![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:187747 |
図画工作科 勾玉作り (6年生)
6年生は、先週から古代のお守りである勾玉作りに取り組んでいます。滑石という石をヤスリで削って形を整え、サンドペーパーでピカピカになるまで磨きます。削る作業は大変でしたが、夢中になって取り組んでいました。
![]() ![]() 箱と仲良し(1年生)![]() ![]() ![]() 今週も、どこまで高く積めるかをやってみました。積み方によっては、高くはなるけれど、倒れやすい場合もあります。それを協力して食い止めながらみんなで「高く積むこと」を目指しました。「がんばれ!」と励ましたくなる姿です。倒れても軽いので、すぐ、再び挑戦。「すごいねえ!」自分たちの身長くらい高く積みました。 その後は、箱で思いついたものを作りました。箱で作った犬を毛糸の鎖でつないで、部屋の中をお散歩している子もいました。そして、箱をもって窓の方を向いているので、「どうしたの?」と聞くと、「犬に、窓の外を見せてあげてるの。」と答えてくれました。かわいいですね。 お誕生日会は縄跳びで!(1年生)![]() ![]() ![]() 体育の時に、ベルマークのポイントで購入した大なわを紹介して、揺らしては、「へび!」とか、縦揺れにしては「波!」といって、跳び越える運動をしました。それが楽しかったようです。 もう一つ、「くぐりぬけ」もしました。大きく回している縄の中を、タイミングを見て駆け抜けます。縄が地面に着いた時にダッシュするのがコツです。だんだん、できるようになってきました。立ち止まって上にジャンプすることを教えました。8の字跳びにもつながります。 この前、3年生にお手本を見せてもらったので、やる気が高まっているようです。自分の短なわを持って行って、自由に跳ぶ人もいました。 算数科「角の大きさの表し方」 4年生![]() ![]() 180°より大きい角の測り方でも使った考え方なので、二通りの考え方はスムーズに出てきました。ただ、いざ分度器を使ってかくとなると、なかなか思うようにはいかない部分もあり、繰り返し練習して定着していけるようにします。 自画像に挑戦!(5年生)
図画工作科で、自画像に挑戦しました。
鏡でじっくり自分の顔を見て、コンテで鼻、目、口…と順番に描いていきました。色は、赤・青・黄を混色して、自分の肌の色を作りました。一筆一筆丁寧に色を置き、よく集中して作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 今週の自立活動(なかよし)
今週の自立活動では、「この言葉は、どんなときに使う?」という言葉の学習をしました。5つの言葉について考え、実際に声に出して言いました。普段の生活の中で、今日学習した言葉が聞こえてくるといいなと思います。
その後は、みんなが大好きな「いす取りゲーム」をしました。ルールを守って楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 野菜の収穫(2年生)
生活科で育てているミニトマトとピーマンがすっかり実りました。子ども達は、大きくなった野菜を見て「早く食べたい!」「おうちの人にも食べてもらいたい!」と言っていました。
![]() ![]() ![]() 食育指導(2年生)
7月14日(水)4校時に、高須小学校から栄養教諭をお招きして、本校養護教諭と二人で食育指導をしていただきました。
「3・30・85」の数字が何を表しているのかを考えました。3は、野菜を洗う回数。30は、手洗いの数。85は、調理の温度を表しています。 たった3人で作っていることや給食で使う大きなしゃもじも実際に手に持ってみて、子ども達は改めて残さず食べるという思いや感謝の気持ちを伝えることを考えました。 ![]() ![]() ![]() 給食室のひみつを知ろう
7月14日(水)高須小学校から栄養教諭の先生に来ていただき、2年生対象の食育授業を行いました。
調理員の先生方が給食を作るときに、安全面や衛生面に気をつけながら調理していることや、「一生懸命作っているから残さず食べてほしい」という願いを知ったりすることで、子どもたちは「空っぽになるように食べたい」「好き嫌いしないようにしたい」「食器を返すときに、ありがとうの気持ちを伝えたい」と思うことができました。 普段なかなか見ることのできない給食室の様子を知ることができ、作ってくれる人に感謝の気持ちを込めて食べることが大切なのだと知ることができました。 ![]() ![]() ![]() 7/14(水)の給食
今日の献立は、ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、牛乳でした。
沖縄そばは太麵で、だしがよく効いて、よく食べていました。 ゴーヤは、食べなれていないのもあってか、苦みが苦手な子どもが多かったようです。 ![]() ![]() 元気に登校しています![]() ![]() 夏休みまであと少し、これからも全員元気に登校してほしいです。 7/13(火)の給食
今日の献立は、夏野菜カレーライス、フルーツポンチ、牛乳でした。
子どもたちの大好きな献立です。 返却時の食缶の中はからっぽ。とても嬉しかったです。 ![]() 理科「電流のはたらき」 4年生![]() ![]() そして、電池2個を使ってより速く走るつなぎ方を「直列つなぎ」ということを学習しました。また、電池2個を使っても走る速さが変わらなかったつなぎ方を「並列つなぎ」ということを学習しました。 国語科「一つの花」 4年生![]() ![]() 竹本先生の合唱指導 2 (1・3・5年生)
今月の歌である「アオギリの歌」についても教えていただきました。竹本先生は、佐々木禎子さんと同じ年に生まれたそうです。写真とともに歌詞の内容を考えながら、平和の願いを込めて歌うことができました。
高学年である5年生は、「ひろしま平和の歌」も歌いました。この曲は、平和記念式典で毎年歌い継がれている曲です。8月6日の登校日にテレビ視聴するので、その時に歌えるといいと教えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 竹本先生の合唱指導(1・3・5年生)
7/13(火)、竹本先生に合唱指導をしていただきました。歌でよびかけっこをしたり、動作をつけておどりながら歌ったりして、とても楽しい時間でした。
よびかけっこの歌では、「大きなうた」「森のくまさん」「夏だ」を歌いました。 「アブラハムと7人の子」では、最後には両手・両足・頭・おしりを動かしながら、さらには回りながら歌い、大盛り上がりでした。「かたつむり」は右手と左手の体操をしながら歌います。手を上にあげるときは角に見立ててグー、もう片方の手は胸でパー、それを交互に動かしながら歌うのですが、意外と難しかったです。 ![]() ![]() ![]() お手本を見せてくれてありがとう!(1年生)![]() ![]() ![]() どんな技を見せてもらえるのかなあと、わくわくしながら1年生は靴箱の所に座っていました。 3年生はとても照れくさそうにしながらも、「普通跳び」「後ろ跳び」「あや跳び」「交差跳び」と声かけに合わせて、軽々と跳んでいました。 (うわあ、すごい!)と思ったのは、二重跳びやハヤブサなど、多彩な技を見せてくれた時です。とても軽やかにこうした技もできるようになっていて、とても成長を感じました。 3年生の皆さん、いいお手本といい刺激をどうもありがとうございました。縄跳びを頑張る人たちが増えると思います。 3年生、1年生のお手本になる。![]() ![]() 7/9(金)全体研究会 協議会
大学の教授をお迎えし、3・4・5年生の算数科の授業を観ていただきました。子どもたちが一生懸命考え、班やクラスの友達に伝えようとする姿や話し合いを深めていく様子を、とても褒めてくださいました。
協議会では、「学び合いのある算数科授業づくり」として、授業を振り返り、効果的な取り組みの実践について学びました。 ![]() ![]() ![]() 7月9日 先生たちがやってきた 3年生![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |