![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:170 総数:824858 |
2年生算数科 7cm5mmをmmで表そう
2年生の算数科では、センチメートルとミリメートルの混合した長さを、ミリメートルで表す学習に取り組んでいました。
児童たちは、野間教諭から「スーパーアイテム(写真)を使えば、うまく求められますよ」と、印刷された換算ものさしの使い方について、丁寧にアドバイスを受けました。 発表する児童は、実物投影機を用いて、答えの求め方を上手に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生音楽科 旋律と和音を合わせよう
5年生の音楽科では、「茶色の小瓶」の楽曲を用いて、旋律と和音を合わせることを学習していました。
菅野教諭から「聞いてみて一番しっくりくるのは、1度、4度、5度、どの和音だと思いますか」問いかけられ、ペアの友達と一緒に考えます。 楽しい雰囲気の中にも、真剣に先生の伴奏に耳を澄ます態度があり、旋律と和音の関係を体験的に学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生体育科 かけっこ・リレーあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に友達を応援する声が、どの学級からも聞こえてきました。 気温が高いので、水分補給のために休憩しながら、学習をすることができました。 5年生社会科 あたたかい土地のくらし
5年生の社会科では、沖縄県のあたたかい気候を生かした農業の工夫について、学んでいました。
住田教諭が教室に運びこんできたのは、本物の「サトウキビ」でした。 「見た目は、まるで竹です」「下の方の茎は固いです」「少しべとべとした感じです」児童たちから、感想が発表されます。 グループ順に、全員がサトウキビの触感を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症予防 帽子をかぶりましょう![]() ![]() 帽子をかぶって下校するように、校内放送で促しました。 宇品小学校では、感染症予防と熱中症予防、双方の観点からガイドラインを策定しております。児童の健康や安全を第一に考え、帽子をかぶることやマスクの着用について、進めてまいります。 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 3年生総合 宇品小学校の疑問を調べる活動
3年生の総合的な学習の時間は、「宇品小学校のことを知ろう」という学習テーマについて学んでいます。
この日は、宇品小学校の中にある身近なもので、自分が疑問に思うことを調べる活動でした。大きさを巻き尺で測ってみたり、校歌の歌詞を書き写したり、壁画をスケッチしてみたり、目的意識をもって活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科 ソーイング はじめの一歩
5年生の家庭科では、裁縫の入門「玉止め・玉結び」に挑戦していました。この日は、主に玉止めの練習に取り組みました。
吉野教諭に質問したり、友達同士で助け合ったりしながら、基本的な裁縫技術を習得することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図画工作科 切ってできた形を組み合わせよう
4年生の図画工作科では、のこぎりを使って、べニア板を切る技術を学んでいました。
嶋田教諭から「のこぎりを動かすためには、板を足や手でしっかりと押えないといけませんが、刃の手前に手を置くと手を切ることになります。十分に気をつけましょう」とアドバイスがありました。 児童たちは、切った板を見て、組み合わせを考えながら、作業に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 電流のはたらき
4年生の理科では、乾電池のつなぎ方と電流の向きについての実験に取り組んでいました。
「乾電池の向きが変わると、プロペラの回り方はどうなるかな」「予想を立てて、そう考えた理由を書いてみましょう」風呂本教諭が児童たちに自分で考えることを促します。 考え始めると、自然と実験器具に手が伸び、先生に質問する児童が出てきます。 最後は、予想と結果を比べて、分かったことをまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンスを守っています
「友達との距離感は大丈夫かな」
2年生の教室の前を通りかかると、鍵山教諭の声が教室から聞こえてきます。 暑くなってきましたが、マスクを外すことなく、友達との距離感を普段から気にかけてることがよく分かる場面でした。 児童たちは「一人一人の思いやりが感染症を予防する」ことを、ご家庭や学校での声掛けから学んでいます。 ![]() ![]() 2年生算数科 ミリメートル
2年生の算数科では、「長さを比べよう」という単元で、ミリメートルの計り方やものさしの読み方の学習に取り組んでいます。
最初は、「1ミリメートルが10こ集まったら1センチメートルになる」ということと「身の回りのものの長さ」をものさしで読み取る訓練に少し苦戦していました。 栗栖教諭の丁寧な説明を聞いて、こつをつかんでくると、友達の前で自分の考えを発表できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科 心臓の動きと脈拍
6年生の理科では、心臓の拍動と脈拍の関係を学んでいました。
藤井教諭のアドバイスで、廊下を歩く前後で、自分の手首から伝わる脈拍を数える実験に取り組みました。 「早くなった」と驚きの声や「あまり変わってないよ」という声、結果はそれぞれ様々でした。 児童たちは、心臓の動きと脈拍の関係を体験的に知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() わかば4組 スイミー
わかば4組の廊下掲示に、2年生国語科「スイミー」の一場面が登場しました。
先生と児童2人で力を合わせて、「大きな黒マグロ模型とスイミー率いる赤い魚群画」の作品を掲示していました。 坂江教諭の指導で、二人の児童は、掲示作品を見ながらスイミーの有名な場面を音読しました。 「ぼくが目になろう」「・・みんないっしょに泳ぐんだ。海で一番大きな魚のふりをして。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 ゆうぐあそび
1年生の体育科では、グラウンドにある遊具を用いて、しっかりと体を動かしました。 肋木(ろくぼく)や雲梯(うんてい)、タイヤ跳び越しなど、自分ができるやり方で挑戦していました。
こまめに給水したり休憩したりしながら、楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 かけっこ・リレーあそび
1年生の体育科では、かけっこ・リレーあそびに取り組みました。
バトンを友達と交換したり、バトンの位置を移動させたりしながら、リレーします。 走り終えると、声を掛け合って、整列して座ります。 お友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プラステップ研修(先生たちの研修会)![]() ![]() ![]() ![]() 角川教諭が講師になって、「算数科の授業づくり」についての研究実践の話がありました。模擬授業を考えて発表し合うなど、充実した内容でした。 宇品小学校での授業づくりにつなげられるよう、研鑽を積みました。 1年生 アサガオの観察1
1年生の生活科では、アサガオの観察に取り組みました。
先生たちのやさしい声掛けに、「新しい葉っぱが出てきとる」「(上のは小さい葉っぱで)下のは大きい葉っぱだよ」と児童たちは答えます。 アサガオをじっくりとよく見て、新しい発見(気付き)がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 アサガオの観察2
1年生はアサガオの観察に粘り強く取り組んでいました。
たんけんバッグと呼ばれる画板のひもをを首に掛けて、アサガオをよく見て、スケッチしていました。 小さな昆虫に気をとられる場面もありましたが、高い集中力で、アサガオの葉や茎を記録することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「わり算のひっ算」
4年生の算数科「わり算のひっ算」では、レベルアップ問題「商に0がたつ計算」に取り組んでいました。
「ひっ算の途中を省いても答えは同じです。どういうときに省くことができるのでしょう」出口教諭の問いかけに対して、児童たちが自分の考えを一人一人述べていきます。 出てきた意見を元に、学級全体で「今日のまとめ」を考えます。 友達の意見を聞いて、自信を深めたり、新しい考え方を取り入れたりしながら、児童たちは「レベルアップできた!」と喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「構成図を仕上げよう」
6年生の国語科では「時計の時間と心の時間」という教材文を読んで、筆者の主張を読み取り、構成図にまとめる学習に取り組んでいました。
中本教諭が「要旨を見つけるのがうまくなってきたね」と声を掛けると「説明文のパターンが分かってきた」と児童が答えます。 一定量の文章を短時間で読んだり、段落ごとの要旨をとらえたりして、構成図を仕上げることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |