![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:141427 |
国語科 あったらいいな、こんなもの(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 発表会では、ていねいな言葉遣いや話し方と聞き方に気を付けて学習を進めています。 友だちの発表を聞いたあとは、感想や質問をしたくて挙手する子が多く、楽しみながら発表会をすることができました。 みんなが考えたものがいつか実現すると嬉しいですね。 図画工作科 えのぐあそび(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めて2色を混ぜて、水加減に気を付けながら風船を塗りました。 「どんな色になるんだろう〜?」とわくわくしながら色をつくり、「同じ色を混ぜたのにみんなできた色はちがうね!」と驚きながら、ていねいに作品をつくることができました。 保健委員会![]() ![]() 公園探検(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 公園では色々な植物や虫を見つけたり,公園の使い方について学習したりしました。 学校へ戻ってからは,公園探検の振り返りを行いました。子どもからは「たくさんのバッタがぴょんぴょん跳んでいて,可愛かったです。」「青い花を見つけました。きれいでした。」といった感想がでてきました。 ひまわり畑![]() ![]() 後日、さつまいもの苗をうえました。 【 ひまわり学級 】 〇〇かたつむりを作ろう(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かっこいいかたつむり」「かわいいかたつむり」、子どもたちは思い思いのイメージをもって作り始めました。 集中して作ったのであっという間に時間が過ぎ、「もっとやりたい。」という思いで授業が終わりました。 聞いて正しく伝えよう(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合おう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、選んだこまの種類ごとに発表して子どもたちが気付いたことは、「選んだこまは同じでも、理由はそれぞれ違う」ということでした。友達の発表をよく聴くことができていました。 めざせ野菜名人(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、毎日水やりをして大きく成長したミニトマトの観察をしました。色、形、大きさ、触った感じ、におい、そして、前回の観察(花が咲いたとき)からの変化について観察して、観察カードに記録しました。 実が赤くなる日が待ち遠しくなった子どもたちは、野菜名人をめざして、また明日の朝も忘れずに水やりをすることと思います。 たてわり班活動(5年生)![]() ![]() 4年生「体育・キャッチバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは、難しそうにプレーしていた子どもたちも練習するうちに次第に慣れてきて、3段攻撃でアタックをしたり、ブロックで止めたりすることもできるようになってきました。 今では、楽しみながら学習できるようになっています。 ガードボランティアの皆様、いつもありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、戸坂城山ガードボランティアの皆様が早朝より子どもたちの安全を見守ってくださっていました。 お礼を申し上げると、「子どもたちの元気な姿を見るのが毎日の楽しみなんよ。」と、温かい言葉を返してくださいました。 おかげさまで、子どもたちが安心して登校することができています。いつも本当にありがとうございます。 算数〜小数のかけ算〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算を筆算で正確に計算する学習でした。 前の時間までに学習したことを思い出してから、それぞれノートに筆算を始めました。 正確に計算するためのこつは、それぞれの子どもが自分なりにつかんでいます。自分にとって間違えずにできるやり方を大切にして学習していました。 授業後のインタビューでは、「今までより算数が好きになった。」と答えてくれる子どもが多くいました。 今日もまた、「分かる授業」「できた!と思える授業」の楽しさを感じている子どもたちのきらきらしたまなざしに出会うことができました。 国語〜意見文を書こう〜(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、「言葉の意味が分かること」という説明文を読んで文章の要旨をとらえ、共感、疑問を入れて自分の意見を文にすることがめあてです。 子どもたちは、自分が「共感・納得」する部分、「疑問・反対」する部分に印を付けて、それを引用して意見文を書きました。そう思った理由が意見文の説得力となります。 45分間の授業で、全員がめあてに達成することのできる授業でした。 授業が終わった後に、「どうしてすらすら書けたの?」と聞いてみました。すると、「共感や疑問という自分の意見をもっていたから」「書き方を分かりやすく教えてもらったから」と答えてくれました。 「分かる授業」の楽しさを感じている子どもたちの表情は、生き生きしていました。 たてわりグループ活動![]() ![]() ![]() ![]() 1グループで25羽、折り紙に「平和への思い」を書いてつるを折ります。「平和への思い」をどう書けばよいか迷っていたり、折り方が分からなかったりする低学年の児童に、高学年の児童が優しく教えている姿がありました。 地域の方がゲストティーチャー(もの作りクラブ)![]() ![]() ![]() ![]() 1回目のクラブ活動では、シューズ入れを作りました。デニム生地に思い思いの装飾を付けて、オリジナルのシューズ入れが出来上がりました。 ゲストティーチャーの皆様は、一人一人の子どもが作品を完成させるまで、やさしくご指導くださいました。ありがとうございました。 特別活動 こんな人をさがせゲーム(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 出会った友達と2人組になってあいさつをし、じゃんけんをしたあとで、お互いに質問し合う活動を通して、友達とのかかわり方や話しかけ方について学びました。 学習の最後には、「ともだちについて知らなかったことが知れてよかった。」「やさしくこえをかけてくれてうれしかった。」「これからも、ともだちにたくさん話しかけようと思った。」などの振り返りをすることができました。 学習したことを活かして、やさしい言葉かけが増えると嬉しいです。 視覚障害者柔道連盟HPで紹介されました。![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお昼の放送(6月16日)![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、詩の朗読でした。選んだ詩は、教科書で学習した「かんがえるのって おもしろい」という詩です。5年生が国語で学習したことを生かして朗読しました。 かんがえるのって おもしろい 谷川 俊太郎 かんがえるのって おもしろい どこかとおくへ いくみたい しらないけしきが みえてきて そらのあおさが ふかくなる このおかのうえ このきょうしつは みらいにむかって とんでいる なかよくするって ふしぎだね けんかをするのも いいみたい しらないきもちが かくれてて まえよりもっと すきになる このおかのうえ このがっこうは みんなのちからで そだってく |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |