![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:268036 |
防犯教室 〜自分を守るために〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日はゲストティーチャーに、自分を守る大切さについて教えていただきました。 初めての「オンライン双方向」学習でした。 今日の学習を生かして、「悪に巻き込まれない大州っ子」でいてね。 がんばったねパーティー☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が考えた出し物で、楽しい時間をみんなと一緒に過ごすことができました。うまくできなくても応援する姿や、最後まで頑張ろうとする姿がすてきでした。 「君たちは 素晴らしいよ」 きまりを守ることで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、Google classroomを使っての双方向オンライン形式です。初めての取組ではありましたが、各クラスの様子が画面越しでもよく分かりました。積極的に手を挙げて発表しようとする児童もたくさんいました。 夏休みを前に、きまりを守ることで、いろいろなものを守れるということが学べました。各教室を回ってくださった少年補導協助員の方々も、子どもたちがしっかり学んでいる様子を見て感心しておられました。 君たちは素晴らしいよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、出す言葉。 「君たちは」 この後は何だろう? 「素晴らしいよ」 校長先生は、時々教室を回ってみなさんの様子を見ますが、しっかり話を聞き、手を挙げ、自分の考えを言っている姿。 校外学習の町探検かな。そのときに素早く並ぶ1年生。 2年生は、学校探検のときに1年生に優しく教えていたよね。そして教室での学級の雰囲気、素晴らしいよ。 3年生は、公園で見つけたことを1年生に分かりやすく教えていたね。清掃が上手なのも3年生です。 人の話をしっかり聞き、思ったことがあるとどんどん手が挙がる4年生。いつもみなさんの目は真剣です。ノートも丁寧につくろうとしているよね。いいですよ。 パワーアップした5年生。何がパワーアップした?とにかく元気。学習中も元気いっぱい。これが一番だよ。今のまま伸びていこうよ。楽しみです。 4月。何も分からない、自信がない、清掃はどうやって?そんな1年生を温かく見つめてくれていたのが6年生です。ありがとう。 こうして、今いるみんなが元気に過ごせる。素晴らしいことです。 夏休みに入ります。今できていることを続けて、もっともっと思いっきり取り組む9月…。楽しみにしておきます。 今日は、「君たちは 素晴らしいよ」というお話をしました。 今、体育館でみんなの周りに立っている先生方も、みんなのことを素晴らしいと思っているはずです。そう思われている先生は拍手をお願いします。 ほら、たくさんの拍手が聞こえたよね。 これからも、校長先生と先生方は、みなさんの素晴らしいところをたくさん見つけようと思っています。 さあ、夏休みだ!
明日から、待ちに待った夏休み。昨年度は、約2週間の短いお休みでした。
2年生にとって、初めての「長〜い夏休み」が始まります。 「初体験」に向けて、今日は『夏休みの心得』を話しました。 みんな、学年だよりを見ながら真剣です。 「元気で、有意義な夏」になるよう、願っています! ![]() ![]() ![]() ![]() これも、平和の第一歩!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「折り鶴できない…。」の声に応えて、みんなで折り方練習をしました。 なんと、「おたすけマン」があちこちにいて、とってもいい雰囲気。 みんな優しいな。だれにでも、そっと寄り添っている。 これって、平和の第一歩だよね! 「マイ・タイムライン」ってなあに??![]() ![]() ![]() ![]() 雨は、草や木を育て、人間や動物の飲み水にもなるなど、命にとって大切なものですが、多く降りすぎると危険なものになると知り、子どもたちは目を丸くしていました。 災害が起こる前ぶれを確認し、「こんなときはどうするんだっけ…。」とよく考えながら問題に取り組みました。 子どもたちが、「ひろしま マイ・タイムライン」を持って帰っています。ご家族で、もしもの時にどうするか、ぜひ話をしてみてください。きっと今日の学びを話してくれると思います。 緊張した…。 でも、実力を発揮!
広島大学から、アクションリサーチ実地研究という取組で学生が研修に来ています。
取組の一環で、社会科の観察授業が行われました。大学の先生方や他の学級の先生方など、多くの目がある中でも子どもたちは普段の力を発揮して、たくさん意見を出すことができました。 自分の考えをもつ、そしてそれを説明するといった力が少しずつ高まっているように思います。 これからも、生き生きと授業で発言してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな小物ができました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び、玉どめ、いろいろなぬい方、ボタンつけなど5月から学習したことを生かして小銭入れやペンケースなどを完成させました。 針にも慣れ、みんなずいぶん上達し、丁寧に縫ったりボタンをじょうぶにつけたりすることができていました。 飾りつけも工夫して、素敵な作品がたくさんできました。 夏休みにも、ぜひ縫い物にチャレンジしてほしいと思います。 がんばったね会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ビー玉が入れ物いっぱいになったということで、「がんばったね会」をしました。 子どもたち一人一人が考えたゲーム【五七五の句づくり・UNО・トランプ・クイズ・ハンカチ落とし】で楽しい時間を過ごしました。 「頑張るって、すてきだね。」 「みんなと一緒は、楽しいね。」 公園に行きたくなったよ!![]() ![]() ![]() ![]() どんな遊具があるのか、気を付けるといいことは何かなど、とても分かりやすく説明してくれ、1年生は真剣に聞いていました。 公園新聞も、ひらがなとカタカナで書かれていて、1年生は「勉強した字を読むことができる!」と喜んでいました。 最後には「3年生、かっこよかったあ…。」とつぶやく1年生。 3年生のみなさん、ありがとうございました! 1年生に教えてあげたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が聞き取りやすいように、大きな声でゆっくりと話すことを意識しました。また、指示棒を持つ児童は、新聞の絵や写真を隠さないように、立ち位置を考えながら頑張りました。 新聞づくりも発表の練習も、たくさんの時間をかけて一生懸命取り組んできたので、発表後の子どもたちは達成感に満ちたとてもいい表情をしていました。 よく頑張ったね。 夏休みを安全に過ごすために![]() ![]() 「車にひかれたら危ない。」「大事なものが壊れる。」など、いろいろな意見を出して、安全でトラブルのない過ごし方について考えることができました。 蛇口が使いやすく
業務と指導監督員の先生が、学校中の蛇口をハンドル式のものからレバー式のものに替えてくださいました。
これまで指を使わなければいけなかった動作が、腕や肘を使ってできるようになり、大変使いやすくなりました。 レバーは途中で止まるようになっているため、節水にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 習字が上手になったよ
夏休みまであと3日・・・。子どもたちは、指折り数えつつ、学習のまとめに励んでいます。
習字の時間に書いた「左右」の字。筆順によって「横画」と「左はらい」の長さが違うことを学習しました。画の長さに気を付けて集中して書いていました。 とても上手に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「水のかさ」の学習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デシリットルますやリットルますを使うのも、初めての体験です。 ワイワイ・キャアキャア賑やかなこと。 でも、この一見遊んでいるような活動が、なんと次の学習に生きてくるのです! 「遊びが学びにつながる」を実感しました。 長なわタイム 成功への道![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今回初めて「おおなみ・こなみ」を卒業して、大きく回す縄にチャレンジします。 ただ今、練習中です。声を掛け合って、リズム良く跳ぶことができるよう一生懸命です。 心を合わせて、本番に臨みます! 跳び箱に挑戦だ!![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、踏み切り、手の位置、着地です。 流れる汗も気にせずに、スピードを出して近づいてきます。 跳べるぞ!成功だ! 笑顔がのぞくとうれしくなります。 1年生、あるある? その2
1年生は、まだ語彙が少ないです。今日は、そんな1年生の言葉あるあるを紹介します。
テレビで「いっすんぼうし」を見終わったときのことです。 1年生A「おもしろかったね。」 1年生B「小さいけど強かったね。」 1年生C「いっすんぼうしの話なのに、だれも帽子かぶってなかったね。」 担任「ぼうし?」 担任「・・・」 担任(笑いながら)「あのね、いっすんぼうしと赤白帽子のぼうしは違うんだよ。」 1年生D「そうなの?」 担任「みんながもう少し大きくなったらお話しするね。」 1年生E「えー。今聞きたいー。」 知らない言葉もまだまだたくさんありますが、毎日、喜んで、楽しんで、張り切って友達とお話ししています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公園新聞作成中…![]() ![]() ![]() ![]() 大州の公園についてとても詳しくなった3年生は、自分たちが調べてきたことを、1年生にも教えてあげることにしました。 友達と協力しながら、自分たちが調べてきたことを新聞にまとめる作業に取り組んでいます。 「1年生が読むから、ひらがなで書いてあげないとね。」「写真があったほうが分かりやすいかな。」と、読み手である1年生のことを考えながら、新聞づくりに取り組んでいます。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |