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最新更新日:2025/07/22 |
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4年 「ここ」って何?(算数科)![]() 小数の大きさの比べ方を考え 発表しているところでした 発表をしていくうちに 位取り表の下に 比べる小数を並べて書くと 比べやすいということになりました 実際 縦に並べて書くと比べやすく 説明もしやすくなりました 4年生さんが 「ここを比べると大きさが比べられます」 と説明すると先生が 「ここって 何?」 と聞きました 「ここ」って・・・? そうです 小数第二位の位が 「ここ」でした 4年生さんの理解がさらに深まりました ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 公園調べ(総合的な学習の時間)![]() パソコンルームでとよひら総合公園 みよし運動講演等 いろいろな公園を調べていました 「みんなが利用しやすい公園にするには どんなものがあったらいいかな・・・」 「こんな公園があったらいいな・・・」 と思うアイディアを絵や文でメモしていました ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 身近な自然の形・色(図画工作科)![]() ![]() ![]() 運動場で木の葉や草を集めました そして教室へ戻り 白い画用紙に集めてきた木の葉や草を置いて すてきなレイアウトを考えていました これは「身近な自然の形・色」の単元で 身近な自然の形や色のよさやおもしろさを 感じ取る学習です 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 何人に分けられるか?(算数科)![]() ![]() ![]() 自分の考えをノートに書いていました 今日は 「ゼリーが14個あります 一人3個ずつ分けると 何人に分けられるか」 という問題でした 3×4=12 3×5=15 わりきれない! ガビーン!! そこで 3年生さんは図や絵をかいて 何人に分けられるかを考えていました 最後には自分の考えを 電子黒板にうつして発表していました 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 あったらいいな こんなもの発表会(国語科)![]() ![]() ![]() 今日は 「あったらいいな こんなもの」の学習で 自分が考えた人間型ロボットについて 発表をしていました また 発表後の聞き手の質問に 分かりやすく答えていました 聞き手もしっかり話を聞いており たくさんの人が挙手して質問していました 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 人間カラーコピー低学年バージョン(道徳)![]() 先日高学年がしていた 「人間カラーコピー」をしていました ルールは同じですが カラーコピーする絵が 低学年バージョンになっていました 少し簡単な絵にはなっていましたが 場所やものの色も コピーしないといけないので 一人の力では到底できません しかし 2年生さんも高学年と同様に 班で 絵を見に行く人 絵を描く人 指示を出す人等を 分担して とても楽しそうに取り組んでいました ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 まどが開くように(図画工作科)![]() ![]() ![]() カッターナイフの使い方を学び しっかり練習をした2年生さんは いよいよ本番の作品作りに入りました まず 土台の用紙を4つに折ります 次に それら4つの空間に 自分が作りたい窓を描きます そして 窓が開くように 窓を切り落とすことがないように けがをしないように カッターナイフで とても慎重に切っていました 最後に 窓がちゃんと開くか確かめていました 1年 ちがいはいくつ?(算数科)![]() ![]() 1年 ちがいはいくつ?(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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