![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:53 総数:214357 |
1年生国語科「なんていおうかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつのそれぞれの場面を取り上げて、「なんていおうかな。」と考えていました。 「おはようございます。」「ごめんね。」「ありがとう。」など、その場に応じた言葉を子どもたちが思い浮かべ、発表していました。 これから、ますますあいさつが上手になることでしょう。 1年生ひらがなの学習「ひ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の字は、「ひ」。曲がりをふんわりと書くのが難しい字です。 文字を書き終わったら、全員で「ひ」のつく文字を読みました。 繰り返し読んだり、先生が指さす文字を読んだりして、「ひ」のつく言葉に親しんでいました。 玄関の周り 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 「ひろしま はなのわ 2020」が行われた後、希望していただいた花なのだそうです。職員が世話を行い、今年も見事に花をつけました。 登校する児童や来校した方々を出迎えていますので、目を止めていただければありがたいです。 新しい週が始まりました 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扉が開くと、子どもたちはあいさつしながら、並んで校舎に入っていきます。 矢賀小学校の児童は、目を合わせてあいさつができます。すばらしいと思います。 図書ボランティア交流会 〜学校の様子〜![]() ![]() 図書室ボランティアの方には、児童が本を借りる際の補助をしていただいたり、図書室の整理・本の修理、新書の登録をしていただいたりします。 読み聞かせボランティアの方には、毎週月曜日の8時半から10分間、本の読み聞かせをしていただきます。 子どもたちが本の世界を楽しめるよう、お力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。 3年生「矢賀の町 発見」 〜赤コース〜
4月22日(木)の総合の時間に「矢賀赤コース」の町探検に出かけました。
デイサービスセンターでは,おばあちゃんとスタッフの方が外まで出てくれて挨拶をしてくださいました。東山を上る坂のところに防災池があったので説明を聞きました。 地図に見つけたものをたくさん書き込んでいきました。 社会科の学習の発展学習にしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「絵の具を使って」
絵の具を使って画用紙に描いていきました。直線・曲線・いろいろな模様。絵の具の色も、単色から混色で描いていきました。
一人一人個性あふれるステキな作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生「リレー スタートの練習」
体育科では,リレーを学習しています。ふとももをあげて,手を大きく振ってダッシュをしたり,体操座りや寝転んだ体勢からスタートをしたりしました。
何往復もしましたが,とっても楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「線対称・点対称」![]() ![]() ![]() ![]() これまで習った図形が、線対称または、点対称になっているのか調べていました。 ほとんどの図形が線対称・点対称であったのですが、 「では、台形は?」 の発問で、子どもたちが一斉に考え始めました。 台形のプリントが配られると、自分の考えを確かめるかのように見入っている子どももいました。 3年生「日記を書こう!」![]() ![]() 担任の先生は、本に載っていたユニークな作文を紹介した後、 「日記とは、自分が書きたいことを書いていいんだよ。教えたいと思うことを書いてみよう。」 と、子どもたちに投げかけていました。そして、 「でも、書いてはいけないことが一つだけあります。それは、人の心を傷つけることです。」 と続けていました。 子どもたちは、「その通りだ。」という表情で聞いていました。 3年生「理科の復習」![]() ![]() ルーペの使い方を押さえていました。子どもたちはとても意欲的に手を挙げ、発表をしていました。理解はバッチリです! 2年生「体育の準備運動」![]() ![]() 先生の指示で、さっと集まったり、体操隊形に広がったりしてきびきびと動いていました。 そうじ時間に 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い場では、ごみ受けを取り出して、ブラシで磨いている子どもがいました。見えにくいところまで、きれいにしていて、感心しました。 くつ箱では、1年生のくつを上に置き、丁寧に掃いている6年生を見掛けました。1年生を大切にしてくれているなと感じました。 力を合わせて、教室をそうじしている子どもたちも見掛けました。これからもそんな姿にたくさん出会いたいです。 5年生「英語科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あなたの好きな〇〇は、何ですか?」「私は、〇〇が好きです。」 を英語で尋ねたり、答えたりしていました。 途中で一人の児童が前に出て、先生と見本をしました。その後、友達とペアになって、英語で会話をして、聞き取ったことをワークシートに書き込んでいました。 とても楽しそうに学習が進んでいました。 給食委員会 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全てのクラスが返却し終わると、 「お願いします。」 と言いながら、蓋を集めたかごやおたまの入った食缶などを給食の先生に渡していました。そして、新聞を畳み、後片付けまで終えて、給食室の前を去っていきました。 大変な仕事ですが、こうやって委員会の児童ががんばってくれていることをとても嬉しく思います。 地場産物の日 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 おやこどんぶり(むぎごはん) ししゃものからあげ きゅうりのしおもみ 牛乳 です。地場産物が使われた「親子どんぶり」は、たまごがふわっとしていて、「だし」がよくきいており、とてもおいしくいただくことができました。 4年生「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「自分でつくった色紙で、すてきな色の生き物をつくろう。」でした。 水でうすめた絵の具を使い、何色かの線を引いてつくった色紙。その色紙をちぎって、丁寧に貼り付け、絵を仕上げていきます。 なかなか根気のいる作業ですが、集中して取り組んでいました。 作品の色がとても美しくて、どの子の絵もすてきです。 完成が待ち遠しいです。 1年生 〜初めての5時間目♪〜![]() ![]() ![]() ![]() 「さんぽ」を手話で歌ったり,歌の様子をジェスチャーで表現したりしました。 3年生「矢賀小のすてきな場所」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんすてきな場所があるのですね。 1年生のみなさん、これから楽しみにしておいてくださいね。 6年生「社会科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えたくなるようないくつもの資料が配付・提示されていました。その資料をもとに自分の考えを深めていく様子が見られました。 「請求権」など難しい言葉も出ていましたが、分かりやすく言い替えることで、子どもたちも理解しやすかったようです。納得の表情を浮かべていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |