![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:109 総数:214038 |
4年生国語科「アップとルーズで伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「アップとルーズで伝えよう」の本読みをしていました。 はきはきとしたいい声で音読を行っていました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 ごはん キムチどうふ やさいいため 牛乳 です。 広島県産の「もやし」と「チンゲンサイ」が使われていました。 3年生「はじめての習字」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打ち込み方に気を付けて、太さの違う横画を書いていました。 3年生「はじめての習字」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての学習だったので、硯の置き場所や筆の扱い方など、基本的なことから教わりました。背筋を伸ばして、筆を進める3年生の姿を見ることができました。 地域学校安全指導員の方の巡回 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 学校の設備が安全か確認してくださったり、子どもたちの登下校の様子を見守ってくださったりします。 多くの方に支えられ、子どもたちは、安全に過ごすことができるのだと感じています。ありがとうございます。 3年生道徳科「道夫とぼく」![]() ![]() ![]() ![]() サッカーがあまり上手ではない友達を、遊びに誘うことをためらってしまう主人公。そのの気持ちを想像しながら、誰にでも公平に接することの大切さについて考えていました。 1年生音楽科「じゃんけん列車」![]() ![]() ![]() ![]() みんながつながって密になってはいけないので、それぞれの席で、一人列車になって動きを楽しんでいました。 じゃんけんをする場面になると、前にいる代表の子とじゃんけんします。勝った子は、大喜びしていました。 6年生音楽科「合奏に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 打楽器を使って、パートに分かれて練習をしていました。 前回に比べて楽器も増え、少しずつ演奏ができあがっていくのを感じました。 今は、コロナ対策でリコーダーを演奏することができません。 早く、演奏できるようになると良いです。 6年生総合的な学習の時間「平和を伝えよう」![]() ![]() ![]() ![]() 平和記念資料館、ピースサミット、はと、世界などの言葉が出ていました。 「ひろしま」に暮らす子どもとして、平和の大切さを発信していきます。 雨の一日 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校でも、かなりの雨が振り、たくさんの水たまりができています。 4年生理科「天気による気温の変化」![]() ![]() ![]() ![]() 気温を測定した結果から、 「晴れた日は、12時を少し過ぎたところが一番気温が高くなる。」 という結論を導き出していました。 2年生「50メートル走」![]() ![]() 全力でゴールを駆け抜けていました。 「そうじ時間の終わりに」 〜学校の様子〜![]() ![]() その場所に業務員さんが立っていて、子どもたちの持ってきたごみを集めてくださいます。子どもたちも、 「お願いします。」「ありがとうございます。」 と伝えて、受け渡しをしています。 いろいろな方が、いろいろな場所で、子どもたちを支えてくださっているのだと改めて感じました。 新体力テスト「ソフトボール投げ」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 時々、「ワ〜ッ」という歓声が上がります。遠くまで投げられたボールを見て驚きました。 3年生図画工作科「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなうすい紙を丸めて、ビニール袋に入れて、様々なユニークな「友達」ができあがっていました。 一人一人のアイデアがすばらしいなと思いました。 3年生理科「ホウセンカの植え替え」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカを2本の指の間にはさんで、ゆっくりとポットをひっくり返します。そして、穴を開けておいた土の上にそっと置きます。土ですき間を埋めて、植え替え完了です。 鉢に植え替えてもらって、これからぐんぐん大きくなることでしょう。 1年生「図書の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、密にならないように、半分ずつに分かれて図書を行っています。途中で、図書室から子どもたちが帰ってきて、入れ替わりです。 担任の先生に手を振って、図書室に出かけていきました。 5年生理科「植物の発芽や成長」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の発芽には、水が必要ですが、それ以外にどんな条件が必要かを考えていました。自分の考えを付箋に書いて模造紙に貼った後、グルーピングしました。 そして、その条件が必要かどうか調べる方法を、友達と一緒に考えました。友達の意見をしっかり聞いて受け止めながら、学習が進んでいました。 1年生「アサガオの水やり」![]() ![]() ![]() ![]() 出たばかりのアサガオの芽を愛おしそうに見つめています。 先生の鉢に水をあげて、 「先生のは、まだ出ないのかな。」 と心配している子もいました。 (先生は、少し後でまいたので、芽が出るのが遅いのです。) 「あいさつ運動」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、子どもたちの登校に合わせて学校にお越しいただき、子どもたちに明るい声であいさつをしてくださいました。 本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |