![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:74 総数:266238 |
2年生算数科「何十、何百の計算」
何十の計算の仕方を考えていました。
10の束がいくつあるかを確認しながら、たし算とひき算の仕方を理解していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「何十、何百の計算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日の給食の様子
今日は子ども達の大好きなメニュー、広島カレーです。
もりもりと美味しそうに食べていました。 本日の残食率は 広島カレー 0.5% 三食ソテー 0% とてもよく食べていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日の給食の様子
今日の広島カレーのルウは、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めて作っています。
給食放送でその様子をビデオで流しました。 子ども達は手作りであることを知って驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」
「時こくと時間のもとめ方」の練習問題を各自解いていました。
テスト前の復習です。 早く終わった人は、友達にアドバイスをする学び合いの時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「時こくと時間のもとめ方」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」
給食の材料を種類ごとに分類し、その材料がどこから運ばれてくるかを考える学習をしました。
今日の授業は、担任と栄養教諭の先生2人で進めています。 6月22日の給食を「農産物」「資産物」「畜産物」に分類し、どこから運ばれてくるか栄養教諭の先生からお話を聞きました。 次から学習する産地調べの意欲を高めていくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「体の動きを高める運動」
今日は、体を動きを高める運動の「やわらかさ」「力強さ」「持続する力」「たくみさ」を高める運動をしました。
前半は、「じゃんけんすごろく」で「持続する力」を高める運動 後半は、「手押し車」「ボール渡しリレー」「フラフープを使って」で「やわらかさ」「力強さ」「たくみさ」を高める運動をしました。 様々な運動をしっかりと取り入れながら体の動きを高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「体の動きを高める運動」
「じゃんけんすごろく」運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科「体の動きを高める運動」
手押し車、ボール渡しリレー、フラフープを使った運動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
教科書の絵を見ながら、式が6−4になるお話を作りました。
始めに先生と一緒に、6になる絵、4になる絵をさがしてから自力でお話を作っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「ひきざん」
授業の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「ボール運動」
ボールを使った様々な運動をしました。
空中に投げて前や後ろでキャッチ、体を一回転してキャッチ。 2人組で片手や両手でキャッチボール。 ボールを扱いながら体をバランスよく動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生体育科「ボール運動」
活動の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「数の表し方としくみ」
「100を10こ集めた数についてしらべよう」というめあてで学習を進めています。
百を一つ、二つ、三つ、・・・集めていくとどうなるかを考えさせて、10こ集めた数は千であるということをおさえました。 みんなとても意欲的に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「数の表し方としくみ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「角の大きさの表し方を調べよう」
「180°より大きい角度のはかり方を考えよう」というめあてで学習を進めています。
分度器を使い、どのようにすればはかることができるかを各自考えていました。 ペアでの学び合いをしながら理解を深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「角の大きさの表し方を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「弥生時代」
弥生時代の後半になぜ争いが起こるようになったのかを考えていました。
自分の予想をノートに書いて、交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |