![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:434 総数:463914 |
4年生 野菜販売![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が販売準備を終えて帰ったあと,たくさんの保護者の方や地域の方が買いに来てくださり,1時間後には,何と全ての野菜が完売しました。 片付けにやってきた子どもたちは,空っぽになった箱を見てびっくり!! 「えーっ,全部無くなってる。」「あんなにいっぱいあったのに。」「やったー!!わたしの小松菜も売れてる。」子どもたちの歓声があがりました。自分たちが作った野菜が本当に売れるかどうか心配していたので大喜びです。 子どもたちは,野菜の栽培から販売までを通して,たくさんのことを学んだことでしょう。応援やご協力をいただいたたくさんの皆様,本当にありがとうございました。 4年生 野菜の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラやインゲンマメが,売り物になる大きさかどうか,ものさしで慎重に測りながら収穫しているグループ。小松菜やルッコラを丁寧に引き抜いて,根を切ったり束ねたりしているグループ。どのグループも,手間暇かけて育ててきたので野菜への思い入れはひとしおです。 どれくらいの量にしたら買ってもらいやすいかを考えながら,ビニル袋に詰めたり箱に並べたりしました。これから,販売していただくお宅へ出発です。 1年生 図画工作科「ぺったん コロコロ」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 友達のグループの作品も鑑賞することができました。 1年生 図画工作科「ぺったん コロコロ」(1)![]() ![]() ![]() ![]() グループで1枚の大きな紙に、ローラーやスタンプを使って自由に描いていきました。 友達と一緒に、どんな色にしようか、どんな形ができるかなど、相談しながら楽しく活動することができました。 いろいろな形のカップ、段ボール紙、野菜のスタンプなどを組み合わせて、どれも面白い形になりました。 保護者の皆様には、材料のご協力をいただきまして、ありがとうございました。 1年生 上靴洗い2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめ、水の中でこすっただけで、水がどんどん濁っていったので驚きの声が上がっていました。 その後は、洗剤も使って、さらにきれいに洗います。 終わったあとに感想を聞くと、「楽しかった!」だけでなく「お母さんはこんなに大変だったんだ…。」という人もいましたね。 これからおうちでも、上靴洗いを自分でできるといいですね。 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,一人一人が自分の履いてきた靴下を洗濯しました。洗剤を入れ過ぎても洗浄効果は上がらないことや,洗濯物のかさに適した水の量があることなど,学習したことを生かしながらもみ洗いをしました。 家で手洗いをしたことがない人が多かったので,洗い方も不慣れでしたが,それでも水は濁り,大変さとともに汚れ落ちを実感しました。これからは,ぜひ家庭でも挑戦してほしいと思います。 3年生 ホウセンカの観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,大きく育ったホウセンカをスケッチしました。授業で学習した植物の体のつくりを思い出しながら,葉や花の付き方に気を付けて丁寧に描きました。ものさしで茎の長さや葉の大きさも測ってみました。 よく見ると,花が散ったあとに小さい袋のようなものができています。何でしょうか。 夏休みにも家庭で観察を続けてください。分かったことを夏休み明けに教えてくださいね。 4年生 買ってくれるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客さんに買ってもらえるよう,ポスターやポップを描いたり,野菜を並べる箱を作ったりしました。生産者が分かるよう自分たちの顔写真を貼ったり,無農薬をアピールするキャッチコピーを工夫したりしました。 自分たちが育てた野菜を本当に買ってもらえるのか,楽しみでもあり不安でもあります。お客さんがたくさん来てくれると嬉しいですね。 7月20日 火曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・夏野菜カレーライス ・フルーツポンチ ・牛乳 今日のメニューは,子どもたちの大好きなカレーライスとフルーツポンチ。2年生の教科関連献立「夏の献立」です。 カレーには,じゃがいもやかぼちゃ,なすやトマトなど,たくさんの旬の野菜が入っています。2年生も,生活科でいろいろな夏野菜を一生懸命に育てて,実がたくさん収穫できましたね。2年生は,今では自分たちだけで給食の配膳が出来るようになりました。 今日は,夏休みまでで最後の給食です。給食室もしばらくお休み。9月からの給食も楽しみですね。 4年生 キャッチバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーブやキャッチ,トスやアタックなどが上手になってきたので,ゲームをするときには,ずいぶんラリーが続くようになってきました。 今日は,ホワイトボードやマグネットを使って,得点につなげるための作戦をチームで考えました。 ラッキーマン作戦やおとり作戦,フェイント作戦など,考えた作戦を使って試合をしました。作戦が成功すると「ヤッター!!」と歓声があがります。 ボールに触っていない時にも,チームみんなが活躍できるのが作戦のよさですね。 アルバム渡し![]() ![]() ![]() ![]() たった4か月前は小学生だったのに本当に大人っぽくなっていました。 成長した姿が見れてとてもうれしい気持ちになりました。 「中学校楽しい?」と聞くと、 口々に「楽しい」と返事がありました。 新しいステージで充実している様子が聞けて、大変うれしく思いました。 後輩たちのためにも 頑張れ!石内北小の卒業生! 7月19日 月曜日![]() ![]() ・麦ごはん ・さばの煮つけ ・切干し大根のごま炒め ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁の組み合わせです。今日のひろしまっこ汁には,東広島市安芸津町の「まる赤じゃがいも」といわれる,中の色が濃く丸っぽい形をしたじゃがいもが入っていました。ほくほくして,とてもおいしかったですね。 さばの煮つけには骨が少しありましたが,上手によけて食べられました。 1年生 「交通安全歩行教室」![]() ![]() ![]() ![]() 道路の正しい歩き方や注意することについてのお話を聞きました。 その後、道路を渡るときの合言葉を教えてもらい、合言葉を唱えながら道路を渡る練習をしました。 道路を渡るときには、一回止まり、左右を確認して、手を挙げて渡るということをしっかり身に付けて、安全に気を付けて生活してほしいと思います。 持ち帰った資料をもとに、ご家庭でも話をされてみてください。 6年生 円と線で表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円や三角形など幾何学的な形の型紙を作り,網とブラシで絵の具を散らせます。絵の具に混ぜる水の量をうまく調整しないと,きれいな模様が出来ません。 型紙の位置を少しずつずらせたり,反転させたりするなどデザインを工夫します。絵の具の色もグラデーションを付けたり反対色にしたりと発想が豊かです。 頭の中で構図が完成している人もいれば,描きながら構想を練るタイプの人と様々です。 どんな作品に仕上がるか,自分のも友達のも楽しみですね。 7月16日 金曜日![]() ![]() ![]() ![]() ・減量ごはん ・沖縄そば ・ゴーヤチャンプルー ・牛乳 今日は,沖縄県の郷土料理です。ゴーヤチャンプルーも,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前のとおり,独特の苦みがあります。給食では,ゴーヤを薄く小さく切って塩もみをした後,さっとゆでて苦みをやわらげるように調理方法を工夫してあるのですが,それでも苦手な人がいたようです。 今日は,金曜日なので,Google Classroomに給食クイズを投稿しています。Classroomに接続して答えてみてください。 1年生 体育科「たからとりおに」
1年生みんなで合同体育で「たからとりおに」をしました。
2回目なので,みんなルールもよく分かり,入れ替わりもスムーズにできました。 おににしっぽをとられないように,作戦を考えて一生懸命走っていました。 暑い中でしたが,水分補給をしながら最後まで頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 石内北小学校のアオギリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 石内北小学校のプールの裏にも,アオギリの木があります。開校した年に,6年生が平和公園で苗木を譲り受けて校内に植樹したそうです。今日は,みんなで見に行きました。 石内北小学校にやってきたときには,とても小さかったアオギリですが,5年経った今では子どもたちの背丈を超えるほど大きく育ち,青々とした葉を茂らせています。 グラウンドから少し離れているので普段はあまり見ることがないかもしれませんが,時々思い出して訪ねてみてください。 6年生 パフォーマンステスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,6年生が学習の成果を試す「パフォーマンステスト」を行いました。普段の授業では,一緒に楽しく学習している英語専科の長谷川先生ですが,一対一のテストとなると子どもたちは緊張気味。 それでも,先生からの質問をしっかりと聞き取って,自分のことやお勧めの場所を英語で紹介しました。なかには,身振り手振りを加えたり先生に問い返したりするなどアドリブを交えながら会話を楽しんでいる人もいました。 みんな,先生としっかりアイコンタクトをしながら堂々と話せていました。外国語でも積極的に相手とコミュニケーションが図れるのは素敵なことですね。 たいへん!たいへん!たいへん!![]() ![]() ![]() ![]() 「ヒナが落ちとる」 「足の骨が折れとるんじゃない?」 子どもたちは、近づいてヒナを心配そうに見守ります。 「近づいたら、ヒナが怖がるから近づかんで!」 「近づいたら、おやが来れんよーなるよ!」 と、近づく子どもたちを制する子もあらわれます。 また親鳥の代わりに、虫を見つけようとする子もいます。 でも、だれ一人ヒナに触れようとする子はいません。 近づいて見守る子も近づかないように制する子も ヒナを思う気持ちはみんな同じです。 3年生 この町をきれいにしたいから![]() ![]() 今日は,「地域のごみ」をテーマに選んだグループの子どもたちが,作ったポスターを持ってやってきました。 校内に掲示するだけではなく,学校ホームページにもポスターを掲載すれば,お家の方や地域の方にも呼びかけられるのではないかと考えたそうです。 3年生からのお願いです。 『6月29日(火) の石内北第九公園には,燃えるごみ59個,燃えないごみ32個,マスク2個が落ちていました。公園にごみを捨てないようにしましょう。お菓子のごみは持ち帰りましょう。みんなで石内北をきれいな町にしましょう。』 自分たちの身近なところから,環境を守る取組を進めていけるとよいですね。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |