最新更新日:2025/06/13
本日:count up24
昨日:22
総数:187741
やさしく まっすぐ たくましく

4月からの出来事(5・6年生)

画像1
画像2
5・6年生は、算数の学習を頑張りました。

4月からの出来事(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
給食当番ができるようになりました。
なかよしの畑にオクラができました。
みんなであさがおの飾りを作りました。

外国語科 4年生

画像1画像2
 夏休み最後の授業は、外国語科の学習でした。今回は、文房具の学習をしました。発音練習をしてから、小さなカードを使ってカルタゲームをしました。初めて出合った単語もありましたが、子どもたちはスムーズに発音ができるようになっていました。子どもたちはとても楽しみながら学習に参加できていました。
 明日から長い夏休みに入ります。計画的に学習に取り組み、楽しい思い出もたくさん作ってほしいと思います。

夏休みに向けて(5年生)

 いよいよ明日から始まる夏休みに向けて、計画表を作りました。「夏休みにがんばりたいこと」の欄には、学習や習い事、行事やお手伝いなど、しっかり目標が書かれていました。最後は、みんなでお楽しみ会をして、夏休み前の学習を締めくくりました。
 4月から今日まで、一人一人があきらめず成長し続け、学級のチームワークも高まりました。また、夏休みにしかできない経験を通して、パワーアップした子どもたちに会えるのを楽しみにしています。よい夏休みを!
画像1
画像2
画像3

大掃除(2年生)

 夏休み前最後の時間は、みんなで大掃除をしました。テニスボールのほこり取りから始まり、教室と廊下を隅から隅まできれいにしました。自分の仕事が早く終わったら、ほうきのほこり取りをしたり、掃除ロッカーを整頓したりと自分から進んで行動する姿がとても立派でした。
 気持ちよく夏休みが迎えられました。
画像1画像2

学校朝会 2

生活部の先生からは、夏休みに向けてのお話がありました。
1 規則正しい生活
2 学習について
3 安全について(熱中症予防・交通安全)
明日からの夏休みが、有意義なものとなりますように。

画像1

学校朝会 7/21(水)

 明日から楽しみにしていた夏休みが始まります。
 今日からは、オリンピック、続いてパラリンピックが開催されます。校長先生からは、5年前のリオデジャネイロオリンピックで活躍したベルニャエフ選手と内村航平選手のエピソードから、オリンピックは技と心で戦う競技であり、メダルよりも人が輝くことが大切というお話を聞きました。

画像1画像2

成長したね!(1年生)

画像1画像2画像3
 数を数えること、数字を書くこと、いや、鉛筆を正しくもつことや椅子に座って話を聞くことから学習してきた1年生です。
 夏休みを前にして思えば、ずいぶん色々なことができるようになりました。子どもたちは本当に、ぐんぐん伸びていく力をもっています。算数の学習で、たし算・ひき算を身に付け、プリントやドリルを使って練習してきました。
 ブロックを使って練習してきて、時には指を使うこともあるけれど、だんだんと答えが浮かぶようになってきています。支援に来て下さる先生に手伝っていただいて、フラッシュカードでなるべく早く答えを出すことにも挑戦しています。
 今練習している計算は、大切な基礎だから「1秒で答える」ことを目指すよ、と話しています。少しずつ近づいていけたら良いと思います。
 計算とは別に、文章題を読み、考えることもやります。子どもたちに聞いてみると、「難しい。でも、面白い。」のだそうです。クイズみたいだからでしょうね。

涼しさをお届けします(1年生)

画像1画像2画像3
 図工の学習で、「ひらひらゆれて」の作品作りをしました。透明な物が身の周りにはたくさんあって、それは、環境問題にもなってきていますが、そうした素材を再利用して、涼しく感じる飾りを作ろうというものです。
 卵パックやプチプチの緩衝材に油性ペンで色を付けると、とてもきれいです。作りながらも色のついた材料で辺りを透かして見て、「わあ、夕焼けだ!」とか、「火事だよ。」とつぶやいていました。
 ほんの二日間ほどでしたが、北側の窓に飾りました。ひらひら、ゆらゆら、きれいです。今日、持って帰っているはずです。よかったら、おうちのどこかに飾ってみてください。きっと、涼しい気分になりますよ。

竹本先生の合唱指導(2・4・6年生)

 先週に引き続き、竹本先生に合唱指導をしていただきました。今週は、2・4・6年生です。
 子どもたちは、「上手いね!」「その声だよ!」などと、たくさんほめてもらい嬉しかったようです。
 どの学年も、元気に明るく、音楽を楽しんでいる様子でした。竹本先生も大変感心しておられました。夏休み明けも、みなさんの歌声が聞けるのを楽しみにしています。

画像1
画像2

お楽しみ会(2年生)

 夏休み前のお楽しみ会をしました。内容は、だるまさんがころんだ・動物バスケット・椅子取りゲーム・じゃんけん大会です。
 だるまさんがころんだでは、始めの第一歩がみんな大きく、すぐに鬼にタッチできてしまいましたが、止まった時の恰好がとても面白かったです。
 残りのゲームもみんなとても楽しそうにしていてリフレッシュできたようです。
画像1
画像2

夏休みの宿題プリント集とキーボード練習(3年生)

画像1画像2画像3
 7月20日(火)1校時に、夏休みの宿題を配りました。夏休み中も、しっかり学習を積み重ねてほしいです。
 2校時には、パソコン教室で、キーボード練習をしました。ローマ字の学習に早くから取り組んでいたものの、なかなか難しかったようです。練習ソフトを使った学習では、正解して喜んでいる児童の姿も見られました。

図画工作科 勾玉作り (6年生)

6年生は、先週から古代のお守りである勾玉作りに取り組んでいます。滑石という石をヤスリで削って形を整え、サンドペーパーでピカピカになるまで磨きます。削る作業は大変でしたが、夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2

箱と仲良し(1年生)

画像1画像2画像3
 ご家庭で集めていただいた箱を視聴覚室に持って行き、私が集めたものと一緒にしました。ずいぶんたくさんの数になりました。
 今週も、どこまで高く積めるかをやってみました。積み方によっては、高くはなるけれど、倒れやすい場合もあります。それを協力して食い止めながらみんなで「高く積むこと」を目指しました。「がんばれ!」と励ましたくなる姿です。倒れても軽いので、すぐ、再び挑戦。「すごいねえ!」自分たちの身長くらい高く積みました。
 その後は、箱で思いついたものを作りました。箱で作った犬を毛糸の鎖でつないで、部屋の中をお散歩している子もいました。そして、箱をもって窓の方を向いているので、「どうしたの?」と聞くと、「犬に、窓の外を見せてあげてるの。」と答えてくれました。かわいいですね。

お誕生日会は縄跳びで!(1年生)

画像1画像2画像3
 7・8月生まれの人たちの誕生日会をしました。「何をするか、相談しておいてね。」と頼んでいたら、「外で大なわをしたい。」とのこと。暑い日だったので、外ではなく、体育館で、冷風機を使って涼しくしながらやりました。
 体育の時に、ベルマークのポイントで購入した大なわを紹介して、揺らしては、「へび!」とか、縦揺れにしては「波!」といって、跳び越える運動をしました。それが楽しかったようです。
 もう一つ、「くぐりぬけ」もしました。大きく回している縄の中を、タイミングを見て駆け抜けます。縄が地面に着いた時にダッシュするのがコツです。だんだん、できるようになってきました。立ち止まって上にジャンプすることを教えました。8の字跳びにもつながります。
 この前、3年生にお手本を見せてもらったので、やる気が高まっているようです。自分の短なわを持って行って、自由に跳ぶ人もいました。

算数科「角の大きさの表し方」 4年生

画像1画像2
 「180°より大きい角のかき方」について学習しました。二通りのやり方を全体で考え、「360°を基にするやり方」と「180°を基にするやり方」を確認しました。
 180°より大きい角の測り方でも使った考え方なので、二通りの考え方はスムーズに出てきました。ただ、いざ分度器を使ってかくとなると、なかなか思うようにはいかない部分もあり、繰り返し練習して定着していけるようにします。

自画像に挑戦!(5年生)

図画工作科で、自画像に挑戦しました。
鏡でじっくり自分の顔を見て、コンテで鼻、目、口…と順番に描いていきました。色は、赤・青・黄を混色して、自分の肌の色を作りました。一筆一筆丁寧に色を置き、よく集中して作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

今週の自立活動(なかよし)

 今週の自立活動では、「この言葉は、どんなときに使う?」という言葉の学習をしました。5つの言葉について考え、実際に声に出して言いました。普段の生活の中で、今日学習した言葉が聞こえてくるといいなと思います。
 その後は、みんなが大好きな「いす取りゲーム」をしました。ルールを守って楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫(2年生)

 生活科で育てているミニトマトとピーマンがすっかり実りました。子ども達は、大きくなった野菜を見て「早く食べたい!」「おうちの人にも食べてもらいたい!」と言っていました。
画像1画像2画像3

食育指導(2年生)

 7月14日(水)4校時に、高須小学校から栄養教諭をお招きして、本校養護教諭と二人で食育指導をしていただきました。
 「3・30・85」の数字が何を表しているのかを考えました。3は、野菜を洗う回数。30は、手洗いの数。85は、調理の温度を表しています。
 たった3人で作っていることや給食で使う大きなしゃもじも実際に手に持ってみて、子ども達は改めて残さず食べるという思いや感謝の気持ちを伝えることを考えました。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/27 6年修学旅行説明会16:00〜16:45
7/28 第2回学校協力者会議9:00〜10:00
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726