最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:16
総数:187990
やさしく まっすぐ たくましく

外回りを探検!(1年生) 5/19(水)

画像1画像2画像3
 だんだん青空になってきた今日の空です。さわやかな風の中、すてきな葉や花を見つけに出かけました。
 運動場のすみや、畑の方に行ってみると、いろいろな形の葉や花が見つかりました。自分が気に入ったものをとって、透明テープでぺったんとくっつけていきました。
 「五つ葉を見つけた!」「サクラみたいな葉っぱだよ。」とか、「かわいい花を見つけたよ。」など、色々な声を聞きました。途中で、「あ、ダンゴムシ!」とか「幼虫がいるかな?」とか、「カタツムリがいた!」とか花や葉以外のいろいろな発見もできて、わくわくしながらの活動でした。

モンシロチョウの観察 3年生

画像1画像2
 5月19日(水)5校時、理科の学習で、モンシロチョウの観察を行いました。学年園に植えてあったキャベツについたタマゴやよう虫を見つけました。校舎の壁に、さなぎがついているのを見つけました。

漢字辞典の使い方 4年生

画像1
 国語科で漢字辞典の使い方をの学習をしました。漢字辞典は3つの索引を使って漢字を調べることができます。「音訓索引」「部首索引」「総画索引」それぞれの索引を使って、新しく学習した漢字の意味や語句を調べました。3年生で国語辞典の学習をしているので、慣れてくるとすばやく調べることができました。

学校案内2回目(2年生)

画像1
画像2
 5月18日(火)5時間目に学校案内2回目を行いました。2回目ということもあり、とてもスムーズに案内している姿が見られました。
 「学校案内が上手にできた。」と、とても嬉しそうに言っていました。また一つお兄さん・お姉さんになりました。

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 あさがおの芽が出ました!数はまちまちですが、丈夫そうな芽が出て、かわいい双葉を広げています。
 「ハートみたい。」「リボンみたい。」「四葉のクローバーみたい。」そっと触ったり、じっと観察したりしました。双葉の葉っぱの間に、「穴が開いている。」と思った人もいました。この穴から、次の本葉が出てきたら、きっとびっくりするだろうなと思います。
 育っていくのが楽しみです。

いらっしゃい、カタツン(1年生)

画像1画像2画像3
 梅雨入りし、雨が多くなりました。2年生が外での作業の時にカタツムリを見つけて、持ってきてくれました。一緒に見ていると、恐る恐る、「触ってもいい?」
 触角をつつくとしゅるんと縮んで、また、みるみるうちに元に戻っていきます。子どもの頃、不思議に思いながら触って遊んでいたのを思い出しました。
 1年生の子どもたちも、とっても不思議みたいです。教室にあるカタツムリの写真絵本を持ってきて、「色が違うよ。」とか、「花を食べてるよ。」とか、「口が見えた。かわいい!」と言っていました。
 触った後は、必ず「手をきれいに洗ってきてね。」というのを守って、仲良くなっていってます。

6年「ミライシード」

 6年生の授業で、「ミライシード」という学習ソフトの使い方を学びました。
 自分でインターネット上のページにアクセスすることから学び、ソフトを用いて集中して問題に取り組みました。インターネット環境があれば自宅からもアクセスができるので、家庭学習に役立ててほしいと思います。今後、他の学年も使い方を説明し、活用していきます。
画像1
画像2

ソーラン節にかける想い(5年生)

 子ども達は、発表本番に向けて、毎日ソーランの練習に励んでいます。本番着用するハッピの背中には、漢字一文字を書きます。ソーラン節にかける想い、自分や仲間に対する期待などから、それぞれが漢字一文字を選びました。
 今日は、その漢字一文字を、選んだ理由とともに交流しました。それぞれの気合が伝わり、聞いている子どもたちも「ほ〜!」「なるほど!」と仲間のやる気に感心していました。とってもいいチームです。
画像1
画像2
画像3

運動会練習 3・4年

画像1
 練習を重ねているエイサーですが、一曲通して踊れるようになりました。足の動きと手の動きをつなげて格好よくに踊れるようになっています。細かい部分をこれからさらに磨いていきます。

学校案内1回目(2年生)

 5月14日(金)の5時間目に、学校案内1回目を行いました。縦割り班に分かれて、1年生に5つの教室を案内しました。
 2年生は、練習した説明文をすらすら読んだり、教室の中を案内したりしていました。
 来週の2回目も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

なかよし1・2年生

画像1画像2画像3
 生活科で、2年生が1年生を学校案内しました。2年生は、職員室や保健室、図工室などの教室をわかりやすく説明しました。1年生を気にかけながら歩く姿はさすがでした。1年生は、説明を聞いた後に2年生からシールをもらい、うれしそうでした。2年生、ありがとう。

「南中ソーラン節」練習 (5・6年生)

 5/13(水)1・2時間目、ソーラン節練習では、振付けも覚え、腰の高さや手の伸ばし具合がだんだんそろうようになりました。運動会まで、あと2週間と少し。全員の心と体が一つになる演技を目指します。

画像1
画像2

応援団練習 (5・6年生)

 5/13(水)の朝休憩と昼休憩に、応援団が赤組白組に分かれて、応援歌「ゴーゴーゴー」の振付を考えました。「ゴーゴーゴー」には、赤組白組それぞれの歌詞があります。両組とも歌詞からイメージした振付けを取り入れていました。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦(6年家庭科)

 班で場所を分担し、工夫して掃除をしました。よごれに合わせて道具を使い分けたりそうじの仕方を変えたりしました。普段気づかない教室のすみのほこり、手洗い場の排水溝、脱靴場のマットなどをきれいにすることができました。
画像1画像2画像3

山田小学校のまわりを探検しました。

画像1画像2
 山田小学校のまわりを1,2校時にみんなで探検しました。雨がやみましたが、傘をさし見て回り、学校で地図づくりを行いました。山々に囲まれ、多くの家があり、水田もあることを見つけました。また、校区内を走るバスに乗ると、広島バスセンター、広島駅、アルパーク、五日市駅に行けることがわかりました。

お話タイム 4年生

画像1
 今回のお話タイムでは、「ゴールデンウィークの出来事」を話しました。家族と過ごした楽しい時間について笑顔で話していました。

てっちゃんサラダ(1年生)

画像1画像2画像3
 5/13(木)のサラダは、「てっちゃんサラダ」です。「てっちゃんサラダ?」なんでこんな名前かなあ?とつぶやいたら、誰かが、「そういえば、幼稚園に『てっちゃん』という子がいたけど・・・」「・・・いや、それとは関係ないと思うよ。」
 ヒジキやほうれん草、ちりめんじゃこや切り干し大根、ニンジンまで入っていて、ちょっと酸っぱい味のサラダでした。おいしかったです。時間はかかるけれど、しっかり食べられる人が増えてきました
 給食の先生にお聞きしたら、「鉄分をとることのできる食材をたくさん使ったサラダなのだということでした。

新設 ベルマークコーナー

 5/12(水)ベルマーク委員さんが、職員室前にベルマークコーナーを作ってくださいました。持って来た児童が自分で入れやすいように高さも調節してあります。プルタブ・インクカートリッジの箱もリニューアルしました。
 放課後、職員室前でベルマークコーナーを見ていた子どもたちが、今年卒業した6年生が預けてくれたベルマークを楽しそうに仕分けしてくれました。
 ベルマークを集めると、ボールなど学校やクラスで使えるものを購入できることを伝えると、驚きの声とともに「集めよう。」という嬉しい声が聞こえました。たくさん集めていろいろ購入できるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

声をかけあいながら(1・2年生)

 ダンスの練習が始まりました。運動場では隊形移動、体育館では細かい動きをします。楽しい曲ですから、自信をつけて楽しく踊れるように、しっかり覚えていけるといいです。 
 本番ではポンポンを持つ予定ですが、今は手だけで練習しています。グループでそろえたい動きの所を、今日はたくさん練習しました。動きが止まっている人に、すぐ声をかけて2年生が教えていました。
 声をかけあって、みんなで楽しく踊れるダンスをめざしましょうね。
画像1
画像2
画像3

聴力検査

 5月12日(水)13日(木)に、1・2・3・5年生の聴力検査を行いました。聴力検査は、聴こえ方が学校生活に影響がないか調べるための検査です。先生や友達の声が聞こえにくかったりする原因を早く見つけて、改善するために行います。
 子どもたちは、ヘッドホンから聴こえてくる小さな高い音や低い音を一生懸命耳をすまして聴いていました。初めて行う1年生は、「聴こえた!」とニコニコしながら検査をしました。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 6年修学旅行説明会16:00〜16:45
7/28 第2回学校協力者会議9:00〜10:00
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726