![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87301 |
「ホタルの家」![]() ![]() ![]() ここに先日,ホタルの幼虫を放流しましたが,メダカに混じって泳いでいたコイやハヤ,フナの稚魚がホタルの幼虫をエサにして食べてしまうので捕獲して川に返していただきました。 その後,東谷川の川砂を底に敷いて幼虫がよく育つ環境を整えてくださいました。 川となかよくなろう(総合) 4年![]() ![]() ![]() 前回の川の学習で気になったことを課題にして,もう一度,川の生きものなどについて調査活動をしました。 魚やカニを捕まえて,テーマに沿って次に何を調べようか考えている様子でした。 ひき算の仕方を確かめよう 1年
算数科の学習で、学習してきたひき算の仕方を確かめました。
先にノートの書き方を確認しました。教えてもらった書き方のルールをよく覚えていて、丁寧に書くことができました。 ノートに書いた答えを黒板に書いて発表しました。黒板に書くのはうれしいようで、意欲的に手が挙がっていました。チョークでも、数字の形に気を付けて丁寧に書いていました。 ![]() ![]() お楽しみ会の準備 2年
明日行う予定のお楽しみ会の準備をしていました。
お店屋さんで売るものや遊ぶもの、景品などをいろいろと工夫して作っていました。楽しいお楽しみ会になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 夏休みについて 1年・5年![]() 計画を立て一日一日を大切に過ごし、充実した夏休みにしてほしいと思います。 ![]() 身の回りを清潔にしよう 保健室より
今月の保健室前の掲示は「身の回りを清潔にしよう」をテーマに、汗をかく場所、1日にかく汗の量、見えない汚れなど汗について説明しています。清潔度のチェックもあります。
身の回りを清潔にすることで、気持ちよく生活してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大掃除
4月から使ってきた教室などへ感謝の気持ちを込めて、大掃除を全校で行いました。
踏み台を動かして掃いたり、いすにつけたテニスボールのほこりを取ったり、床についた汚れをメラミンスポンジで落としたりするなど、普段できないにくい部分も丁寧に掃除しました。 特に、メラミンスポンジでの汚れ落としは、きれいになることが目に見えてわかり、「きれいになった。」「こんなにスポンジが黒くなった。」と達成感を味わったようです。 ![]() ![]() ![]() 形も大きさも同じ図形を調べよう 5年
算数科で、図形の合同について学習しています。今日のめあては、「合同な三角形のかき方を使った平行四辺形のかき方を考えよう。」です。
これまで学習してきたことを思い出しながら、三角定規、分度器、コンパスを使って、長さや角度を測ったり、辺の長さをコンパスで取ったりするなどして平行四辺形をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 植物の体 6年
理科の学習で、日光のあたり方の違う葉の違いについて、予想を立てて実験しました。
昨日の夕方6時に葉をアルミホイルで葉を覆い、 1, 朝7時半に摘んだもの 2, 朝7時半にアルミホイルを取り、日光を当てたもの 3, 包んだままのもの を午後1時半に摘んできて比べました。 自分なりの根拠をもって1〜3のどの葉にでんぷんが多いか考えを発表していました。 実験では、葉を紙に包んでたたき、ヨウ素液をかけて考えを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 平和学習「アオギリ」 2年
平和ノートの「アオギリ」を読んで、平和について学習しました。
原爆で何もかも焼けてしまい、涙を流したお母さんアオギリの気持ちについて、「原爆が落ちなければよかったのに。」「なんで焼けてしまったの。」「はっぱがなくなっちゃった。」とお母さんアオギリになったつもりで、考えていました。 最後に、被爆アオギリをテーマにした「アオギリの歌」の動画を見ました。幼稚園や保育園で聞いたことがあるという子もいました。そして、学校にある2世のアオギリの木を見に行きました。 この学習を機会に、原爆のことや平和の大切さについて考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 熱中症について 保健・体育委員会
保健・体育委員会の取組で、昼休憩に「熱中症」について放送しました。
予防の仕方や熱中症になったときの対処の仕方について、自分たちで調べたことを知らせていました。 この放送の啓発を通して、自分たちで気をつけるようになってほしいと思います。 ![]() 水遊び 1年
生活科の「きせつと なかよし なつ」の学習で、水遊びをしました。
マヨネーズやペットボトルに、好きな絵をかきオリジナルの水鉄砲を作りました。 水がどこまで届くか競争をしたり、水をかけあったりして楽しみました。下に向けて水を出したのがじょうろのようだったのか、「水やりしているみたい。」とアサガオの水やりを思い出す子もいました。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察
地域の方の田をお借りして取り組んでいる米作りの学習で、稲の観察に行きました。
1mものさしで高さを測ったり、稲の絵や気付いたことをワークシートにかいたりしました。田植えをしたときは、10cmくらいだった稲が1m近くの高さになっており、とても大きくなったことに驚いていました。 地域の方からは、田植えの見学をしたときのお礼の手紙に書いた質問に答えていただきました。田へ機械を入れるために、田を広げて大きくしたり、機械が通る道をつくったりしたということなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() マット運動 3年
体育館で、マット運動の学習をしていました。
「頭の後ろをつける。」「まわるときには、お腹を見るようにする。」など前転をするときに気を付けることをみんなで確認した後、友達のお手本を見ました。 気を付けることを意識して、きれいに前転できる子が増えていました。 ![]() ![]() ![]() 整った教室
特別教室で学習するために、子供たちが移動した後の教室です。
机の上の学習用具が片付けられ、いすがきちんとおさめられています。 整った教室は気持ちがよく、戻ってからも落ち着いて学習することができます。 ![]() 小数の仕組みを考えよう 4年
算数科の学習で、gの単位の値をkgの単位の値に直したり、mの単位の値をkmの単位の値に直したりしました。
先生から、表にして考えるとよいと教えてもらうと、よくわかったようです。 友達同士で「教えて。」や「どこがわからん?」と自然に教え合っていました。本校が研究を続けている学び合いの成果が、子供の姿で見られました。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム配付 (卒業生)![]() 卒業時の担任の先生や懐かしい友達との再開に会話がはずんだり,小学校の校舎を懐かしんだり,笑顔いっぱいのひとときとなりました。 中学校の制服で来校した鈴張っ子たちの成長した様子がとてもまぶしかったです。 すなやつちとなかよし 1年
先日、生活科の学習で造形砂場でした砂遊びのことをワークシートにかきました。
「〇〇さんとどろだんごをつくりました。みんなとかわをつくりました。すなとなかよしになれて、うれしかったです。」 「どろだんごができてうれしかったです。みずとさらさらのすなでかたくなりました。」 「かわをつくるのはたいへんでした。すなをほったら、かたかったです。」 砂や土の感じを体全体で楽しんだこと絵や文でしっかり表すことができました。 ![]() ![]() ![]() 仕事の工夫、見つけたよ 3年
国語科で、自分が興味をもった仕事について調べたことを、文章に表す学習をしています。
「パティシエ」「ゲームクリエーター」「漁師」「和菓子職人」など、一人一人違った職業について調べ、プリントに沿ってメモしていき、文章の組み立てを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行の事前学習 6年
9月末に実施する予定の修学旅行の行先等について、インターネットで調べました。ホームページや目的地付近の地図やストリートビューを見て、調べていました。
しっかり調べることで、目的意識をもって参加してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |