![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
6年 「夏のお楽しみ会」![]() ![]() ![]() 「歌詞当てクイズと今日誕生日のお友達へのハッピーバースデイの歌」「すごろくとこまとさいころを作ってグループで遊ぶゲーム」「教室から先生の大切なものがなくなり,それを探し出す脱出ゲーム」「ス−パーボールすくい」そして最後に「水鉄砲大会」など,室内でまたグラウンドで思いきり楽しむことができました。 もともと,この行事の提案理由であった「今よりもっと6年生同士の仲をふかめる。」と「小学校生活の思い出をつくり学級目標の『悔いのない』に近付ける。」の二つの目標は,どのくらい達成できたのでしょうか。次の日に振り返りの学級会を行います。 6年 「夏のお楽しみ会」振り返り![]() ![]() ![]() 「行事を通して学んだこと」や「自分がみんなのためにできたこと」「自分たちがこの行事を通して成長できたこと」など,項目ごとに意見を出し合いました。 「水泳は,できなかったけど,学級でスーパーボールすくいや水鉄砲のような楽しい行事ができてよかった。思い出に残るものになった。」 「けんかなどなく。みんな笑顔で楽しめた。時間配分が難しかったが,すべてのプログラムを楽しめた。」 「今回,できなかったプレゼント渡しや得意なこと発表会は冬のお楽しみ会まわしたらいいと思う。」 「次の目標に向かっても,みんなで協力してがんばりたい。運動会もみんなをひっぱって支えていけるものにしたい。」 すでに,9月からの行事を見すえている6年生。素晴らしいですね。これからも,みんなを支える頼もしい最高学年として,がんばろうね。 1年 「おまつりかい」![]() ![]() ![]() いろいろな時間を使って準備し,楽しく会を進めることができました。 招待していた3年生が来てくれて,みんな楽しそうにおまつりやさんになりきることができました。 振り返りでは,「またやりたい!」という声が挙がっていたので,次回は,さらに楽しい「おまつりかい」をしたいと思います。 5年 「夏祭り」 part3![]() ![]() 5年 「夏祭り」 part2![]() ![]() ![]() 1年生に,そっと寄り添い,教えました。 (上からわなげ,かたぬき,ボーリング) 5年 「夏祭り」part1![]() ![]() ![]() どの班もとても工夫しており,大成功でした。 大休憩には1年生も招待し,楽しんでもらいました。 (上から千本づり,スーパーボールすくい,おばけたいじ) 1年 生活科 コンピュータを使っての学習![]() ![]() まずは,パソコンに親しむ第一歩として,クリック練習やソフトを使っての計算ドリルをしたり,マウスの使い方に慣れてきた最近では,ペイントを使って絵を描いたりしています。 一人ひとりが楽しみながらパソコンの操作方法を学ぶことができています。 6年 奈良の大仏,運動場に出現!![]() ![]() ![]() 設計図のプリントをもとにグラウンドに引かれた2m間隔のマス目の中に大仏の顔や手,体や足を描く担当を分担し,またみんなで協力しながら描いていきました。予想以上の大きさに当時の大仏づくりに関わった人々の大変さがなどが少しでも実感できたようでした。 本当の奈良の大仏は完成まで9年間かかりましたが,6年生は45分間で完成させました。最後に記念写真をみんなで撮りました。「バンザーイ。」 その後,3階の教室にもどって,みんなで眺めました。上から見ると大仏の全体の姿がよくわかりました。「すごーい。」「顔や手のところもうまく書けてる。」大喜び!笑顔の6年生です。 3年 図画工作科「ペタペタひらくと」![]() ![]() 子どもたちは,想像を膨らませながら,班で協力して絵や模様を段ボールにかきました。その後,段ボールを組み立てていきました。 段ボールの中をのぞいたり,段ボールの中に入ったりすると,動物園の世界や海の世界に見えたりしました。五つの班がそれぞれ作った世界は,どれもとても楽しそうでした。 3年 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」![]() ![]() 子どもたちは,きれいなまゆを作ってもらおうと一生懸命部屋作りをしました。 毎日のように,「ぼくのカイコがまゆを作ってる。」「私は,三つまゆになったよ。」などと,子どもたちの声が聞こえます。愛情をもって育てていることを感じました。 あいさつ運動![]() 校門に立ってくださった保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからありがとうございました。今月担当の体育委員会の皆さん,お疲れさまでした。 ![]() 5年 理科「花粉の観察」![]() ![]() ![]() 5年 稲の観察![]() ![]() ![]() 田植えをして約1か月。子どもたちは,2〜3本ずつ植えた稲が増え,成長していることにびっくりしていました。 現在,田の水を抜き,「中干し」をしているところです。 6年 「低学年との仲を深めるイベント週間」振り返り![]() ![]() ![]() 簡単な反省会で終わらないように,「行事を通して自分が学んだこと」や「低学年や学校全体のためにできたこと」,「自分たちの成長」など,項目ごとに意見を出し合いました。 「学校行事が中止や延期になる中で,自分らで今できることを,みんなでアイデアを出してできたことがよかった。」 「低学年との仲を深めることができた。喜んでくれる顔を見て自分たちも嬉しかった。」などの感想が出ました。 次の活動に向けて,つながって行く話合いができたように思います。 さて,その日の給食時間。低学年の子どもたちがお礼の手紙を持ってきてくれました。6年生は,このことを何も知らされていなかったので,驚いていました。そして,この行事をやってよかったなという気持ちがより強まったようでした。 6年 理科「人や他の動物の体」![]() ![]() ![]() 今日は,実際に自分や友達の心臓の音を聴診器や心音器で聞いてみました。 ドクッドクッという心臓の音にみんな興味津々でした。 これまで,人の体の呼吸や消化,血液の循環について学習してきました。今週は,そのまとめをします。 6年 「低学年との仲を深めるイベント週間」活動終了![]() ![]() ![]() 「〇〇と言えばゲーム」「シルエットクイズ」「イントロ当てクイズ」「ボーリング」「射的」「飯室小クイズ」と,毎日日替わりで,楽しい遊び・ゲームを運営しました。計画・準備したことすべて,実現できました。 折り紙や絵などの手作りの景品や賞品を嬉しそうに持って帰る低学年の子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。 次の学級会では,今回の振り返りをします。 3年 音楽科「こんにちは リコーダー」![]() ![]() タンギングを意識しながら,「シ・シ・シでおはなシ」,「にじ色の風船」,「ゆかいなまきば」の3曲を練習しました。 みんなで吹いた音が体育館の中に響き,とても嬉しそうでした。 5年 心のもよう![]() ![]() ![]() 好きな画用紙を選び,それぞれの気持ちを表現することができました。 5年 「逃走中」![]() ![]() 係の人がミッションカードや復活カードを作っており,逃げる人は,探しながら楽しく活動できました。ハンター役の人は,たくさん走るのが大変でしたが,楽しい思い出がまた一つできました。 5年 学級会![]() ![]() 子どもたちで司会,進行,書記など役をしながら進めました。みんなから,面白そうな出し物や夏祭りの工夫が提案されました。 これから,がんばって準備をしようと張り切っています。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |