最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:81
総数:685910
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

あなたのなりたい職業はなんですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業です。
エネルギッシュで楽しいステキな授業です。
職業の英単語をたくさん覚えました。
「あなたのなりたい職業はなんですか?」
「私は〜になりたいです」
先生の後について、何回も繰り返した後、一人ずつ順番に先生とやり取りしました。
その後、二人組で、相手を次々変えながら演習していきました。
チャレンジする5年生とそれを引き出す専科教諭、両方ともすばらしい。 

朝ごはんを食べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生学級指導「食に関する指導」(食育)の授業を栄養教諭と担任が一緒に授業をしました。
5年生の内容は「朝食の働きを知り、自分の朝食を見直そう」ということです。

朝食をとるとよい点は次の3つにあります。
◎脳を活発に働かせる。
◎体温を上げる。
◎体内時計を整える。

担任が今朝食べた朝食「パンとコーヒー」の栄養バランスをみなで、確認しました。
先生の朝食の栄養バランスをよくするためには何を追加すればいいかという話い合いをしました。
続いて、自分の今朝の朝ご飯の栄養バランスはどうだったか、どう改善していけばいいかということでワークシートに確かめていきました。
このような学習をしています。

5年生の保護者の皆さんは、親子で話し合いをされてみてはいかがでしょう。
朝ご飯の3つのよい点を学習し、「朝ご飯を食べてきましょう」という話をしています。

5年家庭科「初めてソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月中旬に玉止めお玉結びの学習をしていましたが、今日は名前の縫い取りも終え、本返し縫い、半返し縫いをしていました。どんどん先に進みます。確実にできる子もいますが、経験不足でうまくできないで進んでいる子もいます。こういう時に、ご家庭での一助があれば随分違うのですが。どんな様子か進捗状況を見てあげてください。

山縣亮太選手おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
広島出身の山縣亮太選手が陸上男子100メートルで9秒95の日本新記録を樹立しました。また、オリンピック日本選手団主将に決定されました。副主将に決まった卓球の石川佳純選手と開会式での選手宣誓という大役が見られるかもしれません。おめでとうございます。玄関の掲示板に山縣選手のコーナーを作っています。

6/30(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*今日の献立*
ごはん
鶏肉の照り焼き
きゅうりの塩もみ
すまし汁
牛乳

 今日の「すまし汁」の出汁は,昆布とかつお節からとって作りました。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節をいれて沸騰したら日を止めて,しばらく待ちます。これをこして,美味しい出汁の出来上がりです。
「大おかずおいしい」「今日のおかず全部すき」と言ってくれる子どもたちがいっぱいいました。

2年算数大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年体育「走高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの目標値は異なります。背の高さと50メートル走のタイムから計算して目標値を設定します。

2年生活科「野菜を育てる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きく育っています。

4年総合「海老塩浜プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
350年前の江戸時代から250年間、「海老塩浜(かいろうしおはま)という塩田で塩づくりがされていました。地名(海老園・塩屋神社)や踏切名(塩浜踏切)にその名が残っています。
本校と楽々園小学校の場所は昔は海だったところで、本校のちょうど真北のあたりに位置していたようです。
そこでは、潮の満干を利用して海水を取り込む「入り浜式塩田」方式で塩づくりがされていました。1年間に1100万石(牛乳パック20万本分)の塩を生産していたそうです。その塩田づくりは大変な手間・時間・労力のかかるものでした。
その様子を同プロジェクトでは10年前、絵本をされました。本校に90冊寄贈してしてくださっており、児童の学習に役立てています。また、当時、佐伯区の小中学校に配布されました。

4年総合「海老塩浜プロジェクト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔、現在の海老園・楽々園・隅の浜などでは、塩作りがされていました。
楽々園公民館を拠点に活動されている「海老塩浜プロジェクト」の皆さんがこの史実を多くの方に知ってもらい、後世に語り継いでもらいたいという思いで活動をされています。今日は、10名の方が来られました。
昨年はコロナ対応で講座は持つことができませんでしたが、4年生対象に指導をしていただきました。
今回のような学校での出前授業だけでなく、夏休み子ども教室や一般の大人対象にも公開講座や史跡散策等も実施されています。
夏休み親子で聞いてみようと思われる方は楽々園公民館まで連絡されると情報が分かると思います。

OJT研修「生徒指導の基礎&教室でのICT活用ネタ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若手教員対象のOJT研修2回目を持ちました。
指導者は主幹教諭が努めました。
生徒指導の基礎では、問題行動等の背景にあるものやアプローチの仕方には予防的生徒指導と対処療法的な側面があること、自己決定の場を与える・自己存在感を与える・洋館的人間関係を育むなど3つの生徒指導の側面があることの内容でした。
ICT活用として、実物投影機・パソコン・タブレットの活用について、実際に操作しながらの説明でした。
今後、大型テレビが50インチから70インチのものに変更があります。新しい実物投影機も入る予定になっています。しっかり活用して分かりやすい授業の展開ができるように務めていきたいと思います。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が6月20日をもって解除されることになりました。
その後、7月20日までは、感染防止集中対策が続きます。学校の対応は当面同じ対応になりますが、徐々にリスクの低い活動から進めていきたいと思います。

6年生体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4人組で、どんな技を組み合わせて連続した技にしようか考えています。

1年生体育「しっぽとりおにご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員、合同体育です。
一生懸命走って汗びっしょりになりました。

広島市教育センターより取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見通しをもった学校図書館の運営」という学校図書館担当教員向けの講座で、本校図書館が紹介されます。そのための動画撮影のために、永松指導主事が来校されました。常安教諭が紹介役を務めました。

寄贈本の展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貸し出しできますよ。

1年生 アサガオがさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童下校の後の授業協議会の様子です。
いつものワークショップ型で行いました。
学校内の6か所をつないで、双方向リモートで行いました。

各学年ごとに協議する時間をもち、成果と課題等をホワイトボードにまとめて書いていきました。発表の時は、ホワイトボードを写して行いました。
指導上の「視覚的支援」の大切さはよくいうことですが、確かに私たち教員にとっても効果敵にでした。

この度、講師としてお迎えしたのは、牛田新町小学校初任者指導教員佐々木知子先生です。広島市立大町小学校で中四国算数科教育研究会が開催された時の校長を務められておられました。広島県算数科研究会の会長も務められていました。
この一年は継続的にご指導いただくことになっています。

講話では、授業の成果と課題等価値づけをしてくださったり、第1回として、研究の向かおうとしている方向性を確かに全教員が持つことができるお話をしてくださいました。
第2回は3年生が9月16日に全体授業を受け持ちます。

リモートでの授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の授業会場には、講師の先生と同学年の教員という設定で、他の学年の教員はそれぞれ学年の1組の教室で、リモートでの授業観察をしました。
授業を観察しながら、気づきを交換し合えるので、この形態も中々効果的でありました。
試験的に何度も試しながら、手探りで進めてきました。
ICTにくわしい教頭と主幹がカメラ操作役を務め、ワークシートに問題を書き込んでいる時や、二人組みで問題を解き合う時には、小型カメラで教室をまわって撮影するなど、各会場に様子がうまく伝わるようにしました。 

校内研修「1年生算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回の校内全体授業研究会です。
1年3組が行いました。これまでに、事前研究として、1組、2組が同じ場面の授業を行ってきました。工夫改善を重ね、今日の公開授業です。
全校児童は4時間授業とし、1年3組だけが5時間目を行いました。
4月に入学したばかりなのに、手をまっすぐ挙げて、あてられてきちんと立って発言するとか、しっかりおへそを向けてお話を聞くとか、ブロックを使う時は準備や片づけも素早くするとか、立派に身に付いています。先生たちは大変感心して見ていました。 

今日のねらいは、たし算の「あわせるもんだい」や「ふえるもんだい」の意味を理解して、問題づくりをすることです。お友達に問題を出して、解いてもらいました。
セミやふうせんや、りんごやボール、バットやポケモン、大好きなものが登場するた楽しいたし算問題ができました。
45分の授業を最後まで、一生懸命がんばりました。

1年3組の保護者の方には下校見守りのボランティアをお願いしますと、大勢の方が応じてくださいました。続けて、学校では授業協議会に入ることができましたので、大変ありがたかったです。ご協力ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138