめく宇品小学校」となれるように、引き続き研修を重ねて参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修「ケーキの切れない非行少年は何に困っているのか」![]() ![]() ![]() ![]() 認知機能の仕組みや不器用さとして表れる運動的な傾向などの高度な学術理論を、分かりやすく丁寧に解説していただきました。 教室で見られる、一人一人の児童の「困り感」を認知的なアプローチで捉える方法や、具体的な手立て「コグトレ」という教育的な支援方法について、たくさんのことを学ぶことができました。 電子黒板活用研修会
この日は、新しく各教室に設置された「電子黒板」の授業での活用方法について、研修しました。
講師は、比治山小の伊賀崎教諭、宇品東小の大山教諭、平本教諭、増本教諭を迎えて、具体的な操作方法を学びました。 夏休み明けの授業に生かせるよう、活用方法を研究し、「心ときめく授業」の実践に役立てていく所存です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 電子黒板が来ました
いよいよ宇品小学校にも、電子黒板が設置されました。
夏休み期間を活用して、職員研修で電子黒板の使い方を学びます。 ICT機器を活用した授業づくりの研修を重ね、秋以後の授業の準備を進めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書開館日![]() ![]() わずかな時間帯でしたが、多くの児童が図書の借り替えに来ていました。 夏休みのまとまった時間を有効に使い、読書を通して本に親しむことはすばらしいことです。 夏休み前「学校朝会」での校長先生のお話を思い出し、目的意識をもって、家に居る時間を大切にして過ごしてほしいと願っています。 ![]() ![]() 職員研修「子どもの困り感に寄り添う」理解と支援
広島大学病院小児科医師の梶梅あい子先生を講師に迎えて、職員研修を行いました。テーマは「学校生活に躓きのある子どもたちの理解と支援について」でした。
20年以上の豊富な診療経験を背景に、医学的な見地から、一人一人の児童の困り感に対して適切な治療方策を立てておられるのだそうです。 梶梅先生のような専門家とも連携しながら、宇品小学校の一人一人の児童の個性を認め、その良さを伸ばせるような教育活動を目指して、研修を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 不審者対応 危機管理 職員研修
県警OBで、安全指導員の池田先生と須賀先生を講師にお迎えして、不審者対応の危機管理研修を行いました。
「もし、不審者が学校に侵入してきたら・・・」 池田先生、須賀先生の教えは、「学校の教職員の仕事は『児童の生命や安全を守ること』なので、不審者を捕まえることではありません」ということでした。 組織で役割分担を適切に行い、児童を危険から遠ざけるために行動することが大切であると確認しました。 万一の時の護身術についても、研修しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 介護現場から学ぶ 職員研修![]() ![]() たくさんの介護福祉士を育ててこられた吉岡先生のこれまでの経験や高齢者の方との接し方の視点、心のつながり、相手への尊敬の念など、多岐にわたって、講義をしていただきました。 老いゆく人間の自尊心や家族の絆や愛など、聞く者の心の奥底に迫ってくるお話は、学校現場に通じる内容がたくさんありました。 児童一人一人の違いを認め、個々の良さに目を向け、伸ばしていける宇品小学校を目指して、研鑽を重ねてまいります。 安全な給食 職員研修
給食の井上栄養教諭、調理員の松本先生、藤田先生が講師となって、給食献立作成の舞台裏や給食調理室の衛生管理について、研修を積みました。
「献立作りでは、栄養のバランスと魅力的で美味しい内容を追及しています」と、井上栄養教諭から説明がありました。 給食調理室では、衛生面を万全にする話、全身を使って調理器具を操作しながら給食が作られていることなどについて、松本先生と藤田先生から説明がありました。 安全で美味しい宇品小学校の給食を、児童たちに提供するために、日々給食の先生方がしておられる工夫や努力を全員で学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メンタルヘルス研修
スクールカウンセラーの佐伯いずみ先生をお迎えして、教職員のメンタルヘルス研修に務めました。
・適度なストレスは、生活にメリハリをつけるためには、必要 ・ストレスサインに自分で気付く方法 ・ストレス解消のための簡単な体操 ・メンタルヘルスのパス交換(同僚の良さを言葉で伝える) 多彩なメニューで、気が付けば、職場の雰囲気がやさしく温かい空気間で包まれていました。 研修を生かし、心身の健康を保って、夏休み明けの学校に備えたいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員研修 スクールソーシャルワーカーとの連携![]() ![]() 滝口先生によれば、「学校は、教育的な視点から。スクールカウンセラーは、心理的な視点から。スクールソーシャルワーカーは、福祉的な視点から、児童の最善の利益を目指して、相互に連携しながら、働きかけます。」ということでした。 具体的な事例紹介を示しながら、「『児童に寄り添う気持ち』で、仕事に取り組んでいます」という教えを受けました。 ぜひ、宇品小学校の児童に還元していきたいと感じました。 ![]() ![]() 環境衛生職員作業
教職員全員で、学校の環境衛生のため、全ての換気扇やエアコンのフィルターを掃除したり、トイレの床のしつこい汚れを落としたりしました。
フィルターは取り外した後、水洗いや掃除機吸引で、溜まったほこりを落としました。 トイレの床は、高圧洗浄機で目地の汚れをきれいに洗い落としました。 いっそう衛生的で清潔な環境の宇品小学校が、夏休み明けに登校してくる児童たちを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラステップ研修![]() ![]() ![]() ![]() 今回の講師は畠山教諭です。体育実技「水泳指導」についての安全管理について、研修を積みました。畠山教諭から、安全な水泳指導の考え方や施設・設備点検のあり方についてポイントを押さえた助言がありました。 感染症防止対策の観点から、本年度も「水泳」の学習はありません。 しかしながら、教職員の「水泳指導に関する安全管理の知識・技能」を途切れさせる訳にはいきません。 来年度、宇品小学校の安全な水泳学習を円滑に行うことができるよう、教職員研修により自己研鑽を重ねています。 5年生外国語科 外国の人に自己紹介しよう
5年生の外国語科では、初めて会う外国の人に、自己紹介をする設定で、英語で話す練習をしました。
「もしも自分が○○だったら・・」と、有名人になりきって自分のことを相手に知ってもらう設定でした。 渡教諭のユーモアに励まされて、児童たちは、明るく元気に、英語で自己紹介をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |