最新更新日:2025/07/23
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4年 生きているしるし(道徳)

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子供たちの様子

4年 生きているしるし(道徳)

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4年生さんは道徳の時間に
一人ひとりの命は
なぜ大切なのかを
考えていました

まず
「生きているしるし」というお話を読んで
主人公ちえこの気持ちの変化を話し合いました

ちえこは自分が生まれたときのことを父親から聞き
自分の命はたくさんの人に支えられて
守られてきたことを知ります
そのちえこの気持ちの変化を考えました

そして
自分の命についても考えました

自分はどのようにして生まれ
成長してきたかを振り返り
命はなぜ大切なのかを考えました

3年 引けないときは・・・(算数科)

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子供たちの様子

3年 引けないときは・・・(算数科)

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子供たちの様子

3年 引けないときは・・・(算数科)

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3年生さんは算数科のまとめを
終えたところでした

今日は
3けたの計算でも
引けないときには
一つ上の位から
1をかりればいいことが
わかりました

そのわかったことを使って
チャレンジ問題に取り組みました

2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)

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 子供たちの様子

2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)

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2年生さんは国語科の時間に
「スイミー」という物語を学習していました

今日の学習は
おそろしいまぐろが登場する2場面です

すごいはやさで
ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは
小さな赤い魚たちを
一匹残らず飲み込んでしまいました

逃げたのはスイミーだけ・・・

そんなスイミーの気持ちを
一生懸命に考えてワークシートに書いていました

2年 困った!10の位が10個!?(算数科)

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子供たちの様子

2年 困った!10の位が10個!?(算数科)

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子供たちの様子

2年 困った!10の位が10個!?(算数科)

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2年生さんは算数科の時間に
数とくらいのしくみについて
調べていました

位取り表に数カードを並べました
すると
1のくらいは 「3」
10のくらいは「10」
100のくらいは「5」
となりました

あれ?!
これはどう表したらいいのだろう・・・?
困ったな・・・

2年生さんは考えました
「10が10個で100だから
100にかえたらいい」
「その100は10の位ではなく
 100のくらいに置けばいい」等々・・・・
そして その数は
「603」になることがわかりました

1年 人魚からの・・・(体育科)

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子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

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子供たちの様子

1年 人魚からの・・・(体育科)

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1年生さんは合同体育をしていました

今日はお昼から雨になる予報で
少し涼しい中の体育でした

1年生さんは
今日の運動に入る前の
準備運動をしっかりと行っていました

アキレス腱伸ばしや
ももの前のストレッチをしたあと
先生が
「人魚になりましょう」
と言いました
1年生さんは人魚になりました
人魚とは正座からお尻を横におろして座ります

そして
片手をついて床について
もう片方の手を天井の方へピンと伸ばし
美しい片手バランスを行いました
とても上手でした!!

6月11日の学校給食学校給食

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☆今日の献立
 麦ごはん
 さけのレモン揚げ
 大豆の磯煮
 みぞ汁
 牛乳

 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げでした。

6年 ガーン!求められない!!(算数科)

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授業の様子

6年 ガーン!求められない!!(算数科)

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授業の様子

6年 ガーン!求められない!!(算数科)

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授業の様子

6年 ガーン!求められない!!(算数科)

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6年生さんは算数科の時間に
前の時間に学習した
ハンバーグソースの比から
何人分かを考えました

1人分 2:3
2人分 4:6
3人分 6:9

では
20:30
80:120
1160:1740は・・・・・
ガーン!求められない!!
何かいい方法はないかな・・・?

そこで
今日はその方法を見つけるために
等しい比の見つけ方を考えました
そして
「比の値」を使うと
等しい比を見つけることができることがわかりました

最後には
お待ちかねの鬼問題を解いて
自分の力を確認しました

3年 先生からの挑戦状!(算数科)

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授業の様子

3年 先生からの挑戦状!(算数科)

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授業の様子
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