![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:259048 |
平和集会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日の平和のつどいでは,西門の八重桜の碑の見学をします。 もう少しで完成です(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで学んできた技法の中から,「グラデーション」や「スパッタリング」を使い,ポスターに色をつけています。 大きな画用紙いっぱいに,自分たちが考える平和なまちを表しています。 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科で「税」についての学習を行っていましたが,職員の方のお話やビデオ視聴から,「税」をより自分ごととして捉え,これまで以上に深い学びに繋がりました。終わった後,子どもたちは,「分かりやすくておもしろかった。」「税金がなくなったら大変なことになる。」と話していました。 クラブ活動を行いました4
クラブ活動写真の続きです。
音楽クラブ 切り絵クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動を行いました3
クラブ活動写真の続きです。
まんが・イラスト・絵本クラブ ものづくりクラブ ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動を行いました2
クラブ活動写真の続きです。
卓球クラブ オセロ・将棋クラブ パソコンクラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動を行いました
7月15日(木),子どもたちが待ちに待ったクラブ活動を行いました。第1回目は,感染症予防として,短時間にて部長などの役割決めや次回の連絡のみでしたが,今日は,思い切り活動を楽しみました。「すっごく楽しい!!」「暑くてもこのクラブに入ってよかった!!」など,嬉しそうに話しかけてきた子どもたちでした。
【写真】 スナッグゴルフクラブ バドミントンクラブ 体力づくりクラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,広島西法人会の方々を講師にお招きして,租税教室を行いました。熱中症予防として,一人一人水筒を用意して学習しました。税金の使い道や役割,必要性などビデオを見たり,お話を聞いたりして学びました。○○円のお札の重さも体感して・・・!! 大変有意義な時間となりました。 「とろとろえのぐで かこう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 袋町小学校平和資料館見学 No.2(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(金)には,本川小学校の平和資料館に見学に行く予定です。これからも,たくさんのことを知り,学び,そして多くの人に発信することのできる子どもたちになってほしいと願っています。 袋町小学校平和資料館見学 No.1(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで7月13日(火),袋町小学校の平和資料館に見学に行きました。被爆後には救護所になっていた袋町小学校には,家族や知人に向けた伝言板が残されていました。子どもたちは,真剣な眼差しで伝言板に残された人の名前やメッセージを見ていました。そして,改めて,原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを感じている様子でした。 原爆ドームの学習(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は,中島小学校の近くにある原爆ドームについて調べました。原爆ドームは,被爆前に「広島物産陳列館」という建物で様々な催しが行われていたこと,「産業奨励館」という名前に改称され,戦時中には賑わいを見せていた催しができなくなったこと,被爆後には原爆ドームとして後世に残すために保存運動が行われたことなど,これまで知らなかった原爆ドームのことを学びました。 子どもたちは,現在,学習したことを4年生に伝えるためのリーフレット作りの仕上げを頑張っています。学んだことを下級生に発信することが,平和への取組の第一歩になってほしいと思います。 広島市の様子![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃をしました
7月13日(火),6年生がプール清掃をしました。先に教職員が清掃しましたので,6年生は仕上げとして行いました。また,感染症予防対策として,1クラスずつ交代で行いました。子どもたちは,小学校生活最後の水泳が中止となりましたが,少しでもプールの水に浸かることができて,とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 大木を剪定していただきました
7月12日(月),共同作業で本校のフェニックスとヒマラヤ杉を剪定していただきました。高所で大変な作業でしたが,安全に気をつけながら作業してくださり,2本ともすっきりと風通しがよくなりました。大変蒸し暑い中,本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ようやく雨が上がりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校も一時は,渡り廊下の一部や運動場が浸水しましたが,雨が小降りになるにつれて水も引き,通常の学校生活を送ることができるようになりました。 写真は5時間目の様子です。1年生は,これまで育ててきたアサガオの花をとり,水と一緒にビニル袋に入れて,花の色をつくり,綿棒や指を使って,紙にいろいろな模様づくりをしていました。 一番下の写真は,本校で行っている「食育キャラクター」の投票についてです。各クラスから選ばれたキャラクターの中から,全員の投票で今年度の中島小学校の食育キャラクターを決めます。選ばれた作品は,このホームページで紹介します。お楽しみに! 学校の様子
7月9日(金),6年生の校内研究授業がありました。
国語科「笑うから楽しい」の学習で,説明文の事例の役割について考える授業でした。 初めに,本文のダウト読みでウォーミングアップした後,教師が考えた事例を使って,どちらがより事例としてふさわしいか,事例バトルで学びました。一人一人がネームプレートをふさわしいと思う方に貼って意思表示し,グループで対話しながら全体交流しました。6年生らしく文章をよく読んで意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほけんだより7月号コロコロガーレ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おおきなかぶ」音読劇 (1年生)
国語科「おおきなかぶ」の学習で,音読劇をしました。これまでの学習では,おじいさんやおばあさんになりきって音読するためには,どのように読んだらいいか,音読の工夫について考えました。
「あまい,あまいかぶになれ。…」というところは,「やさしく」「ちいさく」「ゆっくり」読むとよいことや,「うんとこしょ,どっこいしょ。」のところは,「つよく」「ゆっくり」「ちいさく(重そうに)」読むとよいこと等を話し合いました。 音読劇では,学んだことを生かし,役になりきってとても上手に音読することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |